• 締切済み

オーバークロック

2点質問させて頂きます。 (1)ギガバイトGV-NX66126D を使用しているのですが、  オーバークロックはどのくらいまでは安全領域でし ょうか?自己責任は自覚しております。  標準 コアクロック  300MHz  メモリクロック 550MHz です。 (2)ドライバを最新の物に更新したのですが、古いドライバを削除しようと思い、プログラムの追加と削除  から探すのですが無い様なのです。  NVIDIA DRIVERS しかなく、分かりません。    分かりにくい質問かもしれませんがよろしくお願い 致します。

みんなの回答

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.3

オーバークロックでビデオカードを2枚、完全に駄目にしました。 3%程度なら大丈夫だと思っていたのですが、3ヶ月経過した段階で突然画面が動かなくなり、再起動もできなくなりました。思い当たったので、ビデオカードを予備のものを付け、それも1週間で使用不能になりました。 まだ、CPUを焼いていないのですが、通風もサイドから強制送風だし、内部センサーでも温度は60度も記録はありませんでしたが、弱い部分なので、諦めて旧式のビデオカードを定格の1%増しで使用しています。 ゲームをするのが趣味ではないのですが、3Dの処理をさせるので、CPU自体はある程度大丈夫でも周辺の部品がギリギリで動いているみたいです。安定して大丈夫なのは数年前の規格のものが多く、最近のものは弱いものが多い気がします。メインボードは何も無かったように元気です。

w-mikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後の参考とさせて頂きます。 とりあえずはオーバークロックしないように致します。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>ギガバイトGV-NX66126D ギガバイトの日本サイト等には見あたらない型番ですけど・・・GV-NX66128D? >オーバークロックはどのくらいまでは安全領域 定格以上の動作に、安全領域なんてありません。 安全領域の外側に踏み込むのがオーバークロックです。 >古いドライバを削除しようと思い 上書きされてます。 もし古いドライバを完全に消したいのなら、ドライバをアンインストールしてから、新たにインストールしましょう。

w-mikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初心者で申し訳ありません。 ドライバは一旦アンインストールしてやり直して見ます。

回答No.1

>オーバークロックはどのくらいまでは安全領域でしょうか? 自己責任の意味を理解してないようですね。安全なのはメーカー値です。 オーバークロックすること自体が危険領域に入ってるんです。 どこで逝ってしまうか自分でやってみるしかない、それが自己責任です。

w-mikan
質問者

お礼

認識が甘すぎました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オーバークロック時の性能について

    前質問、「E8400のオーバークロックについて」の皆様のご回答により、無事3.5GHzへのオーバークロック(メモリオーバークロック+コア電圧増加)に成功しました。(4GHzはさすがにメモリがついて行きません) しかし、新たな問題が発生したのです。 その、オーバークロック時の性能が異様に低いのです。 「N-Bench3」というAMD謹製のベンチマークソフトを使ってベンチマークしたのですが、スコアは以下のようになりました。 ノーマル時overall score:5055 FPSAverage:125.86FPS ノーマル時スペック CPU:Core2Duo E8400@3.0GHz GPU:Geforce8600GTS GDDR3 256MB(コアクロック675MHz、メモリクロック1008MHz) M/B:GIGABYTE GA-EP35-DS3R Rev2.1 電源:AQTIS 450W 115A(前はANTECと書きましたが、AQTISの間違いでした) メモリ:DDR2-667 1GBx2(デュアルチャンネル) オーバークロック時overall score:4909 AverageFPS:125.64FPS オーバークロック時変更点 CPU:コアクロック3.0GHz→3.5GHz コア電圧1.2V→1.406V メモリ:バスクロック333MHz→388MHz(クロック667MHz→776MHz) GPU:コアクロック675MHz→750MHz メモリクロック1008MHz→1120MHz すみませんが、またご回答頂けると有難いです。

  • オーバークロックについて

    現在InterCore2QuadQ6600 2.4MHzを使用しているのですが PCゲームをしていると重く、3.0Mhzにオーバークロック使用と思っています。そこで、PCを起動後セットアップメニューを開いたのですが オーバークロックのやり方についてかいてあるページのように オーバークロックの項目がなく、日本語のメニューが出てきて、CPUの 設定欄がありません。マザーボードはAMIです。 どうやったらオーバークロックできるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません

  • GIGABYTEビデオボードのオーバークロック→フリーズ

    GIGABYTE製のGF6200搭載AGPビデオボード GV-N62128DP2 を購入し、DELLのOptiplex GX270(Windows2000Pro SP4)に付けました。 オーバークロックユーティリティのV-Tuner2が付属していたので、コアクロックを350MHzから400MHzに上げたところ、PCがフリーズし、強制電源OFFしかできませんでした。 350から375に上げたときも同じでした。 理由は何でしょうか。 もしわかる方がおられたら教えてほしいです。

  • 7600GSのメモリクロックが上がらない

    ここの質問で教えていただいたRivaTunerというツールを使用して、 ASUS EN7600GS ファンレス PCI-Eをオーバークロックしてみました。 コアクロックは調子よく上げれるんですが、(550MHzまでは確認) メモリクロックが約480MHz以上にできないんです。 480以上に設定してテストボタンを押しても警告が出て元の値に戻されてしまいます。 このカードのデフォルトメモリクロックは800MHzですが半分の400と表示されていますが、表示数×2倍ということでいいんですよね。 だとしたら480MHzくらいまでは設定できるので960MHzほどまでしかオーバークロックできません。 英文なのでよくわからないのですがテストボタンを押した後、 ビックリマーク付の警告がでるのでたぶん、 危険な値でテストを通らなかったのでこの値にはできないという警告文だと思います。 480MHz以上に設定してテストボタンを押すと画面にノイズが出ます。 このカードはこれくらいまでしかメモリクロックを上げれないんでしょうか? RivaTunerではなくNVIDIA純正ドライバでのオーバークロックもしてみましたが同じ状態です。 又、純正ドライバでもメモリクロックの表示が半分の表示となっています。 3DMark05は 純正 コア400MHz メモリ800MHz  4080 オーバークロック後 コア500MHz メモリ約960MHz 4980 スコア900ほどアップしましたがこんなものでしょうか? 使用マシンはマウスデスクトップXP-ホームのE6300のメモリ533 1Gです。ビデオドライバ最新。 お願いします。

  • オーバークロックについて

    オーバークロックに興味があって、CrystalCOUIDというソフトをダウンロードしてインストールしました。 しかし、どこをどのように設定すればよいのかわからずじまいになっています。 基本的な質問なのですが、オーバークロックっていうのはソフト側だけですることが可能なのでしょうか? また、AMD Duron 1100MHzと Intel Celeron-S 650 MHz だと、どのくらいまでいけそうでしょうか?

  • GeForce 6800のオーバークロック

    PC初心者ではありますが、最近ベンチマークソフトの数字が上がると幸せな今日この頃です・・・(アホ)ww そこで皆さんに質問があるのですが、GeForce6800はどれ程クロックアップしても壊れないかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? デフォルトでは、コアクロック325MHz メモリクロック600MHzとあります。ボード自体にはファンが付いてるタイプなのですが、ベンダー等はわからないです。情報ソフトにて見たところベンダー名もチップ製造元もNVIDIAになっていました。 何も分からない状態で試すのは危険かもしれませんが、実際試してみたところ、コア450MHz、メモリ850MHzにて3Dmark05を完走後温度が89度でした。デフォルトの状態では65~72度の間です。 安全に常用出来る数字を御存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? また、何度以上温度が上がると危険と言うボーダーはあるのでしょうか? 御存知の方いらっしゃいましたら御教授願います。 情報不足等ありましたら御指示いただけると助かります。

  • グラフィックボードをオーバークロック使用と思ってます。

    グラフィックボードをオーバークロック使用と思ってます。 geforce210(ファンつき)ですとどのくらいメモリバスとコアクロックをOCできますか? 安全のためnTUNEを使用します。 スペック CPU:Pentium4 HT 3.0Hhz GPU:nVIDIA GeForce 210(ファンつき)ELSA製 メインメモリ:1GB HDD:500GB

  • ビデオカードのオーバークロック

    今、GEFORCE2-MX200のビデオカードをつかっているのですが最近遅いなあと感じてきたので、オーバークロックに挑戦しようと思うのですが、メモリとコアクロックは何メガまでなら安全圏なのでしょうか? クロックアップ用のソフトはGEFORCE TWEAK UTILITYというソフトです あとビデオカードはファンはついていません よろしくおねがいします

  • CPUオーバークロック後

    下記の環境を使用しています。 ケース:Antec Three Hundred マザーボード:GIGABYTE EX58-UD5 メインメモリー:DDR3 3GB CPU:Intel Core i7-920 @2.67Ghz グラフィックボード:Leadtek, NVIDIA GeForce GTX260 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_gtx260e2_1.htm 電源:Antec EA-750 [750W] OS:Microsoft Windows XP Professional SP3 モニタ解像度:1680×1050 マザーボードに標準で付属していたEasy Tune6でオーバークロックしました。 3段階のクロックが出来るようですが、さすがに3段階まであげるのは怖いので2段階目で止めました。 オーバークロック後のクロック数は、平均で3122.1Mhzと表示されています。 オーバークロック前との温度は約2~3度くらいしか発熱は上がっていません。(Core Tempで計測) 安定して起動してますし、エラー、処理落ち、システムダウンはしていません。 しかし、CPU-Zというソフトでクロックを見ていたときに思ったのですが、以前はメーカー製のPCでIntel Core2 Duo E4600を使用していました。 そのときは何も処理をしていないときはクロックを半分さげていました。 しかし、処理をしていないときにずっと3122.0のあたりをウロチョロしています。 CPUがクロックを下げたりしていません。 これは正常なのでしょうか? GTAなどのゲームをするとき意外は約40度です。 温度も問題ないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • CPUをオーバークロックしたいのですが…

    私、NEC の「PC-LL750CD」のノートPCを使っているのですが、CPUの処理速度に満足いかず、お金もかけたくないので、オーバークロックをしようと思ったのですが、オーバークロックについては全くの初心者なので質問しました。 安全性や、オーバークロックのやり方について教えてください。 回答お待ちしております。 スペック CPU:Celeron M 350J 1.3GHz メモリ:増設したので1512mb とりあえず以上です。 その他の情報は http://qurl.com/6cbyq でお願いします。※短縮URL

専門家に質問してみよう