• ベストアンサー
  • 困ってます

オーバークロックの失敗について

はじめまして、ojyaruと申します。 最近、自作パソコンを作りまして、CPUのオーバークロックを試みたところ、いっきに設定を上げてしまった為、 モニターに何も映らなくなってしまいました。 (標準値よりも5~6段階上だと思いま) 電源を入れなおしても同じ症状で、モニタの電源ランプが緑色になりません。ハードディスクやROMの方は動いているようです。 使用しているCPUはceleron333MHzです。 マザーボードに付いているMHzを切り替えるスイッチを色々と動かしてみましたがダメでした。 何か直す方法はあるのでしょうか? それとも、部品を交換しないと直らないのでしょうか? 何か良い方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数100
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ええと、試してみる事として以下の3点くらいしか思い付きません。m(_ _;m ■CMOSをクリアしてみる ■AGPのビデオカードを抜いてISAのVGAカードを挿してみる。 (BIOSが生きていれば表示がでるはず。) ■POST (Power On Self Test)コードを表示するカード (ISA/PCIともにあり)を挿して起動しどこでとまっているか確認する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご解答有難うございました。 早速ご指摘の点を確認してみます。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • CPU オーバークロックについて

    メイン機の破損のためサブ機を使うことになったのですが、 CPUが Celeron333Mhzと貧弱すぎます。 何とかしてオーバークロックできないでしょうか? それと500MhzのCPUに換装可能ですか? 性能は CPU333Mhz Mem 192MB HDD 15GBです。 よろしくお願いします

  • 自作パソコンが動きません

    自作パソコンを作っているのですが起動しません. 今現在,マザーボードにCPU,メモリ,CPUクーラー(別売),電源ユニット,モニタ-,電源スイッチケーブルがついています. 電源を入れると,マザーボードの緑色のLEDライトと,GPUBoost スイッチを有効にして赤色のLEDがつくのですが,それ以上のことが起こりません どなたか回答の方,よろしくお願いします.

  • オーバークロック失敗2

    よろしくおねがいします マザーボード付属のツールにてオーバークロックしたところ 電源が入らなくなりました。 と 一昨日8月1日に同じ内容で質問したものです。 みなさんにご助言いただき、マザーボードとCPUとメモリを 交換しましたが未だに電源が投入できません。 ケースのボタンの故障かとも思いマザーボード上の電源端子をショートさせて電源を入れようともしましたが、これでも電源は投入できませんでした。電源のトラブルも疑っているのですが、マザーボード上の通電パイロットランプは通常通り点灯しているので問題ないはずなのでしょうが、これはいったいどうしたらいいでしょうか… スペックは以下のとおりです。 CPU:InelCore2DuoE6700 M/B:ASUS P5B-Plus VistaEdition メモリ:DDR2-6400 512MB×2 OS:WindowsVistaUltimate 何卒ご教授願います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • keanu
  • ベストアンサー率11% (2/17)

オーバークロックはハードを壊してしまう危険があるため よく学習してからやりましょう。 オーバークロックしたときのAGPやPCIのクロックはいくつなのか?等を 解っていましたか? とりあえずCMOSクリアーをしてみましょう。(66Hz) ダメだったらパーツの破損の疑いがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答有難うございました。 オーバークロックすると周辺に色々と影響を及ぼすのですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • (急いでます)cpuをオーバークロックしたら

    興味本位でcpuをオーバークロックしてしまい、起動しても画面が真っ暗の状態になってしまいました。 今はとても反省していますしもう二度と軽い気持ちでそのようなことをするつもりはありません。どうか詳しい方がいらっしゃったらお願いします。 cpuはQ9650でマザーボードはASUSのP5Q-EMです。ビデオカードは9800GTです 状況は、電源を入れるとファンは勢いよく回り、繋いであるキーボードとマウスはランプがつくのですが画面が写らないんです。オンボードのDVIに差し替えても写りません。 やっぱり壊れてしまったんでしょうかね。

  • オーバークロック失敗

    よろしくお願いします。 起動しなくなりました。表題にある【オーバークロック】というより、 ダウンクロック?後にBIOSが起動しなくなりました。 FAN類や各ドライブ類は動いてますが、画面真っ暗状態です。 Pen4 3.6GをSoftFSBにていじってたんですが、オーバークロックでは FSB200から222位までは正常に動作し、アイドル時でCPU温度54度程度、 高負荷時はFFベンチも完走し、63度程度でした。 が、興味本位でダウンクロックを試してやっちまいました。 正確な数字は覚えてないですが、おそらくFSBを100程度にした瞬間に フリーズ・・・ 強制電源OFF後起動せず、CMOSクリアを試すも状況が変わらず、 CPU、メモリ、グラボのみの構成でもBIOSは立ち上がってくれませんでした。 構成は下記の通りです。 CPU Pentium4 3.6G (560) M/B Intel D975XBX メモリ ノーブランド DDRII 667 1G X2 グラボ 玄人志向 RX1050-128E 電源 ケース付属480W 現状ではほかにM/B等がありませんので、パーツごとの状態を 確認することができません。 BIOSのリカバリも試しましたが、フロッピーを読んでもくれず。 ROMがすっ飛んだと考えてよろしいのでしょうか? それとも過電流による回路破損? ながながと申し訳ありませんが、対処法などありましたらご教授 お願いいたします。

  • GPUのオーバークロックについて

    GPUのオーバークロックについて  こんばんわ、少々お尋ねしたいのですが、当方HIS製のH467QS1GHAを使用しているのですが、最近自分はCPUやMEMと同じようにGPUもオーバークロックできると聞きました。そこで、現行のグラフィックボードをオーバークロックしようと考えているのですが、その際に注意する点やメリットとデメリットを教えていただきたいと考えております。 CPU:PENTIUM4 3.00EGHZ MEM:DDR400 1GB * 2 HDD:250GB 電源:400W グラフィックボード:H467QS1GHA マザーボード:GA-8IG1000 Pro-G  マザーボードのAGP、CPU、MEMにはオーバークロックができる欄が存在し、それぞれ、通常・0.1v・0.2v・0.3vとあります。  もし何かご存知の点等ありましたら、よろしくご教授お願いします。

  • マザーボード上のこのスイッチは何??

    よろしくお願いします。 先日自作パソコンを作ったのですが、マザーボード上に見たことのないスイッチがあり、どうしていいかわからず質問させていただきました。 マザーボードはASUSのP4S333で、なんか「CPU」と 「メモリ」のMHzを設定するのかな?ON・OFFに上下で切り替えられる、100MHzならONとか133MHzならOFF とか書いてあります。 ちなみにCPUはセレロンの1.7G メモリはPC-2700の 512Mです。どうせっていすればよいでしょうか、教えてください。

  • オーバークロックの方法について

    CPUをオーバークロックしようと思い マザーボードのメーカーHPに行ってみたら 簡単オーバークロック機能のAI Overclockingを搭載 と書いてあったのですが肝心なAI Overclockingの開き方や 設定方法などが記載されておりませんでした・・・ 上手い方ならいらないのでしょうが私はPC初心者ですので よろしければどなたか教えて頂けませんでしょうか? マザーボードは ASUS P5B ip965 775pin Bulk CPUは Core2Duo E6300(1.86Ghz) になります。

  • P5KPL-VM/SでのCPUのオーバークロックについて

    オーバークロックについて質問させてください。 OS:XP マザーボード:P5KPL-VM/S CPU:Core2 DUO E8500 @3.16GHz メモリ:DDR2 SDRAM (800MHz 2GB×2) で使用しています。 オーバークロックしたくて、bus speedを333MHz→400MHzに変更しようと 思ったのですが、BIOS画面ではどうも変えられそうにありません。 このマザーボードでは変更不可能なのでしょうか?

  • CPUをオーバークロックしたいのですが

    LITE-ONのNR120というマザーボードのパソコンを使っていて、CPUはNorthwoodのPentium4 2.0Ghzで、2.2Ghzにオーバークロックしたいのですが、BIOSにもそれらしき項目があらず、どこをいじればよいかわかりません。方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • CPUオーバークロック

    SOTEC社製 BJ9716PBをつかっています。 http://www.sotec.co.jp/catalog/bj9716p/ CPUはIntel(R) Core2 Duo E4600 2.40Ghzです。 動画処理などしなくてはならなくなりました。 CPUを丸ごと交換する方法も考えましたが、調べてみると、このCPU以上の物は乗らないようです。 そこでオーバークロックを考えているのですが、電源関連、冷却関連、オーバークロックさせるソフトウェアなどなど、色々問題がありました、今の所行き詰っています。 詳しくご存じの方いらっしゃれば回答よろしくお願いします。

  • CPUオーバークロックによるマザーボード焼損の可能性

    CPUをオーバークロックしているのですが、友人から、本当か嘘かわかりませんが、 CPU補助電源4ピンコネクタのマザーボードへの差し込み口が焼損することがあると脅かされたので、 マザーボード仕様以下?のオーバークロックでもそんなことが起こりうるのか、ご見解をいただきたく、投稿いたしました。 過度のオーバークロックをすると起こりうるような気もします。 A.設定内容他  1.マザーボードのFSBは1333MHZ/1066MHZをサポート、CPU VcoreはBIOSで  変更出来ないので、Default値1.248V  2.CPUはQuad6600/定格2.4GHZ/FSB1066MHZ/Stepping B/Revision G0)  3.BIOSでの省電力機能は、Enabled  4.CPUオーバークロック率23%(2.4GHZ×1.23=2.94GHZ、FSB=1309MHZ)   B.日常利用状況  Prime95のような4core100%負荷のかかる使い方をすることはありません。 C.負荷テスト  Prime95による2時間負荷テスト(2回実行)ではCPU温度およびシステム温度とも室温22℃でmax57℃、アイドル時でmax33℃です。  superπ(800万桁)もOKです。なお、25%オーバークロックでも正常動作します。 D.稼働状況  夏場を経験していませんが、今のところ、ここ3ヶ月間は正常です。 E.ご見解いただきたいこと  CPUは定格2.4GHZで使用する場合に比べて消費電力が増加し、定格以上の  電流が電源ユニット→CPU補助電源4ピンコネクタ→マザーボード→CPUに  供給されているはずです。  マザーボードのFSBやCPUのVcoreは仕様の範囲内ではありますが、長期間このオーバーク ロック状態を  維持するとCPU補助電源4ピンコネクタやマザーボード本体焼損につながることがあるのでしょうか。  また、マザーボードの大幅な寿命低下を招くのでしょうか。  後、2年程度使ったら、購入より4年になりますので、買い換え予定です。  なお、電源ユニットの12Vラインには充分余裕があり、メモリは定格付近、 CPUの寿命は別途とします。

  • オーバークロックの代償…

    CPU Core2Duo E6400 M/B ASUS P5N32-E SLI GB ASUS EN7950GT メモリ DDR2 PC2-6400 1GB×2 電源 ZUMAX ZU-500W OS WIN XP SP2 ■症状■ 電源を入れてもファン等は作動しているのですが、IDEのランプが 点灯したままでBIOSも起動していません。 いままではBIOSの設定画面でAIOverClock等の%を変更し オーバークロックをしていたのですが、今回オーバークロックを 手動に切替しまして、システムクロックのFSB1066の数値を FSB1700にし再起動したところ嫌な匂いがしましてそれっきり… CMOSクリア(電池を外す、ジャンパー切替)、すべてのものを外し 再度トライしましたが症状は変わりませんでした。 CPU、メモリー、HDDは他のマザーボードに接続し動作確認できました 残るはマザーボード、VGA等が故障しているのではと…。 AIOverClock等で20%にし起動しなくても再起動後には BIOSは立ち上がったので今回もと…甘い考えでしたし 勉強が足りませんでした。 オーバークロックは自己責任とはわかっていたのですが。 今回がいったいどのようなことが原因で何が起きたのかを教えて 頂けたらと。宜しくお願いいたします。