• ベストアンサー
  • 困ってます

オーバークロックの失敗について

はじめまして、ojyaruと申します。 最近、自作パソコンを作りまして、CPUのオーバークロックを試みたところ、いっきに設定を上げてしまった為、 モニターに何も映らなくなってしまいました。 (標準値よりも5~6段階上だと思いま) 電源を入れなおしても同じ症状で、モニタの電源ランプが緑色になりません。ハードディスクやROMの方は動いているようです。 使用しているCPUはceleron333MHzです。 マザーボードに付いているMHzを切り替えるスイッチを色々と動かしてみましたがダメでした。 何か直す方法はあるのでしょうか? それとも、部品を交換しないと直らないのでしょうか? 何か良い方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ええと、試してみる事として以下の3点くらいしか思い付きません。m(_ _;m ■CMOSをクリアしてみる ■AGPのビデオカードを抜いてISAのVGAカードを挿してみる。 (BIOSが生きていれば表示がでるはず。) ■POST (Power On Self Test)コードを表示するカード (ISA/PCIともにあり)を挿して起動しどこでとまっているか確認する。

質問者からのお礼

早々のご解答有難うございました。 早速ご指摘の点を確認してみます。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • keanu

オーバークロックはハードを壊してしまう危険があるため よく学習してからやりましょう。 オーバークロックしたときのAGPやPCIのクロックはいくつなのか?等を 解っていましたか? とりあえずCMOSクリアーをしてみましょう。(66Hz) ダメだったらパーツの破損の疑いがあります。

質問者からのお礼

ご解答有難うございました。 オーバークロックすると周辺に色々と影響を及ぼすのですね。参考になりました。