• 締切済み

交通量の多い道路沿いへの引っ越しで喘息になる可能性

賃貸マンションで引っ越し先を探しています。 賃料を多く出せないし、最寄の駅も決まっているので限られた中で探しています。 今悩んでいる物件は築3年くらいのマンションの1階です。 南側にしかない窓を開けると大きな交通量の多い道路があります。 部屋には熱交換型換気扇がありました。 窓を開けずに空気清浄機をずーっとつけていたら、部屋の空気はきれいなのでしょうか。 道路沿いだけあってか部屋はとても良いのに賃料はやすいのです。 子供が1人いて、卵アレルギーがあります。 ダニとハウスダストも検査結果で出ましたがこちらは気になる症状はありません。 喘息はないのですが、風邪をひくとセキが長びいて胸から音がするので 咳止めなど飲み薬のほかに「ホクナリンテープ」を処方されます。 主人はこの物件をとても気に入っているのですが空気が悪い事は少し気になっているようです。 私は「子供が喘息になってしまったら」と思い決められずにいます。 喘息になるとは限らないのでしょうけれど・・・。 アドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.6

空気の悪い所から空気の良い所へ引っ越しましたが、子どもが喘息になりました。子どもは全員アレルギー体質ですが、喘息になっているのは一人だけです。 なる子どもはなる。ならない子どもはならない・・・としかお話は出来ないのですが。 室内環境に付いて意見が色々出ていますが、少しお忘れでは? 子どもは家に閉じ込めておけません。 幼児期には公園にも連れて行かなければならないし、学校に通うし・・・外で走り回るし・・・ 住まいを決める条件の優先順位をもう一度お話し合いになられた方が良いと思います。 交通の便、住宅環境、近隣の医療機関などなど。 私は、交通の便と近隣の医療機関の充実(救急体制)で喘息の子どもがいても安心して生活しています。

kei-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アレルギー体質の子供をお持ちのお母様からの回答心強く思います。 学校、幼稚園、駅、公園などが近く医院も何件かあり 子育てにはよさそうな物件だったので考えてしまったのです。 優先順位、よく話し合いたいと思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんにちは。ちょっと誤解をされている部分があるようです。 >排ガスよりアレルギーの方が・・・ いわゆる「喘息」、詳しく言うと、慢性気管支喘息ですが、これ自体、アレルギーの一種です。 排気ガスに含まれる窒素酸化物、今は少ないですが硫黄酸化物などの酸性物質は気管支を痛めつけますし、俗に浮遊粒子状物質と言われる、ディーゼル排ガスに含まれる黒い 埃は、あらゆるアレルギーを促進する性質があります。 この相乗効果でおこるアレルギーが気管支喘息です。 既にアレルギーがある人は、他の種類のアレルギーも発症しやすいので、そういう意味で喘息が出やすいという事はありますが、喘息の原因が既にある他のアレルギーであるという事ではないです。 空気清浄機ですが、現在窒素酸化物を除去できるやつというのはあまり聞かないのですが、あるのかな?? 粉塵除去はできるでしょうけど。 それから完全に部屋を密閉しないとそれらを付けても意味がない事になりますが、それでは窒息しちゃいますのでどういう事になるでしょう。

kei-mama
質問者

お礼

誤解してました。 喘息と排ガス(大気汚染)の調査などを ネット上で検索して色々見たのですが 書いてあることが違って見えたり複雑だったりで 理解できていなかったみたいです。 説明ありがとうございます。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

実際にどれだけ汚いのか・・・マンションなら空気取り入れ口が各部屋にありますが(だいたいがクリーム色の円形で、開閉可能)、それを外して内部を見ると分かります。 >窓を開けずに空気清浄機をずーっとつけていたら、部屋の空気はきれいなのでしょうか ⇒HEPAやULPAだと浮遊塵や花粉などは十分に取れます(何しろbacteriaやvirusが取れるというくらいですから)が、幹線道の横だとなまじっかなフィルターでは直ぐに詰まってしまいますから、かなり頻繁に掃除と取替えが必要になるでしょう。 因みにこれらのフィルターだと一枚5000円以上です。 IC企業や精密企業が何故、此れだけのvirusも捕捉できるようなフィルターを使いながらも、空気のキレイな地方に工場を建てているのか・・・・取れないものが色々あるからです。 上記、部屋の空気取り入れ口に熱帯魚用とか換気扇用の比較的目の粗いフィルターを詰めて置くと(第一次フィルターとして)、比較的大きな塵類が取れます。 狭い地域で選択しなければならないなら・・・気に入っているのなら、此れらの対策は確実にしましょう。 取り出すときにボロボロ落ちてきますから(^_^;)つけていないとそれが全て室内に入ってきてしまうのです。 それを空気清浄機に全て処理を任せるのは大変ですから・・・・。 因みに日本の私の家は、何軒かありますが、東京でも道路起因で有名な空気汚染地域では、見た目は高級住宅街で裏には大きな公園もあるのですが、上記の対策をしてもかなり室内に汚れが入ります。 書かれている様に狭い地域で選ぶのですから、妥協は必要ですから、それに対する対処をよくするしかないです。皆がみな理想の環境には住めないし、便利をとるか空気のキレイさをとるかです。 個人レベルではどちらが良い悪いでは無いです。

kei-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しいご説明と自宅での対処法なども教えていただきありがとうございました。 妥協する点と対処法を家族でよく話し合います。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>窓を開けずに空気清浄機をずーっとつけていたら、部屋の空気はきれいなのでしょうか。 機種選定と使い方を間違えなければある程度きれいになります。ただ文面から単に低性能の「空気清浄機という名称で販売されている家電品」を取りつけて放置するだけと読み取れますので.まず効果はみこめません。 空気清浄機はふゆうじんの除去程度の効力しかありませんてのて゛.酸性ガスに対する大作を理解できないとまず効果は期待できません。 したがって.「悪くなることはあっても改善はみこめない」と思います。

kei-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空気清浄機は、大手メーカーの(量販店で4万円台くらいの)ものばかりみてました。 「○○アレルギー協会推奨」など書いてあると高性能なんじゃないかしらと思っていたのですが。 調べてみたのですが酸性ガス対応のものもあるんですね!! >空気清浄機はふゆうじんの除去程度の効力しかありませんてのて゛.酸性ガスに対する大作を理解できないとまず効果は期待できません。 空気清浄機レベルのお話じゃなく他の対策ということでしょうか?よろしければ教えてください。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 そういう状況では、そんな場所に行けば喘息は必発と考えていいです。 現在、都内では幹線道路添いでの喘息が多発しており、喘息患者は非常に増えております。 にもかかわらず、行政は「公害は終った」などとばかな事を言っている現状で、そういう患者はどんどん切り捨てられる方向で推移する事でしょう。 健康な人だって、交通量の多い道路の脇に住めばかなりの確立で喘息を発症します。 お話を見る限り、絶対やめた方がいいです。

kei-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喘息と大気汚染の関係を少し調べたのですが、 「排気ガスよりアレルギーのほうが原因として大きい」というものあり、頭を抱えていたところです。 >健康な人だって、交通量の多い道路の脇に住めばかなりの確立で喘息を発症します。 ご意見を参考によく考えたいと思います。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

幹線道路ではチリ埃はすごいです。 ぜんそく持ちならお止めになった方が良いかと思います。 衣類の乾燥は室内で出来るかもしれませんが、布団やその他大物はクリーニング等になっちゃいますよ。 私もそのため、幹線道路から引っ込んだ場所を買い求めましたがそれでも結構、塵埃が来ます。 一度尋ねたとき、窓の付近の汚れを見てください。

kei-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が色々な花粉症なのでこの時期洗濯物は室内干し、布団はクリーニングにだしているので 何とかなるんじゃないかと思っていましたが一年中室内干し&クリーニングはキツイですね。 主人は自称きれい好きなので早速伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • 幹線道路沿いマンションの排気ガスについて

    ただいま物件探し中の者です。 今回検討中の物件は、中原街道沿いのマンションです。 幹線道路沿いということで空気が悪いのは承知ですが、5階の高さだと、洗濯物や部屋の中が汚れる程度はどのくらいなのでしょうか?下の階よりは状況はそこまでは悪くないのでしょうか? 物件は ・5階 ・ベランダは道路と反対側。玄関とキッチンが道路側に面していて、道路側に小さめの窓が二つあります。 ・ドアを閉めると音はそれほど気になりませんでした。 将来的に子供も考えているので、子供の健康への影響も気になります。喘息などの可能性もやはり出てくるかと。 アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 交通量の多い道路に面するマンションの空気

    交通量のとても多い道路が目の前にあるマンションに一人暮らしで引っ越しを考えてるのですが。 やはり空気が汚くて体に良くないでしょうか? 空気清浄機を購入するとこも考えてはいますがそれを差し引いても健康に悪いので止めた方がいいでしょうか? 駅が近いので利便性はあると思いますが。

  • 空気清浄機 (小さくても万能)選びについて

    喘息を持っているため、部屋の埃やダニ、用はハウスダストを取り除いてくれる空気清浄機を探しています。 独り暮らしで部屋もそこまで大きくないため、あまり大きな空気清浄機ではなく、小さくても機能は万能な空気清浄機を探しています。 そのような空気清浄機があるか、教えて下さい。

  • 引越してから喘息??

    こんばんわ。3年ほど前にマンションに引越し暮らし始めました。 築8年位のマンションで2年程前からハムスター1匹を飼い、 その頃から5才の息子が喘息気管支炎になってしまい、 また半年たった頃私も、風邪からなんですが喘息(軽い)と診断されてしまい、 親子で完治はしていません。 親子で病院でハムスターのアレルギー検査をしてみましたが反応はなく ???と思っていたところ友人から「カビとかが原因じゃない?」 と言われました。 うちのマンションは結構換気が悪く 窓も玄関も、朝は滴り落ちてくる程、ビッショビショ。。。 でも引越し当初から、玄関も少しでも開けるようにし、 換気扇はマメにつけて、子供と旦那がいない時は窓を全開にするようにしています。 喘息の原因はやはりカビなのでしょうか? それか他に何か原因ありますか? ちなみに旦那はタバコ吸いです(ヘビーではないです) レスをどうぞ宜しくお願い致します!!!

  • 喘息と空気清浄機

    子供がアレルギー体質とわかりました。ダニとハウスダストがアレルゲンです。検査の結果で。 かぜなどをきっかけに喘息のような咳が出ます。 徹底的な清掃はもちろんですが、浮遊したものを取り込むのに 空気清浄機をとりあえず購入しようと思います。 同じようなお子さんを抱える家庭ではどの機種が推薦されていますか? ダイキンがいいような気がしましたが、値段が高いので二の足を踏んでいます

  • 小児喘息の対策法について。

    先日、娘がアレルギー(犬のフケ・ハウスダスト)による気管支喘息だと判明しました。 私自身も昔からハウスダストによるアレルギー持ちでしたので常に掃除を心がけていたのですが、娘が喘息となってしまった今、出来るだけの事はしてやりたと思っております。 先ほども寝ていた娘が咳き込み過ぎて吐いてしまいました(泣) ちなみに犬対策としては、昼間は保育園に通っていますし娘の寝室には一切犬は入れないようになっています。 何か対策方法を・・・と考えているのですが、空気清浄機の購入や梅雨に入ると布団が干せないので布団乾燥機の購入など、その他皆さんのご意見やアドバイスをお聞かせ頂けませんか? 空気清浄機や布団乾燥機の使用感想などでも構いません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 喘息に排気ガスは関係あるのか?

    お世話になります。 4歳の子供が喘息と診断されました。 アレルギー検査で異常値を示したのはダニとハウスダストです。 で、ここで疑問なのですが今住んでいる所は幹線道路沿いです。 非常に交通量が多く排気ガスが充満している環境ですが、ダニやハウスダストが原因となる喘息でも排気ガスによる影響は何かしらあるのでしょうか? 排気ガスで喘息が悪化しやすいという話を聞きまして、ダニやハウスダストが原因の喘息でも関係があるのかな?と思い質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 柔軟剤の匂いに空気清浄機は効きますか?

    マンションの隣の部屋の洗濯物から柔軟剤の強烈な匂いが流れてきて、部屋の中にいても気持ち悪くなってしまいます。 窓を閉めていても匂ってきます。 空気清浄機を使えば匂いが減るのでしょうか? おススメの空気清浄機があれば、それも教えてもらえると嬉しいです。

  • 目の前が高速道路のアパートって夜寝れる?

    目の前が高速道路のアパートって夜寝れますか? 目の前が高速道路のアパートの6階に住もうかと考えています。 窓は二重になっていて防音対策がされています。 昼間、窓をきっちり閉めれば 、気になるほどではなかったです。 でも、夜になると音も目立つのかなぁと気になりましたが試しようがないので、経験者のかたにどうか教えていただきたいです。 窓を開けれなく、空気が汚いのはエアコンと空気清浄機で対処すれば問題ないと思うので、後は音の問題だけなのですが‥

  • 国道と高速道路沿いのマンション

    今度引っ越すところが片側4車線の国道と高速道路沿いのマンションです。 賃貸だし一生ここに住むつもりもないし夜と土日しかいないので、家賃が相場より安く設備もよかったから決めました。 騒音と排気ガスの問題は覚悟しています。 部屋は2階で国道より上、高速道路より下に位置しています。 なので騒音に関しては高速道路を走る車より国道を走る車の騒音が主になると思います。 まぁ音に関しては日中はいませんし、気になるのは夜だけですが、わりとうるさい中でも普通に寝られる体質なので楽観視しています。痛い目みないといいですが(笑) 問題は排気ガスのほうです。さすがに体に悪そう。 今は昔に比べればだいぶマシになったとは思うのですが、排ガスや煤は音と違って下へ降りると言いますよね。排ガスのほうはある程度風で飛ばされて拡散されるでしょうけれど。 道路に面したベランダと、側面の出窓(15cmくらい開く)とキッチンの窓の3箇所に窓があります。 洗濯物は浴室乾燥機で乾かすし、布団も布団乾燥機を使いますし、防犯上窓を開けっぱなしにすることも基本的にありません。しかし換気はしたいです。 交通量の比較的少ない時間帯を狙って30分くらい3箇所の窓を開けて空気を入れ替えたあと、空気清浄機フル回転で綺麗にするという方法はどうだろうと思ったのですが… 空気は綺麗になっても部屋の中の壁や置いている物が黒くなりますか? やはり窓は開けず給気口にフィルターをつけたりして、出来る限り排ガスが入るのを防ぐやり方のほうがいいでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう