• ベストアンサー

まさかの尿漏れ!?

こちらは初めてです。どうぞよろしくお願い致します。   定年して3年目(63歳)になる父が最近おしっこ臭いんです(涙)。ここ数カ月にんにくの酢漬けにハマっていて体臭もきつかったのですが、最近妙に下半身あたりから臭うんです。こころなしか洗濯時にパンツを見ると汚れているような...。この年齢でもう尿漏れ!?などと母と不安になっているのですが、本人には聞けません(周りの人間の意見など聞く人ではないので)。 定年後の生活はほとんど家にとじこもり、気が向けば庭木の手入れをする程度で、一応筋トレはしているものの端から見ればかなり無理なトレーニングをしています(100kgはあるダンベルを毎朝床から10cm程しか上げていない(しかもうなり声で起されます)、ほとんど物干竿代わりになっている懸垂用のトレーニングマシーン(?)を数回やる程度) 夜中も一度は起きてトイレに行っている様子です。 この時期花粉症の私にとってはかなりキツイので、なんとか自覚して欲しいのですが、良い方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syakunage
回答No.2

残念ですが >まさかの尿漏れ ではありませんね。女は尿道が短くて、30-40代でも尿漏れになる人もいるそうです。 男性ですから、おそらく前立腺肥大から来ているのかと・・・がんも心配な年齢ですから、泌尿器科へ受診を進めてください。 主人61歳。昨年から、時々便器の手前を汚すようになりました。下着は汚さなかったですが。 尿の出が悪い事は自分で自覚があり、かかりつけの医院(内科をやっているが、専門は外科医)で診て貰いました。 直腸から指を入れて視診して、がんでなく前立腺肥大との事。 薬を飲んでいますが、今、便器は汚していないと思います。本人も楽そうです。 (はっきりしないのは、座り方が浅くて、便器の前にこぼすばあちゃんもいるからです) 年ですから、泌尿器科受診を進めたのですが、主人行きません。 貴方のお父さんもおそらくこれだと思いますが、出来る事なら泌尿器科へ行ったほうがいいですよ。

serisari333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!さっそく母にメールで伝えてみました。何とか行ってくれると良いのですが^_^;)

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 夜中のトイレ、尿漏れ?・・・前立腺肥大ではないでしょうか? 泌尿器科行くのがいいのですが・・・。 家の父もなかなか病院に行ってくれず、自営なので健診もありませんでした。 そこで父には”お兄ちゃん最近飲みすぎだから、心配。一緒に人間ドックにいってよ"と言い、 兄には”お父さんもう年だし、ドックに行って欲しいのだけど、一人じゃ行かないから一緒に行って。” と、いいまんまと?二人を行かせました。(笑) でも、二人とも病気で引っかかって、行かせて良かったです。 一度全身検査を勧めるというのも手かもしてません。

serisari333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!母に全身検査がてら一緒に行ってみれば?とメールを打っておきました^_^;)