• ベストアンサー

著作権について

私は雑誌に載っている写真を使ってパソコン用のアイコンを作っています。 まず雑誌の写真をスキャナーで取り込み、それを写真加工ソフトで欲しい部分だけ切り抜き、最後にアイコン作成ソフトでアイコンにしています。 その自分で作ったアイコンを自分のホームページ上で公開・無料配布しようと思っているのですが、これは著作権法に違反していますでしょうか? 詳しく教えていただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159582
noname#159582
回答No.4

「アイコンに著作権主張ができるか」という事で討論になったことがあります。もし主張できないのであれば、新たに作ったアイコンは源著作権がないことになり、完全なコピーを除き、自由に利用できます。 まず、著作物とは、「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。」(著作権法2条1項1号)です。この点を踏まえて。 著作権主張できない派の意見だと、「アイコンは主目的が識別にあり、限られたドット数のため表現できる範囲が狭く、創造性も低く、美術的な分野からは外れている。絵文字やフォントと同等で、著作権法2条の著作物に該当せず著作権主張できない」というのです。 著作権主張できる派の意見だと、「アイコンは、美術的なデザインの一種を、限られたドットの範囲に集約したものである。俳句のように限られた文字数であるが、美術的な範囲にあり主張ができる」ということです。 私は主張できない派ですが、すみませんが結論や判決を忘れてしまいました。 もしかしたら、まだ裁判中の可能性もあります。 誰か知っていたら教えて。

その他の回答 (4)

• youkisara
回答No.5

4番に書いた人の内容に補足。 アイコンに著作権主張が出来るかどうか。 これは、その元のデータとなった画像が、製作者がさくせいしたものであるという大前提があります。 製作者が他者の著作物を明らかに盗用して作ったものに著作権が認められるということはありませんし、作って公開したら、著作権者に盗作だと訴えられてしまう場合もあります。

• youkisara
回答No.3

あなたが自分で使うだけなら問題はないですが、配布するとなると、著作権者の許可が必要になります。 無許可で配布すると、公衆送信権の侵害になります。 あなた自身が、デジカメなどで撮った景色の写真などは別ですが。 また、あなたが作っているアイコンが人物写真だった場合、肖像権の侵害にもなる可能性があります。

noname#16837
noname#16837
回答No.2

ご自分のパソコンで楽しむ範囲ならかまわないでしょうが、ホームページに掲載したり、配布はやめましょう。著作権違反です。

参考URL:
http://www.asahi.com/policy/copyright.html
  • suiton
回答No.1

他人の作品を利用しているので、著作権の侵害になるでしょう。 やめたほうが良いと思います。