• ベストアンサー

自分はなんて恵まれていないんだろうか

MASA19671967の回答

回答No.2

あなたは大変恵まれていると思いますよ。 今は、お気持ちが沈んでいて、 自らの境遇を悪く悪く考えてしまっているのではないでしょうか。 大学に行きたくてもいけない人が、どれほど多くいるかお考え下さい。 本当に多くいます。 月に5万も仕送りがあるのですね。 大変贅沢で羨ましいお話だと思います。 例え一流企業のエリートサラリーマンでも、 毎年収入がどんどん減っていく中、 大学に行かせて貰えて さらに仕送りまでして貰えるほど恵まれた人は そういません。 世間並みなら、とっくに働いて実家の家計を助けなければいけません。 仕送り無しで頑張っている学生が、 どれほど多くいる事でしょう。 服が買えなくて何ですか!飲み会いけなくて何ですか! そんな事があなたの本分なのでしょうか? 何の為に生まれてきて、生きていくのですか。 服の為、飲み会の為でしょうか? あなたは社会に見放されていませんが、 あなたがそれを望んでいるだけではないですか? 世間では 仕事を失って、バイトも無く、本当に困っている人ばかりです。 それでもそんな人は 喰っていく為に街を歩き、空き缶を拾い集めそれを幾分かのお金に代えて、何とか生活したりしています。 でも誰も、あなたのように不必要に悲観していませんよ。 社会に出れば、 それこそ毎日が闘いです。 バイトしたくらいで世間が判るわけもありません。 もっと、気を明るく持って、前向きに生きていけるように頑張って下さい。

noname#100081
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたは大変恵まれていると思いますよ。 今は、お気持ちが沈んでいて、 自らの境遇を悪く悪く考えてしまっているのではないでしょうか。大学に行きたくてもいけない人が、どれほど多くいるかお考え下さい。本当に多くいます。 確かにそんな人はたくさんいるし、その人に比べれば恵まれていると思います。恵まれている故の弊害でもあると思います。 >月に5万も仕送りがあるのですね。 大変贅沢で羨ましいお話だと思います。 実際普通に生活できるけど、最低水準の生活しか営めませんと思います。実際そうでしたし。 >仕送り無しで頑張っている学生が、 どれほど多くいる事でしょう。 悲観でもなんでもなく、自分もできるんであればそのような学生を見習いたいです。しかしほとんど自分の収入はないので今は物理的にできていないという事実がいま目の前にあります。 >あなたは社会に見放されていませんが、 あなたがそれを望んでいるだけではないですか? 僕は望んでいません。ただ金に困らなければいいと思っているだけです。 >社会に出れば、 それこそ毎日が闘いです。 バイトしたくらいで世間が判るわけもありません。 もっと、気を明るく持って、前向きに生きていけるように頑張って下さい。 頑張ってみます。どうもありがとうございます。