• 締切済み

友人関係 進路

高校2年からの進路で美術選択をとりました 私は相当悩んでのこの選択だったのですが、 つい最近に結構仲のよい友人が急にカラーコーディネーターになりたいと言い出しました この友人は結構責任感などがないほうなのではっきりいって少しいいかな、勉強もあんまりしなくていいしというレベルで決めたように感じます 美術もはっきり言って上手くなくて10段階中の6や7です(普通は7) 私は美術は結構得意で学年での成績評価では学年1、2だと思います でも就職や親の意見などもありすごく悩み高校2年のうちは数学の授業が美術になるというだけで、 数学は文系選択にしたとしても受験には使うつもりはないので高校2年授業をしてから決めようと思ってます それで、その友人以外の美術選択の子もウマが合わなく、話すのも疲れる感じです 友人もそういう責任感のないところなどは嫌いなのでわざわざ選択のことなどについて話す気は起きず、 まだ誰にも美術選択にしたことは言っていません 周りは完全に文系選択にしたと思っています あさってから美術選択の授業があるのですが、はっきりいって不安です (美術は好きで先生とも仲がいいほうなのですが、皆に選択について聞かれたりするのが嫌です) 友人と選択の話をしたりしても言わない(むしろ文系だと思わせるような誘導をしました)のははっきり言って友人から見るとどう思うのでしょうか? しかも今日クラス分けや選択授業が出席番号順にのっている表があったのですが、間違えて文系選択にされていて、美術選択の授業の手続きなどでまた面倒なことになるのではと感じています 本当に駄目な人間だとは思うのですが、 人に自分のことを話したりするのがかなり苦手です これからどうすればよいでしょうか? 改善策などお教えください

みんなの回答

• may-may-jp
回答No.1

質問の意味がわからないので、「美術選択」「文系選択」について補足お願いします。