• ベストアンサー

ホタルの集団発光、同時点滅

昔、テレビで、ホタルがひとつの木に集まって同時に点滅しているのをやっていました。これはどのようにしてできることなのでしょうか? そのホタルはウェーブすることもあるそうなのですが、それはなんとなくわかります。隣のホタルが光っているのを見てから自分も光るということをすればいいからです。まるでウェーブをしているかのように見えるのでしょう。 しかし、同時に点滅するというのは隣のホタルを見てからではできないと思います。まるで、ホタルの集団に統一された意志があるかのようです。 ホタルの場合、種類によってある一定の間隔で点滅するという習性があるようですが(同じ種類のホタルではその点滅の間隔は一緒)、それがあることによって、同時に点滅することができるということが必然的に、あるいは何らかの法則で導かれるのでしょうか? またホタルにはリーダーのようなものがあるようには思えませんが、実は一匹のリーダーのホタルがいて、それが号令することによって同時に点滅するのでしょうか? あるいは同時に点滅しているように見えて、実はウェーブをしているのだが、あまりにそのウェーブが速いので同時に点滅しているように見えてしまうのでしょうか? ホタルから離れて、人間の手拍子について考えてみましょう。このとき、同時に手拍子するにはどのような方略があるでしょうか?これはホタルの同時点滅と類似したものだと思います。他にもこのような例があるかもしれません。ロボットなどでもそのようなことがあるでしょうか?それについても知りたいです。 進化論的な説明もできるとは思いますが、同時点滅が有利に働いていても、私にはそれがどうしてできるのかがわからないのです。

• corpus
  • お礼率79% (330/414)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

参考URLにマイコンホタルの同期発光の研究が出ています。 これは2台の例ですが拡張すると集団発光になると思います。 番号003004の方の分です。

参考URL:
http://www-ice.yamagata-cit.ac.jp/sotsuron/teacher.waxml?find=kimura
corpus
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マイコンホタルというのは自然界にはいないのですよね。 もし、自然界にいるホタルと一緒の場所に置いたらやはり同期するのでしょうかね。 しかし、2台で同期点滅までに30秒もかかるということは100台にしたりしたらどうなるのでしょうかね。逆に早く同期点滅するのかもしれませんね。 マイコンホタルというのはやはり、相手が点滅したということがセンサーでわかっているのですよね。しかし、自然界のホタルはお互いを見ているのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#108554
noname#108554
回答No.2

演奏会などでみんなが拍手をすると同期して、 だんだんずれていってまた同期するという現象があります。 私が読んだ論文では、参考URLのものがあります。 ただし、natureなので、有料です。 メカニズムの解明までは至っていなかった気がします。

参考URL:
http://www.nature.com/cgi-taf/DynaPage.taf?file=/nature/journal/v403/n6772/abs/403849a0_fs.html&dynoptions=doi1113269437
corpus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜなんでしょうね。拍手のとき、同期させようとしていないのに、同期してしまうのは。また、一度同期したものがまたずれていってしまうのは。 私は演奏会に行ったことがあるのですが、一時的にでも同期があるとは気づきませんでした。

corpus
質問者

補足

コンサートなどで拍手が同期すると言う人がいました。そういうこともあるのかな。それとストロガッツという人が研究していることがある本を読んで知りました。私には不思議なことでいっぱいです。