• 締切済み

オタクって、どう思いますか?

初めまして! 皆さんが色々と真面目に答えてくださってるのを見て、勇気を出して質問してみます。  僕は20歳の大学生の男です。 今、とっても彼女が欲しいです・・・。前の彼女と別れてはや2年、今まで付き合ったのは一人だけでした。  それというのも、私の趣味がアニメや漫画、同人誌を見る(読む)事、しかも学校の友達には言えない、「隠れオタク」という人種なんです。 前の彼女にも言ってませんでした。(別れた理由は別です。) それ故に、学校の友達ともあまり話しが合わないですし、まわりにはそういった友達もいません。  一回、友人に彼女の友達を紹介してくれ、と言ったんですが、僕の写真を見て断ったそうです。(紹介相手がではなく、紹介する立場にある友人の彼女が、です) まぁ、結局は紹介すらしてくれなかったという事ですね・・・(苦笑) 話しが変わってしまいましたが、本題です。  もし、いらっしゃったら、ですが・・・ オタクをやっていて(今でも)彼氏(彼女)がいるという方、どうやって出会ったのかお教え頂けませんでしょうか?  また、そういう事に興味のない女性方にもお伺いしたいです。 やはり、オタクの彼氏は嫌ですか? 僕は、やはり付き合うなら、オタクな以上、同じ趣味の人がいいな、と思います。 だって、私は容姿もそんなに良くありませんし、また、オタクなのがバレてしまうと、結構、免疫の無い方は引かれますよね・・・

• suo
  • お礼率45% (10/22)

みんなの回答

• yuki-005
回答No.22

私の場合付き合うならむしろオタクの人の方が良いですね。 私がオタクなのもありますが、、、 オタクな人と付き合ってると話しが合うので楽しいのはもちろんです。 他にも自分がオタクだということを言っても確実に引かれないとわかっているので楽に話せます。 あと私的にはオタクはカミングアウトするべきだと思います。 私もオタクをカミングアウトしたことでオタク友達ができましたし楽に生活できますね。 今ではまわりのオタクではないひとにもかなり認めてもらえてもいます。 オタクを隠してるとつまらないし、ついついオタクバレしてしまうようなことを言ったとき辛いと思います。 オタクを引く人はたくさんいますが理解してくれる人も必ずいます。 その理解してくれる人を大切にして引く人は引かせとけばいいんじゃないかと私は思います。 なにより理解してくれる人と付き合っていけば楽しいと思いますよ。 偉そうで申し訳ありませんが少しでも参考になれば嬉しいです。

回答No.21

他の方への回答を拝見した所、suoさんは一般の方が抱いている嫌なオタク像からは遠いところにいらっしゃる様子。また、隠れていらっしゃったのだったら、suoさんの周りの人たちにsuoさんがオタクだなんて分かるはずありません。 だったら、彼女が出来ない理由は「オタク」ではなく他にあるのでは無いでしょうか? と、こんな偉そうな事を言っていますが、私根っからの女オタクです。一般の方とのお付き合いの心構え(?)は他の回答者様が沢山書いてらっしゃるので、オタクな私が出会った経験をば。 私実はコスプレイヤーなのですが、元彼はコスプレイヤーでした。今の彼氏もそうです。 コスプレイヤー同士って結構あるんですよ。やはり同じ趣味を共有しあえる人ほどうち解けやすいものですよね。それにコスプレしてるとこの作品が好きなんだ、って一目で分かりますしね。 あと、素敵な男性コスプレイヤーさんにはコスプレしてない女の子でも、自分から結構声掛けに行ったりしてましたよ。 この場合の素敵というのは容姿が整っているという意味ではありません。キャラの設定に忠実な、という意味です。悪い言い方するなら、チビでデブな男性でも、オフィシャルでそういう設定のキャラをコスプレすれば、その男性は素敵って事です。妙齢の方がやる碇ゲンドウとか、素敵ですよね~。 ちなみに、私の知っている限りで、コスプレイヤー同士で結婚した方、二組いらっしゃいますよ~。結婚後も夫婦で仲良く、子供が出来てからは親子で仲良くコスプレしてらっしゃいます。 後はカメコとコスプレイヤーというのも意外とアリです。…とはいえ、女性コスプレイヤーから見たら、カメコよりはコスプレイヤーの方が断然心を許しやすいですけど。 もしsuoさんがコスプレお嫌いだったらスイマセン;こういう出会いもあるよって事で。 あとは、HPのオフ会で…って話も結構聞きますね~。 何はともあれ、女性と出会いたいならsuoさんが積極的になるしかないと思いますよ! 正直、ギャルゲーから同人誌まで嗜んでらっしゃるとなると、普通の女性にはひかれるかもしれませんが…。オタクな女性の中にもひく方いるかもしれません…。その辺見極めるためにも自分の趣向は最初から明らかにした方が良いかもしれませんね~。 ちなみに今の彼氏、コスプレイヤーですが、基本はギャルゲー畑の人間です。でも私もギャルゲー結構好きなので(笑)一緒にプレイしたりしてます。私のBLゲームと交換してみたりとか…(笑)やはりオタク同士で付き合うと楽しいですよ、色々。suoさんにも素敵な出会いが有ることを祈っています。 あ、あと思ったのですが、友人の彼女の友達を紹介、というもの。私、その手段あまり好きじゃありません。何故って、もし二人がうまくいかなかったり、うまくいった後で喧嘩とかもめたりした時、自分が間に入ることになりそうじゃないですか。…というか一度、そういう事があったので、以来、友達の紹介はやめました(苦笑) ひょっとしたら、友達の彼女さんもそういう気持ちだったのかもしれませんよ? 色々長くなっちゃってすいません;

回答No.20

私は女ですけどアニメとか漫画とか同人誌とか大好きですよー★キャラに恋するくらい(笑)友達からも「オタク」って言われてます(汗)でもオタクでも好きなものは好きなんですよ!!友達に言っても普通に接してくれるし、むしろ情報とかもくれますよ!! あと彼氏もいます!!彼氏も私が漫画好きなこと知ってます。でも彼氏は「俺は別にそんなん気にしないっていうか趣味やねんから別にいいんじゃない?俺はお前がすきやねんから」って言ってくれました。そう言うのはやっぱり気持ちが大切なんですよ★★★

• tob210
回答No.19

それ以前にアニメや漫画を見ることが悪いことですか。 同人誌でも 単に商業誌に出てくる人気の17歳未満の美少年・美少女キャラ同士(もちろん無許諾)が ひたすら異常なエッチ(ホモ・レズ等をわざとらしく)やって終わりという はっきりいってつまらないものを読んでいなければ別に問題ないと思います (本当に好きだったらあんなこと描いて売りませんよ、しかしそういうものほど売れる)。 まずは自分に自信を持つことが大事じゃないでしょうか。

回答No.18

はじめまして。私も隠れオタクです。 学校には明るいオタクの子もいますが、どうしても 引いてしまう人はいるみたいです。 私の親友(オタクではない)は美少女ゲームの大好きなオタクの彼氏がいます。はっきり言って、容姿もあまり良くありません。よく人に「オタクの彼氏って嫌じゃないの?」と聞かれていますが、「オタクとかゆー以前に、あの人自身が好きだから」と自信を 持って答えています。オタクを嫌がる人もいるけど、 ちゃんと中身を見てくれる人もいるみたいです。 ちなみに、この子はチャットで知り合ったそうです。 星座別のチャットだとか言ってました。 オタクの私の意見なんですけど、彼氏がオタクでも 全然平気です。身なりさえ清潔にしてくれれば、 容姿なんて気にしません。美少女ゲームも、あまりにも熱中していたら、ちょっと・・・と思いますが、 特に止めて欲しいとかは思いません。 むしろ彼氏と一緒にゲームができるのは嬉しいですね。RPGとかアクション系なら二人でも楽しめるんじゃないでしょうか? 出会いがどこであれ、やっぱり中身の方が大切だと 思いますよ。長々と失礼しました。

noname#3148
noname#3148
回答No.17

私、めっちゃ隠れオタクです。 オタクである事は、 会社でも言ってないし、親も知らないし、 オタクでない友達にもヒミツです。 あ、彼氏にも、わざわざ隠してないですが、特には言ってません。 私の周りのオタク友にもそういう人はたくさんいます。 めっちゃコスとかしてるのに、 全然オタクじゃない彼氏がいる人もいるし、 これまたオタクじゃない人と結婚しちゃったり。 オタクであるかどうかをカミングアウトしてるかどうかは、それぞれですけど~。 出会いの場所は職場とか、学校とかが多いですね~、 私の友達の場合は~。 なので、そんなに悩まなくっていいと思うのですけど~。 何とかなりますよ~。オタクだからって引かないこもいますって!

回答No.16

suoさん、こんにちは。 私は明るいオタクです。小学校の頃からマンガ・アニメ大好きで、 挙げ句の果てに、マンガや小説を自分で書き始め、興味のない友人に無理矢理読ませる始末。友達に「明るいオタク」と言われてきました。 当然、今も明るいオタクのままです。 でも、ずっと彼氏がいます。その彼たちは決してマンガやアニメが好きではありませんでした。 今の彼もマンガが嫌い。 けれど、好きなものは好きなので、一生懸命楽しんでいると、そのうち彼たちは「本当に、好きだな~。」と苦笑いしながら、時々一緒にアニメを見てくれるようになりました。 そして、好きで好きで、一生懸命マンガを書いていくうちに、いつの間にか仕事になりました。 (漫画家やイラストレーターではありません) 故に、私は一生懸命が一番だと思います。 そして、何より明るくないと(これは重要!!!)。 私はオタクなこと隠してません。 「私は明るいオタクですぅ~。」って言ったら、みんな笑ってます。引かれません。 バレたら嫌だと隠すから、引かれてしまうのでは? ぜひ一度、一生懸命な明るいオタクをやってください。 あと、容姿は関係ないでしょう。だって私はチビのポッチャリさん。 知り合いにすごく背が低くて(160cmそこそこ)、アゴが長くて、額が広いパソコンオタクの男性がいますが、大変もてます。この人はさわやかで、誠実で、明るいです。この辺にもてる理由があるのではないでしょうか? がんばってください。

• Lammy
回答No.15

私はコンピュータの専門学校に通っていましたので、 クラスにオタクは半分位いました。 その中の1人から、卒業間近に突然メールが来ました。 喋ったことのない人だし、もちろんアドレスも教えてないのですが 私の友達のHPリンクから調べたそうです。 で、内容は「大事な話があるので明日来てください」です。 想像はつきましたが、やはり「付き合ってください」と言われました。 断りましたけど。 こそこそメールアドレスを調べるくらいなら、 同じクラスなんだし直接言ってこい、と思いましたね。 突然送って来られたのも怖かったです。 そのほかにもオタクにまつわる嫌な思い出があるせいか、 私はオタクの彼氏や友達を持つことはできません。 友達にも聞いてみましたが、「見た目清潔で性格も明るければ パソコンやアニメやアイドルなどの趣味に没頭してる人でもいい」 という意見は出ませんでした。 随分否定的ですみません。 でも私達のような人たちもいるんです。 ごめんなさい。 以上、個人的な経験談でした。

noname#2041
noname#2041
回答No.14

うーん、どうでしょう。別に、同人誌などを読んだりするのが趣味でいらっしゃっても、他の話題でもちゃんと話せれば、そこらへんは全然問題ないんではないでしょうか。そこらへんは、雑誌を読んでみるなりして知識をつけてみるとか・・・。私の知り合いにも同人誌などが好きな方がいらっしゃいますが、その周りの反応も様々で、完璧に引いてしまう方と、好意をもたれる方と、どちらでも構わないと言う方ですね。私は中立派ですが。でも、三分の二なんですから、そんなに隠すとか、そんなことしなくてもよろしいんじゃないかなと思います。それと、紹介してくれというよりは、やはり女性と話して、自分のいいところをアピールするって言うのが大切なんじゃないでしょうか・・・。ルックスが優れていなくとも、自分の悩みを真面目に聞いてくれる・・・。女性にとってはずいぶんな魅力ですよ!何だかんだいって、外見より中身重視な方って、圧倒的に多いです。頑張ってみてください。絶対報われますよ!

• usap
回答No.13

オタクって、何かの趣味に没頭してる人のことですよね? アニメが好きだったり、ビデオが好きだったり、鉄道が好きだったりすると、どうやらあんまりいいイメージを持たれないようなんですが、それはおそらく、その趣味の人口が少ないからだろうと思います。ついでに、犯罪者でそういう趣味の人がいて、それでイメージができあがってしまったのかも。マスってすごい影響ありますよね。 アニメが趣味なことをあんまり良いイメージを持たれないのは、空想っぽい、夢の中に生きている人のように感じるからかもしれません。現実離れしてるんじゃないのかなぁって感じかな。私の友達にはすっごいSMAPファンの女の子がいますが、私はアイドルを好きになったり、アイドルとの結婚を信じていたりするのは、ちょっとびっくりします。でもでも、私の女友達は、趣味は趣味、現実は現実とちゃんとわかっているし(SMAPのこと以外でですが)、別に悪いイメージはありません。内心はちょこっと心配ですが、たぶん、これは私の余計なお世話だと思っています(笑) オタクな彼氏は…アニメオタクな彼氏は今までいませんでしたが、野球オタクの彼氏なら数人いました(笑)野球ってスポーツだからか、オタクってイメージじゃないですよね(笑)不思議です。でもオタクです(笑)自分でも野球をするけど、野球についていっつも熱く語ります。私にはちんぷんかんぷんでしたが、『野球、好きなんだなぁ』と思っていました。今の彼氏なんて、社会人野球も休みの日に朝早くから出かけて行くし、一人で巨人戦見に行くし、ホント、感心します。一人で野球見に行くなんて、驚きでした(笑)私にはマネできないけど、彼の趣味は彼の趣味だから、別にそれはそれでいっかな~って思います。私には野球はできませんしね(笑) ・・・と言うわけで(まとまりのない話しでスミマセン)あんまり気にしなくていいんじゃないかな?趣味がどうとかより、その人がどうなのかってことで、私は好きになることが多いです。たとえば、ん~っと、極端なんですけど、イチローがアニメ好きだったとしても、意外だな~くらいですよね?誰かが勝手に自分に対してあらかじめ持ってるイメージがあると、世間一般的にそんなに良くはないイメージもその人自身の個性になるような気がします。下の方の回答で、浜崎あゆみのことが書いてありましたが、浜崎あゆみがしっぽをつけると別に変じゃないし、流行になるみたいだけど、ヤンキーがしっぽつけると、しっぽのイメージ、浜崎のそれとは違いますよね。同性愛者がみ~んなエイズみたいなイメージもあくまで勝手なイメージみたいに、アニメ好きならオタクってのも、誰かについてのイメージで、sonさんの個性とは別の物だと思ってていいんじゃないかな。趣味は趣味、sonさんはsonさんだと思います。参考程度に。