• ベストアンサー

短距離走

LongJumperの回答

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして! 中学・高校と陸上競技をしてきて、今も現役で走っているものです。 短距離では、息を止めたほうがいいか?ということなのですが、 実は、短距離を走っているときは、みんな無意識のうちに 息を止めて走っているんです。 詳しく説明すると、 短距離走つまり、50m走、100m走、200m走を走るときは、 自然と「無酸素運動」になり、呼吸をすることなく走り続けています。 短距離走は、全力で走る競技なので自然と体に力が入ります。 体に力が入ると、自然と息を止めているのです。 試しに体全体に力を入れてみて下さい。息を止めているはずです。 しかし、1つだけ例外があり、短距離走である400m走においては、 呼吸をしながら走っています。 なぜならば、人間はどんな一流のスポーツ選手であっても、全力で 走り続けれるのは、300mまでなんです。そのため、400mは全力で 走りきることができないので、8~9割の力で走らなければならず、 全力で走っていないため呼吸をしてます。 つまり、400m以上の距離の種目では、呼吸をして走る 「有酸素運動」になっているんです。 もし短距離を少しでも速く走りたいと思って、この質問をなさったのなら 無理に力まずにリラックスして走って下さい! つい速く走ろうと力んでしまうと体に余計な力が入ってしまい、 走りにくくなってしまいます。 そこで僕が短距離を走っているときにリラックスしていて、 体に無駄な力が入っていないか、確認している方法を紹介します。 それは、ほおの肉がブルンブルンと揺れているかということです! 力んで走っていると、顔の筋肉にまで余計な力がはいってしまうのですが、 リラックスして走っていると顔の筋肉もリラックスしているので、自然と 体の振動や風などによって揺れるんです。 この感覚がつかめるまで時間がかかるかもしれませんが、 感覚がつかめ、走っているときにこの状態にしておくことが できれば、速く走ろうと力んで走るよりも断然、いいタイムが出ます。 参考にしてみて下さい!