• ベストアンサー

内蔵ビデオカードの性能

現在、使用しているマシンですが、 マザーボードがMSIのKM3M-V(VIA KT266 Pro)で、 ビデオカードは、マザーに内蔵されています。 ワードとエクセルとブラウザを切り替えながら 使っていると、切り替え時にハードディスクに アクセスしにいってなかなか表示されません。 これは、ビデオカードの性能が悪いせいでしょうか? メモリは512MBで、CPUはSempron2200です。 タスクマネージャーでみると、CPU使用率は10%ぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.2

KM3M-Vの内蔵グラフィック機能を使っている場合 ビデオメモリはメインメモリと共有になりますのでWindowsXPをお使いの場合、#1さんも言われるようにスワップが発生している可能性があります。 KM3M-Vは標準で32MBのビデオメモリを使っていると思われますので、512MB-32MB=480MBが実質Windowsが使えるメモリになり、WindowsXPを快適に動作させる目安の512MBメモリというラインを割ってしまっているからではないでしょうか。 出来ればもう256MBメモリ(3000円程度)を足すと改善されると思われます。 ご参考までにどうぞ。

kero-01
質問者

お礼

メモリの問題なんですね。 メモリの購入を考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • th9
  • ベストアンサー率59% (192/321)
回答No.1

>切り替え時にハードディスクにアクセスしにいって スワップしてるのではないでしょうか? ビデオカードで画面切り替えの速度が変わったとしても、一瞬違う程度です。 メモリーを増設すれば多少早くなるかもしれませんが、常駐ソフトが多かったり、WordやExcelで編集してるファイルのサイズが大きかったり、IEの開いてる数が多くなったりすると結局は遅くなります。

関連するQ&A

  • 先日電源が故障し新しい電源を購入して、せっかくなのでビデオカードも購入

    先日電源が故障し新しい電源を購入して、せっかくなのでビデオカードも購入したいのですが、よくわからないので質問しました。 以前バイオハザード4・WarRockまたwindows7のaeroが動作するなどをプレイした時にまともにプレイできなかったので、それぐらい動作ができたらいいとわ思っています。 マザーボード K8VGA-M http://www.biostar-usa.com/mbdetails.asp?model=k8vga-m CPU AMD sempron 2600+ 1.60GHZ 電源ユニット BULL-MAX ” KT-520RS 520W http://www.keian.co.jp/products/products_info/kt_520_620rs/kt_520_620rs.html 今のビデオカード オンボード VIA/S3G Unichrome ProIGP GRAM 32MB DVDドライブ1装備 HDD 2装備 かなり古いパソコンですが来年新パソコン作る予定なので今年だけつかえればいいので金銭などはあまり気にしていません。 よろしくお願いします。

  • 845G内蔵ビデオと、別途用意したビデオカード

    単刀直入に質問すると、 845G内蔵のビデオ機能と、一昔前のGeForce2 GTSでは、 どちらが性能がよいのでしょうか? ということを質問いたします。 今回マシンを再構築したのですが、マザーボードを845Gのものにするか、 それとも845Eにするのか迷いました。(すでに845Eにしたのですが。) ただ、後から考えてみるとあまり値段も違わないので、845Gにしておけば よかったのかなぁと思ったのです。 ビデオカードは前に使っていたGeForce2 GTSがあります。これを流用して、 後々はGeForce4 Ti4200位のビデオカードに変えたいと思っています。 用途はゲームです。 845G内蔵のビデオ機能はどの程度の性能なんでしょうか? GeForce2 GTSを使うよりは、マシというのであれば、 ちょっと失敗したなあと思った次第であります。

  • 内蔵GPUの性能比較

    現在、ビデオカードにGeForce8400を使っています。 この度、M/B、CPU他を交換しようかと思いまして、検討を始めました。 ゲームはやらないのでビデオカードはあまり重視していません。 オーバークロックも予定はないです。 そこで質問なのですが、CPUをi7-2600でチップセットをH67で考えてみました。 その場合、内蔵GPUと今使用中のGeForce8400の能力差というのはどうなのでしょうか? 今の描画性能には不満はありません。 ですので、内蔵GPUが今のビデオカードと能力が変わらなければビデオカードなしで、 ビデオカードのほうが上ならば引き続きカード使用で(流用)、 と考えています。 あと、H67でビデオカードの使用はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPU内蔵グラフィクスとビデオカード

    ふと疑問に思ったのですが。 最近のパソコンではCPUそのものにグラフィクス機能を備えてますが、この場合、インテルのCPUのグラフィクスはGeForce系、AMDのCPUのグラフィクスはAMD系ですよね。 そうすると、 3画面とかする場合に、それにスロット付けのビデオカードを取り付けて併用するような場合、インテル系のマザーボードにAMDのビデオカードを取り付けたり、AMDのCPUのマザーボードにGeForceのビデオカードを取り付けても問題は起こらないのでしょうか。 よろしく。

  • 現在のオンボードビデオの性能

    今は、たしか4-5年くらい使っているPCで、 コア2DUO E6300 ASUS P5B-VM OS XP ビデボ 9400GT メモリ2Gで使っています。 この仕様は、もちろんマザーオンボードビデオよりも9400GTのほうが、 性能が高いですよね? 現在のCPUはCPUにGPUが入っているものがあるのですよね。 そのCPUで現在の最新マザーオンボードビデオで使用すると、 ビデオカードでいうとどれくらいの性能があるのですか? PC買い替えを考えているのですが、ビデオカードなしでの性能次第では、 オンボードのままいこうかと思っていますので、 情報お願いします。少なくとも9400GTの性能以上あれば不満はありません。 CPUもマザーもあまり高いものは買えないので、中クラスのものでお願いします。

  • ビデオカードをさしたらマシンの電源が入らなくなりました・・・。

    VIA P4M266Aチップセット搭載マザーボードにATI MOBILITY AGP をさしたのですが、マシンの電源が入りません・・・。抜いた瞬間電源は入ります。 これはビデオカードが不良品なのでしょうか? それとも相性があわないんでしょうか? 教えてくださ~~い!!

  • AGP×4のカード

    格安でPCを組んだのですが、DVDを視聴していてコマ落ちしてしまいます。オンボードVGAをあきらめ、グラフィックカードを増設しようと思うのですが、昔のAGP×4対応のカードを×8対応のAGPバスに挿した場合、何か問題はあるのでしょうか? なお、現在の構成は、 マザーボード K8MM-V(MSI社製) CPU    Sempron2800+ メモリー   512MB×2 ビデオ、サウンドはオンボードの物を使用。 追加予定はビデオカードは、手持ちのMilleniumG400 MAX(32MB)を使おうと思います。 主な用途は、DVD視聴、インターネット閲覧、ビデオ編集です。 宜しくお願いします。

  • ビデオカードの増設

    ビデオカードの増設を考えています。 PCは組み立て済み BEST電器ブランドのe-マシーンです。 OS Windows Vista Ultimate ( 購入時はWindows XPでした。 ) CPU Pentium セレロン 2.8Ghz メモリー DDR ( PC2100 ) 512Mb・・・2Gbに増設予定 マザーボード BIOSTAR U8668-D v7.x http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/board.php?name=U8668-D%20v7.x 現在はオンボードビデオで出力しています。 購入予定のビデオカードは MSI NX8500GT-TD256E を考えています。 http://www.msi-computer.co.jp/product/vga/NX8500GT-TD256E.html 選択理由はDirectX10.0、OpenGL2.0対応 D-Sub出力 です。 ここで疑問なのですが、 このグラボはマザーボードに取り付けても大丈夫か? ということです。 マザーボードの使用メモリーはDDR ( PC2100 ) ですが、 グラボの使用メモリーはDDRII SDRAM です。 メモリーの規格が違っていても使用可能でしょうか? その他、規格等で問題点などは無いでしょうか?

  • ビデオカード購入ついて

    バイオハザード4PC板をしようと思うのですが どのビデオカードを買えばよいかわかりません PCスペック システム製造元 VIAK8M システムモデル AWRDACPI システムの種類 X86-ベース PC CPU AMD Sempron 2600+(1.6GHz) RAM 1GB GPU VIA/S3G UniChrome Pro IGP ビデオメモリ初期32MB 拡張64MB OS Windows XP Home Editon SP3 マザーボード名 Biostar K8M800-M7A / K8M800 Micro AM2 / K8VGA-M よろしくお願いします

  • ビデオカードのドライバ探し

    マザーボードにビデオカード内臓のキューブを使用しているのですが、ビデオのドライバを更新するのに、内蔵されているマザーボード、ビデオカードの名前がわかりません、調べる方法などありますか。