• ベストアンサー

内蔵ビデオカードの性能

現在、使用しているマシンですが、 マザーボードがMSIのKM3M-V(VIA KT266 Pro)で、 ビデオカードは、マザーに内蔵されています。 ワードとエクセルとブラウザを切り替えながら 使っていると、切り替え時にハードディスクに アクセスしにいってなかなか表示されません。 これは、ビデオカードの性能が悪いせいでしょうか? メモリは512MBで、CPUはSempron2200です。 タスクマネージャーでみると、CPU使用率は10%ぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Neginebu
回答No.2

KM3M-Vの内蔵グラフィック機能を使っている場合 ビデオメモリはメインメモリと共有になりますのでWindowsXPをお使いの場合、#1さんも言われるようにスワップが発生している可能性があります。 KM3M-Vは標準で32MBのビデオメモリを使っていると思われますので、512MB-32MB=480MBが実質Windowsが使えるメモリになり、WindowsXPを快適に動作させる目安の512MBメモリというラインを割ってしまっているからではないでしょうか。 出来ればもう256MBメモリ(3000円程度)を足すと改善されると思われます。 ご参考までにどうぞ。

kero-01
質問者

お礼

メモリの問題なんですね。 メモリの購入を考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• th9
回答No.1

>切り替え時にハードディスクにアクセスしにいって スワップしてるのではないでしょうか? ビデオカードで画面切り替えの速度が変わったとしても、一瞬違う程度です。 メモリーを増設すれば多少早くなるかもしれませんが、常駐ソフトが多かったり、WordやExcelで編集してるファイルのサイズが大きかったり、IEの開いてる数が多くなったりすると結局は遅くなります。