• 締切済み

ビデオカード(グラフィックボード?)に非常に疎い為、どなたか教えて下さい。

Aopen(エーオープン)のマザーボード MK77M (チップセット:VIA KM266 対応ソケット:SocketA 規格:MicroATX)に、ビデオカード(グラフィックボード?)NVIDIA GeForce4 MX440 64MB-SDR TV-OUTという物をさして?今まで、使って参りました。 諸事情により、上記のビデオカードを抜いて、マザー(オンボード)のVGAとモニタを直接つなぎたいのです。 ビデオカードのドライバーやNVIDIA GeForceのソフト?を削除し、マザー(オンボード)のVGAとモニタを直接つなぎ、一応 映る様になったのですが.....上記のビデオカードを抜くと! 画面が真っ暗で、何も映らなくなってしまうのです。 元に戻すと(ビデオカードを、もう一度さすと...)また?映ります。(もちろん、マザーのVGAとモニタでの直接つなぎのまま...の状態です。) 説明ヘタで、スイマセン。どなたか お知恵をかして下さい。

みんなの回答

• heyboy
回答No.2

自分が思うに 手っ取り早くするなら マザーボードのボタン電池を 抜いて再びはめれば BIOSが初期化されて マザーボードから出力すると思われます。 ただそれでダメであれば Aopenのダウンロードセンターから BIOSの設定などが記された マニュアルをダウンロードして オンボードのビデオカードの設定の 仕方などを自分でみつけるしかないでしょう ちなみにBIOS設定するには 起動直後にDeleteキーを押せばいいです。

hiratuka81
質問者

お礼

heyboyさん ご回答、誠にありがとうございます。 『電池抜き作戦?』は、残念ながらダメでした。BIOS設定探して?チャレンジしてみます。

回答No.1

マザーボードにグラフィック機能があり、そこにさらにグラフィック カードを追加している、という状況では、マザーボードのグラフィック 機能を無効化する設定を、マザーボード上のBIOSにて行っている はずです。 ですので、まずは手始めにBIOSメニューに入り、(これは 起動直後に入るためのキーが表示されるのがほとんど。 わからなければマザーボードの説明書かPCの説明書を) オンボードグラフィック機能(VGAとか)を有効化します。 しかる後に、グラフィックカードを引っこ抜けば普通に 起動するかと思われます。

hiratuka81
質問者

お礼

nekobusterさん 早速のご回答、どうもありがとうございます。 BIOSの設定ですか...チャレンジしてみます。