• 締切済み

ビデオカード(グラフィックボード?)に非常に疎い為、どなたか教えて下さい。

Aopen(エーオープン)のマザーボード MK77M (チップセット:VIA KM266 対応ソケット:SocketA 規格:MicroATX)に、ビデオカード(グラフィックボード?)NVIDIA GeForce4 MX440 64MB-SDR TV-OUTという物をさして?今まで、使って参りました。 諸事情により、上記のビデオカードを抜いて、マザー(オンボード)のVGAとモニタを直接つなぎたいのです。 ビデオカードのドライバーやNVIDIA GeForceのソフト?を削除し、マザー(オンボード)のVGAとモニタを直接つなぎ、一応 映る様になったのですが.....上記のビデオカードを抜くと! 画面が真っ暗で、何も映らなくなってしまうのです。 元に戻すと(ビデオカードを、もう一度さすと...)また?映ります。(もちろん、マザーのVGAとモニタでの直接つなぎのまま...の状態です。) 説明ヘタで、スイマセン。どなたか お知恵をかして下さい。

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.2

自分が思うに 手っ取り早くするなら マザーボードのボタン電池を 抜いて再びはめれば BIOSが初期化されて マザーボードから出力すると思われます。 ただそれでダメであれば Aopenのダウンロードセンターから BIOSの設定などが記された マニュアルをダウンロードして オンボードのビデオカードの設定の 仕方などを自分でみつけるしかないでしょう ちなみにBIOS設定するには 起動直後にDeleteキーを押せばいいです。

hiratuka81
質問者

お礼

heyboyさん ご回答、誠にありがとうございます。 『電池抜き作戦?』は、残念ながらダメでした。BIOS設定探して?チャレンジしてみます。

回答No.1

マザーボードにグラフィック機能があり、そこにさらにグラフィック カードを追加している、という状況では、マザーボードのグラフィック 機能を無効化する設定を、マザーボード上のBIOSにて行っている はずです。 ですので、まずは手始めにBIOSメニューに入り、(これは 起動直後に入るためのキーが表示されるのがほとんど。 わからなければマザーボードの説明書かPCの説明書を) オンボードグラフィック機能(VGAとか)を有効化します。 しかる後に、グラフィックカードを引っこ抜けば普通に 起動するかと思われます。

hiratuka81
質問者

お礼

nekobusterさん 早速のご回答、どうもありがとうございます。 BIOSの設定ですか...チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • ビデオカードからモニターに繋がらない(映らない)

    ビデオカード:GTX260 マザーボードー:ASRock N68C-GS UCC GTX260は、電源も入りファンも回転しております。 今回、初めてビデオカードを付けました。 モニターはVAIOのVGAの少々古い物ですが。(オンボードのGeForce7025/NVIDIA nForce 630aは認識しています) ビデオカードが悪いのか?マザーが駄目なのか? アドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

  • VGA統合マザーの出力コネクタについて

    みなさんこんばんは。 MicroATXで、AthlonXP(ソケットA)マシンを作ろうと考えております。そこで、ロープロファイル用ビデオカードを買うか、ビデオ内蔵チップセットのマザーにするかで迷っております。 迷いの原因は、液晶モニタのコネクタがDVI端子だからです。 ビデオ内蔵マザーのVGAコネクタは、RGBが非常に多いのですが、DVI搭載のものってないんでしょうか? もしあれば教えていただきたいのです。SocketA(FSB333)のMicroATXマザー限定でお願いしたいのです。 よろしくお願い申し上げます。

  • ビデオカード(グラフィックカード)

    ビデオカードにはATi,nVidia,Matrox,Sisなどいろいろなチップがありますが、それぞれどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか?私はどちらかというとnVidiaのGeForceを使う傾向があるのですが、 最近3Dゲームとオンラインゲームをやり始めたので、そろそろ換え時だと思いまして、Yahoo!オークションを利用して購入を考えています。そこで、GeForce4 Ti4600のような高画質で、FXシリーズのような3Dが高速で絵画でき、高画質なものがあれば購入したいと思っています。そのようなビデオカードはあるのでしょうか?よろしくお願いします。 参考にPC(自作)のスペックです。 CPU:intel Celeron2.0Ghz FSB400Mhz メモリ: DDR266 PC2100 512MB HDD: Maxtor 120GB キャッシュ8MB V/B: ABIT SILURO GeForce4 MX460Pro M/B: AOPEN AX4B-533 Plus

  • ビデオカードを取り付けても変わらない

    リネージュ2を快適にやろうと思い、ビデオカードを取り付けても良くなっていません。逆にカクカクして悪くなったような気がします。どのように対処すれば良いか教えてください。 BIOSの設定があるのかと思っていますが良く解りませんお願いします OS XP マザーボード 865PE Neo2-LS ビデオカード AOPEN GeFORCE FX5700 Ulter

  • ビデオカード交換について

    現在のPC(Gateway)にのってるビデオカードを交換してみたいのですが、 今は『nVidia GeForce 8800GTS(320M)』がついています。 マザーーボードにもよると思いますが、上記カードから交換する場合、今発売されいるものの中で出来るだけ高スペックで交換できそうな商品があれば教えていただけないでしょうか?

  • お手上げ!!ビデオカード変更したのですが(2)

    前にお手上げ!!ビデオカード変更したのですが。でも質問したのですが、 アドバイスを元にいろいろ試しているのですが、改善できません。 CPU      AthlonXP1700+ マザーボード   BIOSTAR M7VKG (microATX) チップセット   VIA KM133A グラフィック   オンボード サウンド     オンボード OS       WIN2000 電源容量:200W MSI GeForce4MX440 ディスプレイモニターがないので、TVで出力 BIOS、OS起動時ともに画像良好。 microATXケースにはサイズがあわないので、 AOPEN RADEON7500バルク(LowProfile対応)を挿し S-video出力では全く動かず、 D-sub出力では、映るものの歪みきっていて操作不能 接続不良、マザーボードの破損はありません。 アドバイスにマザーボードのBIOSアップデートをしてみてはどうだ。 というのがありましたがアップデートはありませんでした。 相性問題であろうと思い Aopen GeForce2MX400Plus-64(LowProfile)に変更 S-video出力ではRADEON7500のD-subの時と同じく 歪みきっていて操作不能 異なる製品が2つとも同じ現象になるということは、相性問題や初期不良の可能性は、低いと思います。 ビデオカード以外の何か、マザーボードが破損しているなどという事も 今MSI G4MX440で完璧に映っている事も考えて、ないと思います。 BIOSはわかっているつもりでいろいろ自分なりに操作しました。 お手上げです。全く理由がわかりません。 詳しい方、推測できうる限りでいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • ビデオカードの相性について

    PCのビデオカードについて質問です。現在モニターをデュアルモニターにしているのですが、トリプルにするために、ビデオカードを追加しないといけないのですが、どのビデオカードが適合するのかがわかりません。(当方初心者です) 私のPCは、DELLの Dimension E520 で、元から付いていたビデオコントローラーは、NVIDIA(R) Geforce(TM) 7300 LE 256MB Turbo Catche (TM) DVI/VGA /TV-out 付き とかいててあります。同じものを買えば問題ないのですが、もう売ってないようなので、どれが規格に合うのか分かる方いらっしゃいましたらおしえていただけないでしょうか?過去ログも読んだのですが、よく分からなかったのでよろしくお願いします。 http://kakaku.com/  ここで適合する一番安いものを選ぶ予定です。

  • microATXのケースはビデオカードの大きさを選びますか?

    microATXの大きさのケースに入らないビデオカードってあるのでしょうか? もしくはmicroATXの大きさならどんなビデオカードでも 入りますか? 大きさを考えてビデオカードを選ぶべきでしょうか? microATXのケースにgalaxyのgeforce9800GTを合わせたいと思っているのですが・・・http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f75784607

  • グラフィックに関することでお尋ねします。

    ネットショップでとあるマシンに目が付きました。 ■マザーボード ■ nVIDIA GeForce 6100 チップセットマザーボード(Gigabyte製/GA-K8N51GMF-9) ■ビデオカード■ nVIDIA GeForce 6600 128MB 上記は同一マシンのスペックです。 要するに私が抱いている疑問は、 グラフィックに関するものがどうして二つも あるのか??ということです。 どのようなニーズがこのようなマシンを必要と するのでしょうか?

  • グラフィックボードがささらない…

    とっても基本的な質問なのですが、 初めての自作でグラフィックボードがAGPスロットに ささらず困っております。 規格は合っているのですがまっすぐきちんと ささりきらないのです。 そのため、電源は入っているのに ディスプレイに「このモニターは動いています、 ビデオケーブルとコンピュータを調べてください」 と表示されている状態で BIOSの設定に進めないのです。 M/BはASUSのP4B533-Eでグラフィックカードは AOpenのGeForce4 MX440 SE です。