• ベストアンサー

ビデオカードの選択

ビデオカードの購入を考えています。 しかしながら私のマシンのスペックでは 現行のビデオカードは電源不足になるのではないかと 不安です。 マシン構成は マザーはaopen ak72 CPUはathlon 700 ビデオカードは NVIDIA TNT2 Model64 メモリは256です。 これにメルコのCDR-Wをつけています。 電源にはtotal power 234W と書いてありました。これって250Wと考えていいのでしょうか? そこで GF4 ti4200や GF4 MX440 RADEON 9000 等のチップを搭載したカードを考えています。 このままだと電源不足になりそうでしょうか? OSはWINDOWS ME を使用しています。 買おうと考えているんですが、不安な為購入に踏み切れません。。。 RADEONは相性はあると思うのですが その辺も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします!

  • hos
  • お礼率80% (25/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

「相性問題」はどのような構成にしても必ず付いてきます。 メーカー製PCのように動作チェックを十分に行い大量に生産していれば、個別にトラブルがあっても対処はしやすい筈ですよね。 あなたのPCの構成が果たして世の中にいくらぐらい居て、その中でもこの質問を見ている人は極々少ないでしょうね。 マザー、CPU、メモリ、VGAの組み合わせでも恐ろしい数ですもんね。 さて、一般にGeForceは相性問題が少ないようです(それだけ市場に出回って対策されているということでしょう) マザーボードがAOpenということで、VGAもAOpenにしたらどうですか?社内で動作チェックしているかもしれませんし…(ただしスリムケースPCにAopen製ロープロファイル製品を取り付けると干渉する場合があるそうです) あと、初期不良時の交換・返品に応じてくれるショップで買うのも手ですね。 電源は不安であれば交換しておいた方がいいでしょう。少しでも古くなると定格の性能は出ませんし。

hos
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですね、確かに相性問題なんてのは数限りないマシン構成がありますから、一概には言えませんね。 かって試してだめなら又次試してみる。 そんな感じでもいいかもしれないですねー。 GeForceは相性問題が少ないんですかー。 たしかにAOPENの方が問題は出にくいかもしれませんね。 電源の交換も視野に入れて考えてみます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • M787
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.3

 ども、#1です。  さて、3DMark03と言う3D描画ベンチマークソフト がリリースされ、グラフィックカードの価格動向にも 影響がありそうな感じです。  ベンチマーク結果やいろんな情報が飛び交ってる 掲示板を紹介します。2chなんですべてが本当とは 思えませんが。 http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1045025477/

hos
質問者

お礼

情報ありがとうございます! 実は先日 AOPEN GForce4 mx440 DV64 DDR を購入しました。 しかしながら、不安定で。。 どうやら電源不足の気がします。 電源を交換してみようと思います。 いろいろ調べてみますね!ありがとうございました!

  • M787
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.1

 当方250W電源で、アスロンXP1500+/CD-R/80G-7000rpm/RADEON8500LE /SCSIカード/TVキャプチャカード/の構成ですが、動いてます。電源投入時180W くらい、稼動中は102Wくらいですので、保証は出来ませんが大丈夫だと思いますよ。  チップの相性まではわかりませんが、あんまり安いバルク品や、メーカー名を出して 訴えられても困るので伏せますが一部のメーカーの物は文字がにじむとか掲示板など で見かけるので、調べてみてからの方がいいかと思います。

hos
質問者

お礼

電源の方も何とかいけそうな感じですねー! メーカー製は電源はぎりぎりということを良く聞きますが メーカー製ではないですし。 だめなら電源も変えてみます! なんか安心できました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ビデオカード交換後不安定に!

    先日、AOPEN GForce4 mx440 DV64 DDR を購入しました。 マシン構成は マザーは Aopen ak72 CPUは Athlon 700 メモリは256MB(128二枚差し)です。 これにメルコのCDR-Wをつけています。 OSはWINDOWS ME を使用しています。 マウスはmicrosoftのワイヤレスマウスを使用してます。 購入して前のビデオカードのドライバを削除して 新しいカードをさして、立ち上げましたが ドライバインストール(CD-ROMから)に異様に時間がかかりCD-ROMの音がいつもよりかなり静かに感じました。 いつもは読んでいるとき「ブーン」って結構でかい音がするんですが。。 ぎりぎりまわってるって感じで。。。 でなんとか、ドライバが入り 再起動したのですがすぐにフリーズしてしまいます。 色々試してみたのですが、 一番だめなのはCD-Rに書き込めない。 書き込み途中に止まってしまいます。 相性かとも思いましたが、どうやら電源不足の方が濃厚な気がします。 WEBブラウザでは IEは良くフリーズしますがOPERAは快調に動きます。 エクスプローラーを使用しているときも良く固まります。 3DMark2001SEのスコアは4倍近くになりましたが。。 電源はENERMAX EG258P-V 250Wを使用しています。 電源を変えるなら350Wぐらいは必要でしょうか?? どうかご意見をください!よろしくお願いいたします!

  • ビデオカードを買いたいのですが・・・

    先日自作パソコンを作ったのですが、 すぐに電源が落ちてしまいます。 確認したところビデオカードに問題があるようです。 下記のマザーボードに使用できる、 ビデオカードを探しているのですが、 いいのありませんかね? 価格が安いのがいいのですが、 一様自分で調べた、 ビデオカードは使用できるのでしょうか? わかる方ご回答をお待ちしております。 マザーボード:AK77-600N(Aopen) 購入予定のビデオカード:MX4000-V64(Aopen)

  • ビデオカードの交換について

    今回BTOパソコンの改造を行っているところですが、CPUのアップとDVDドライブの増設は先週このコーナーで質問して無事解決して順調に動いてます。最後にビデオカードの交換をしたら案の定一回では成功しませんでした。ディスプレイに何も映りません。前のアドバイスで機器を増設すると電源不足になるとのことでしたので、明日400Wの電源BOXを購入して試してみようと思っていたのですが、このコーナーの過去のログを見ていたらビデオカードとマザーボードの相性もあるとあったので気になって質問します。次の変更で考えられる問題点がありましたらアドバイスよろしくお願いします。 Athlon 1GHz → Athlon XP 2100+  (成功) ELSA GLADIAC MX AGP 32MB → AOPEN Aeolus GF4Ti4200-DVC128 AGP (失敗) ※マザーボードはMSI K7T266Pro2-RUです。

  • オススメビデオカード 2択

    サブマシンのビデオカードの購入を考えています。 予算は大体一万円前後と考えているのですが、 とりあえず、今ついているビデオカードがあまりにも 性能が低いのでそこそこの性能に上げてあげたいだけなのです。 そこで、いまさらそんなの買うなよとか、 色々とご意見はおありでしょうが、自分ならこれかなという物をざっくばらんに教えていただきたいと思います。 マシンは2000年秋ぐらいに組んだもので マザーはaopen ak72 CPUはathlon 700 ビデオカードは NVIDIA TNT2 Model64 メモリは256です。 購入を考えているのは AOpen GF4MX440-V64(B) (B)あるなしで一体どこが違うの。。 Canopus SPECTRA F11 PE32 C-Tune バルクで確か一万円ぐらい そのほかにもこれは良いよなんてのも教えていただけると 幸いです。(メーカー問わず)

  • ビデオカードを探してます

    GF8800GTSが故障したので、 新しくしたいのですが、どのビデオカードがいいか教えてください。 電源600Wで6pinが1つなので最新版は、無理だと思うのですが、どれくらいの物まで使えますか。 よろしくお願いします。

  • 壊れたビデオカードはオークションでは売れない?

    夏の記録的な熱さの日に、TV録画の為にPCの電源を入れっぱなしで、エアコンをOFFで出かけて、15時間後に戻ってきたら、電源は入っていましたが、画面は真っ黒でした。元のビデオカードに戻したら、正常起動して、画面も正常でした。この壊れたビデオカードを他の稼動マシンでクロステストしてみても、同じく電源は入りますが、画面は真っ黒です。 1.これって、熱暴走等でビデオカードがこわれたってことですよね。 2.見たところ、外観上は何の異常部もなく綺麗なのですが、オークションでは売れないですか?マニアの方でも修理は無理なのでしょうか? 3.また、↑2が無理だとして、ゴミとして捨てるとしたら、何ゴミになりますか? ちなみに、物は、Aopen GeForce4 Ti4200 8x でPCは SONY VAIO PCV-R72 で OSは98seです。 以上、宜しくお願いします。

  • 古いビデオカードの話なのですが。。。

    こんにちは、よろしくお願いします。 今までビデオカードに「GeForce2 Ti」という製品を 使っていたのですが、壊れてしまいました。 古いビデオカードなのですが、自分はとても気に入っていて、 ネットゲーム(シューティング系)をするときにとても役に立っていたのですが、壊れたので最近のに買い換えました。。。 が、、画質は綺麗だと思うのですがシューティング系のゲームだとどうも以前使っていた「2Ti」に比べると動きが遅く感じてタがうまくいかなくなってしまいました。このゲームしかしないし、自分にとってそのためのビデオカードなので、とても残念です。中古は以前変なのを掴まされた経験上パスしたいと思います。 古いものなので新品の在庫を 一応、メーカーさんの方に問い合わせてみましたが、ないみたいです。 そこで質問なのですが、自分で調べた結果、ビデオカードの性能に「コアクロックと、メモリクロック」があることに築き、これを「GeForce2 Ti」に近いものを探せば 同じような感覚を得られるってことでしょうか?? 今現在、ネットショップさんでまだ、GF2Tiに近いスペックの ビデオカードを見かけるので、購入しようかどうかと悩んでいます。GeForce4とかになると、コアクロックやメモリクロックがよく似ていても、まったく別物の動きするのでしょうか?? ちなみにマザーボードは「AOpen AX4 pro?」で AGPは、4Xです。 GeForce2Tiのスペックは、 メモリインターフェイス 128bit コアクロック 250MHz メモリクロック 444MHz(DDR動作時) 買ったビデオカードは ASUS N6600、POWERCOLOR 9600proの2つです どちらも、画質は比べようにないぐらい綺麗ですが 求めていた動きをしてくれません。 今、しらべているのですが、もし 「GeFroce2Ti」によく似たスペックのビデオカードが あればお教え頂ければ、うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードを交換したいのですが・・・

    NECのVALUESTAR G (タイプTZ)を使っています 型番はPC-VG32NYZGLです ふとした事からビデオカードが故障してしまい、買い替えとなったのですが 新しく買い換えたカードが、電源の出力不足で使えないという事になってしまいました。 このPCは最大電力容量が250Wと少な目のようなのですが この電力でもいけるビデオカードはありますでしょうか? 前はRADEON 9600 SERIESを使っていましたので、それと同じぐらいもしくはそれより上のものを買う予定です 予算は2~3万の範囲です 電源はビデオカード以外にも使うので、どれぐらいまでいけるかよく分からなかったので質問させて頂きました ・電源交換、という案も出たのですが 電源交換は難しいと聞きました・・・もし出来るなら、そちらの方がいいのですが。

  • ハードウェアーモニター(電源関係)について

    BISOでは電源関係が表示されるのですが、WINSOWS上で同じような情報を得る方法はないでしょうか? 最近PCの調子が悪く電源を疑っています。 マシンは、 マザーボード:ギガバイトGA-SINXP1394 CPU:P4 2.53 メモリ:PC2700 512M×2枚 HD:80G×2個 ビデオカード:GF4200Ti(AOPEN製) です。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードの買い替えについて

    今年の4月にMSIのGF4Ti4400-VTDを購入したんですけど 秋葉でJoytechのRADEON9700Pro/128が売っていたんですけど 買い換えた方が良いんですかね? ビデオカードの調子が最近悪いので何かいいものにしようかと思っているのですが、買い替えは必要なのでしょうか? 調子が悪いのはMMORPGで3D機能を使いすぎているから?!(汗 調子悪い:PCのハング、画面の表示がおかしくなる等の症状