• ベストアンサー

ビデオカードの選択

ビデオカードの購入を考えています。 しかしながら私のマシンのスペックでは 現行のビデオカードは電源不足になるのではないかと 不安です。 マシン構成は マザーはaopen ak72 CPUはathlon 700 ビデオカードは NVIDIA TNT2 Model64 メモリは256です。 これにメルコのCDR-Wをつけています。 電源にはtotal power 234W と書いてありました。これって250Wと考えていいのでしょうか? そこで GF4 ti4200や GF4 MX440 RADEON 9000 等のチップを搭載したカードを考えています。 このままだと電源不足になりそうでしょうか? OSはWINDOWS ME を使用しています。 買おうと考えているんですが、不安な為購入に踏み切れません。。。 RADEONは相性はあると思うのですが その辺も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします!

• hos
  • お礼率80% (25/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

「相性問題」はどのような構成にしても必ず付いてきます。 メーカー製PCのように動作チェックを十分に行い大量に生産していれば、個別にトラブルがあっても対処はしやすい筈ですよね。 あなたのPCの構成が果たして世の中にいくらぐらい居て、その中でもこの質問を見ている人は極々少ないでしょうね。 マザー、CPU、メモリ、VGAの組み合わせでも恐ろしい数ですもんね。 さて、一般にGeForceは相性問題が少ないようです(それだけ市場に出回って対策されているということでしょう) マザーボードがAOpenということで、VGAもAOpenにしたらどうですか?社内で動作チェックしているかもしれませんし…(ただしスリムケースPCにAopen製ロープロファイル製品を取り付けると干渉する場合があるそうです) あと、初期不良時の交換・返品に応じてくれるショップで買うのも手ですね。 電源は不安であれば交換しておいた方がいいでしょう。少しでも古くなると定格の性能は出ませんし。

hos
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですね、確かに相性問題なんてのは数限りないマシン構成がありますから、一概には言えませんね。 かって試してだめなら又次試してみる。 そんな感じでもいいかもしれないですねー。 GeForceは相性問題が少ないんですかー。 たしかにAOPENの方が問題は出にくいかもしれませんね。 電源の交換も視野に入れて考えてみます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• M787
回答No.3

ども、#1です。  さて、3DMark03と言う3D描画ベンチマークソフト がリリースされ、グラフィックカードの価格動向にも 影響がありそうな感じです。  ベンチマーク結果やいろんな情報が飛び交ってる 掲示板を紹介します。2chなんですべてが本当とは 思えませんが。 http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1045025477/

hos
質問者

お礼

情報ありがとうございます! 実は先日 AOPEN GForce4 mx440 DV64 DDR を購入しました。 しかしながら、不安定で。。 どうやら電源不足の気がします。 電源を交換してみようと思います。 いろいろ調べてみますね!ありがとうございました!

• M787
回答No.1

当方250W電源で、アスロンXP1500+/CD-R/80G-7000rpm/RADEON8500LE /SCSIカード/TVキャプチャカード/の構成ですが、動いてます。電源投入時180W くらい、稼動中は102Wくらいですので、保証は出来ませんが大丈夫だと思いますよ。  チップの相性まではわかりませんが、あんまり安いバルク品や、メーカー名を出して 訴えられても困るので伏せますが一部のメーカーの物は文字がにじむとか掲示板など で見かけるので、調べてみてからの方がいいかと思います。

hos
質問者

お礼

電源の方も何とかいけそうな感じですねー! メーカー製は電源はぎりぎりということを良く聞きますが メーカー製ではないですし。 だめなら電源も変えてみます! なんか安心できました!ありがとうございます!