• ベストアンサー
  • 困ってます

AGP×4のカード

格安でPCを組んだのですが、DVDを視聴していてコマ落ちしてしまいます。オンボードVGAをあきらめ、グラフィックカードを増設しようと思うのですが、昔のAGP×4対応のカードを×8対応のAGPバスに挿した場合、何か問題はあるのでしょうか? なお、現在の構成は、 マザーボード K8MM-V(MSI社製) CPU    Sempron2800+ メモリー   512MB×2 ビデオ、サウンドはオンボードの物を使用。 追加予定はビデオカードは、手持ちのMilleniumG400 MAX(32MB)を使おうと思います。 主な用途は、DVD視聴、インターネット閲覧、ビデオ編集です。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数94
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yokenzo
  • ベストアンサー率29% (14/48)

格安で組んだとの事ですが、その構成ならDVDごときでコマ落ちする事は無いはずです。最高性能の構成にしてもDVD再生に関してはお使いのPCと性能差は殆どありません。性能差どころか、最近流行の静音&低消費電力PCとしては非情に優秀なPCかと思います。 そのメモリの容量ならばビデオにメモリをシェアしても問題は無いでしょうしK8MM-VはDVD再生支援機能もついていたかと思います(CPUのクロックが1Ghzを切っているPCなんかでは再生支援機能も効果がああった記憶がありますが、センプロン2800では大した意味は無いかと思います)のでG400に変えても全く変わらないと思います。 従いまして、間違いなく他に原因があると思います。 一度下記の内容を確かめてみてください。 (1)CPUとヒートシンクが密着していない。 (2)メモリにエラーがある(バルク品等)。 (3)電源が粗悪 (4)PC内部に熱が篭っていて、熱で性能が低下している。 2番目あたりが一番怪しいかと思います。 アスロンはメモリーコントローラーをCPUに内蔵してますので非常にシビアです。512MBが2枚との事なので両面チップ×2枚の合計4バンクになっている事が予想されますので、試しに1枚抜いてみてください。それでも変わらないならメモリテストを行ってみてください。 これで問題は解消かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お教えいただきありがとうございます。 提示いただきました項目を確認してみましたが、1ろ2は問題ありませんでした。念のためにドライバーを入れ直したところ、オンボードでのコマ落ちが改善したのでドライバーの不具合だったかもしれません。 だだ、3と4は5年ほど前に5,000円で購入したケースと電源なので、これから夏に向けて少々不安を感じました。 これは今後の改善を考えてみます。

関連するQ&A

  • AGP 4X なんですが・・・

    AGP 8X対応のWinFast A6600GT TDH 128MB (http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a6600_gttdh_1.htm) は、勿体ないでしょうか?というか、使えるのでしょうか? 物理的に挿さってもうごかないなんてことにならないか心配です。 250Wの電源なので電源の心配もあります。 現在使用のPCスペックは以下のようであります。 もしおすすめのグラフィックカードがありましたら教えていただけたら幸いです。 NVIDIA GeForce 6600GTと同等レベルで考えております。 プロセッサー:インテル Celeron Dプロセッサ335(2.80GHz/L2キャッシュ256KB)  システムバス:533MHz 二次キャッシュ(CPUに内蔵) 256KB マザーボード:MSI P4MAM-V チップ・セット:VIA P4M266A 主記憶(RAM)容量:256MB×1と512×1 メモリタイプ:PC2100 DDR ビデオ・サブシステム:ビデオ・チップセットに内蔵            ビデオ・メモリー容量:メインメモリーよりシェア(初期値32MB) オプション用スロット:AGP:1(空き1)            PCI:3(空き3)            PCI Express x16:なし            PCI Express x1:なし 電源:250W電源搭載/AC 100V(50/60Hz)

  • 250W AGP×4

    お手数おかけします。 現在の構成は WINDOWS VISTA HOME PREMIAM SP2 メモリ2G HDD160G CPU DURON1.6G チップセットはVIAです。 グラフィックはオンボード32M サウンドもオンボードです。 です。 電源ががっちりと固まっていて外れません。250Wです。 エアロを動かすには最低128MB必要との事なので、グラボの増設が必要なのですが、電源がはずせない関係で、如何しても使えるグラフィックボードが限られてきます。 さらに、このマザーボード(km3m-v)はAGPスロットしかなく、しかも4×対応なので、どうして良いかわかりません。 現在流通している、グラボで以上の条件を満たすものが、果たしてあるでしょうか?

  • VGAカードのグレードアップ

    VGAカードのグレードアップについておききします。 ゲームとかはやらないんですが、VGAカードのグレードアップをすると、DVDやTV(ビデオ)の映りはよくなりますか?画質がもっと良くなるといいと思いますが、DVDなどは結構きれいで、これ以上良くなるとも思えません。現状で別にコマ落ちなどはあまりないようです。今使っているのはnVidia RIVA TNT2 32MBの3年くらい前のものです。モニタは15インチです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • tmanbo
  • ベストアンサー率35% (43/120)

DVDドライブがPIOで起動すると読み込みなどが遅くなります。 コントロール・パネルからシステムを起動させて、DVDドライブが 接続されているIDEコントローラーを開いて、DMAがオンになって いるか確認してください。何かのレジストリィを書き換えるソフト などインストールしたり、ドライバーをインストールするとこの 設定がPIOになる事が大にしてあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お教えいただき、ありがとうございました。 9801時代の懐かしいPIO接続になることがあるのですね。参考になりました。

  • 回答No.4

AGP-VはBIOSで1.5V to 1.8V at0.5V 手動設定 参考 http://z.la/6zylx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お教えいただき、ありがとうございました。 早速AGPの電圧を変更して、カードを導入しました。

  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

K8MM-V http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/K8MM-V.html http://review.ascii24.com/db/review/hard/videocard/2003/01/11/640375-000.html K8MM-VはAGP3.0規格(0.8V)対応ですので、恐らく動作しない可能性があります。 チップセット側で自動判別でAGP2.0規格(1.5V)に切り替われば使えるかもしれませんけど・・・・。 マザーボードのマニュアル等でAGPスロットで1.5Vボードが使用できるのかご確認下さい。 尚、MilleniumG400 MAXクラスのビデオカードの場合、恐らくオンボード側の方が、ある意味高性能かもしれない。 Milleniumは2D性能は高いが、3D性能は低いから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お教えいただき、ありがとうございます。 マニュアルを見直したら、AGPの電圧はBIOS上で変更できました。早速カードを導入したところ、現在は無事動いています。 確かにMilleniumの3D性能は「お察しください」なレベルですが、発色はオンボードより良いようです。3Dゲームなどはplayしないし、一般のビジネスソフトの動作もストレスがないので、これで大丈夫かと思います。

  • 回答No.1

AGPはAGP1.0/2.0/3.0があります。 x8スロットにx4は全く問題ありません。 ビデオドライバの対応状況いかんでしょうね。 参考:AGPの種類 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/03expbus/expbus.html 参考:ドライバ http://www.matrox.com/mga/support/drivers/latest/home.cfm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 ビデオカードのドライバーも対応のものがあり、すんなりと導入できました。「案ずるより生むが易し」だったようです。 大変助かりました。

関連するQ&A

  • AGP 8x系カードの導入

    見ていただいてありがとうございます。 VGAカードを差し替える事を考えています。つまり「このカード使えますか?」という質問です。 以下、現在の自分の環境です。 M/B AOpen AX4PE Max [ http://aopen.jp/products/mb/ax4pemax.html ] VGA Geforce4 MX440 8x [ http://aopen.jp/products/vga/mx4408x-dv64n4ddr.html ] 両方ともかなり骨董品ですが、なんとか動いています。マザーボードを買い換えた方がいいんじゃないかとPCI-Expressのカードを見ながら考えてしまいますが、そうなると出費が倍以上違うなぁと購入に踏み切れませんorz で、nVIDIA Geforce 6600 (無印) 例:[ http://aopen.jp/products/vga/6600-dv256agp.html ] ような仕様のカードを探し出して購入(絶対中古でしょうね…)、ということを考えていますが、このようなカードも上記マザーに対応するでしょうか?という質問です。 調べたりするとAX4PE Maxは1.5V AGPのみサポート、とか書かれていたりするのですが0.8V規格のMX440が問題なく動いてます。なので8x系のこのカードも動くかと…。 Geforce7***系はもうDDR2になって互換性無し使用不可になるはずなので、実質これがほぼ最上位モデルになるはずですが、これより上のカードで対応があればそれも紹介していただきたいです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 よろしければ回答おねがいします。

  • DVDの再生。デコーダカード?ビデオカード?CPU?

    DVDの再生でコマ落ちします。知人に聞いてみたところ 1.DVDの再生だけコマ落ちするのであればデコーダカード 2.動画ファイルもコマ落ちするのであればビデオカード 3.両方買うのであれば相性に注意する ということでした。PCにはビデオカードはなく、物理メモリと共用で4MBがビデオメモリになっています(VGAポートはオンボード)。AGPスロットはないですが、PCIスロットが2つ空いています。現在の症状としては、確認出来る限りではDVDのみコマ落ちが見られます。CPUはPen3の733mhz、メモリは512MBです。 質問は (1)このままデコーダカードだけ足せますか? (2)デコーダカードには内部でビデオカードを繋ぐものとVGAポートでビデオカードと繋ぐモノがあると聞きました。どちらの方がビデオカードとの相性問題が起こりにくいですか? (3)この場合は何を増設すればよいですか? 多くて済みませんが、宜しくお願いします。また、よろしければ皆さんのお薦めなどお聞かせください。

  • どちらのマザーボードがいいか・・・

    お世話になります。システム変更について悩んでおります。 CPUをintel CeleronD 340(Socket478)からAMD Sempron 3100+(Socket754)に移行してみようと思うのですが、 マザーはMSIのが個人的にいいのですがTurion64に対応した2つのどちらにしようか迷っております。 K8MM-VとK8N Neo3-Fになるのですが、決められない理由があります。 当方はAGPのグラボを持っています(ビデオチップはGeForce6600無印)。 K8MM-VはAGPが普通についております。K8N Neo3-Fは互換のAGRとPCI-E×16がついております。 しかし、当方のグラボはMSIのサイトによるとAGRに対応していませんでした。 つまり、 K8MM-Vにして安く仕上げるか、K8N Neo3-FとPCI-Eのグラボを買って少しでも長く使うかということになります。 使用期間は次世代Athlon64のプラットフォームSocketM2の発表後約3ヶ月ぐらいまでです。大雑把に言うと約1年ですかね・・・。 後にはTurion64を乗せて静音マシンを組もうと思っています。 システム変更の理由は単に両メーカーの性能を見比べたいという興味本位ですかね、長く使うならAthlon64にしようかと思いはしましたが、 来年の移行までAthlon(ミドルクラスCPU)は我慢したほうがいいかな、と思ったからです。 PCの用途はエミュを使ったゲーム、ネット、オフィス作業、DVD焼きが主で、エンコードはしません。 よろしければ他のメーカーのお勧めマザーなど教えてください。 それと、PCを自作するときCPUとマザー以外は今のマシンから流用しようと思っています。 長くなりましたが回答をよろしくお願いしたいと思います。皆様の意見をお聞かせくださいませ。

  • AGP8×/4×対応の意味について

    パソコン初心者です。 古いパソコンの画質(オンボードVGAのため、単純なネットゲームでも動きが悪い)を少しでも良くしようと思いビデオカードを購入し取り付けたところ動作しませんでした。マザーボード(BIOSTAR製U8668-D V5)の差込口はAGP4×対応だったのでAGP8×/4×対応のビデオカードを購入したのですが、8×と4×の両方対応という意味だと思っていたのですが違うのでしょうか。ちなみにそのビデオカードを別のパソコン(BIOSTAR製AGP8×対応)に取り付けたところ異常なく動作していますので取り付け方やカード自体の不良が原因ではないと思います。

  • sempron 2800+(Socket754)にお勧めのマザーボード

    今度自作しようと思っておりコストパフォーマンスのいいsempron(soket754)にしようと思っています。 マザーボードによってBIOSアップデートをしないとsempronを認識できないものもあるらしくてどれにしたらいいか迷っています。(他にsocket754のCPUがないのでBIOSアップデートもできません。) 価格は1万円しない程度のものでVGAはオンボードじゃないものか、着いていてもAGP対応のものがいいです。

  • おすすめのグラフィックカード(PCI用)について

    GatewayのGP6-500Cを使っていて、古い機種のため ビデオメモリ(8M)がオンボードになっています。 ゲームとかはしないので、3D機能は低くてもかまわないのですが、 MPEGを再生するときのパワーを少し上げたいです。 おすすめのグラフィックカードを教えてください。 メモリはやっぱり大きい方がいいのでしょうか。(32M OR 64M)

  • AGPグラフィックボードの規格について

    マザーボード、ASUSのP4PEのAGPスロットの説明に4X 1.5Vのみ対応と書かれています。今、手持ちのグラフィックボードはRAGEM-A8Vのビデオメモリー8MB インターフェイスAGP2Xというものですが使えるでしょうか?3.3ボルトと1.5ボルトがあるらしいですがよくわかりません。 どちらが一般的なものでしょうか。

  • BIOS設定でのAGP バス上のグラフィックカードについて

    現在使っているPCはSOTEC A4200AVRです。 BIOSの設定で意味が分からないので宜しくお願いします。 1. Advanced Chipset Features メニューで AGP バス上のグラフィックカード(チップセット内蔵)が仮想的に使用できるメインメモリの容量を指定する部分がありますが、容量を大きくするとグラフィック上どのような影響があるのでしょうか。 (1)64M AGP ビデオがメインメモリを仮想的に利用できるサイズを64MB に設定します。 (2)256M AGP ビデオがメインメモリを仮想的に利用できるサイズを256MB に設定します。 とありますが、グラフィックカード等は増設していません。 又、 2. Integrated Peripherals メニューで System Share Memory Sizeの設定で システムメモリからVGA RAMとして使用する領域のサイズを指定する部分で。 (1)VRAMを32M Byteに設定します。 (2)VRAMを64M Byteに設定します。 とありますが1.と2.はどのような関連があるのでしょうか。 現在システムメモリのサイズは1GBにて使用しています。 以上、宜しくお願いします。

  • やや大きめ動画を再生するための最低限のAGPビデオカードを教えてくださ

    やや大きめ動画を再生するための最低限のAGPビデオカードを教えてください。 ニコニコやtube動画を見ているのですが、600×480ほどの動画になると、音も映像もカクカクしたりしてしまいます。 かなり低スペックなので、ビデオカード以外も原因かもしれませんが、特にオンボードVGAが弱いと考え、低スペックのビデオカード購入を考えています。 3D機能はまったく不要です。 構成 XP SP3 AMD/Sempron2400+ 1.667GHz PC-2700 1Gメモリ M/B ASUS A7S8X-MX ディスプレイ、サウンドともにオンボードですが、スペックはわかりません。 Geforce FX5200 128M などで十分でしょうか?

  • 古いマザーボードにおけるAGPビデオボードの交換について

     ビデオボードの交換をしたいと思い検討しています。 パソコン全体が古い為、どのビデオボードが使えるか自信がありません。 交換したい理由は、3Dゲームが重い為交換を行い、わりと快適に3Dゲームをしたいからです。 また、nVIDIA Geforce系を探したいと考えています。  私なりに自分の環境のAGPについて調べたところを書きます。 マザーボードのAGPコネクタを目で確かめたところ、 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/03expbus/expbus.html に示されている、「3.3Vのみに対応した初期のAGPスロット」にあたります。 マザーボードのマニュアルには、 -AGP 66/133MHz 3.3v device support とあります。3.3vはAGP1.0とAGP2.0が使用されていているらしい。 この頃は、AGP2.0がまだ出ていないと記憶しているので、AGP1.0であると思います。 また、133MHzがサポートされているのでAGPx2がいけるのではないか、と考えています。  新しいビデオボードの説明を見ていると、AGPx8やAGPx2x4x8対応といった感じで表記されています。 また、AGP3.0のボードでは古いマザーボードでも動作するはずと下記のサイトにあります。 http://www2.sega.co.jp/bbs/article/p/pc/355/tzvbup/dfhpqj.html#dfhpqj AGPは間違えて挿すと、煙が出ると聞きます。 どういったところで、私の環境に当てはまるかを判断すればよいのか、教えてもらえませんか? ご意見・アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 -----環境(1999年自作)----- M/B:MSI MS-6153 (Intel(R) 440BX) CPU:Celeron300A -> 450MHz MEM:640MB OS:Windows2000 V/B:Creative 3D Blaster Banshee AGP 16MB    (自作当初のビデオボード、今使用していない)    ELSA GLADIAC 511 PCI 32MB    (今使用しているもの、もらい物)