• ベストアンサー

AGP×4のカード

格安でPCを組んだのですが、DVDを視聴していてコマ落ちしてしまいます。オンボードVGAをあきらめ、グラフィックカードを増設しようと思うのですが、昔のAGP×4対応のカードを×8対応のAGPバスに挿した場合、何か問題はあるのでしょうか? なお、現在の構成は、 マザーボード K8MM-V(MSI社製) CPU    Sempron2800+ メモリー   512MB×2 ビデオ、サウンドはオンボードの物を使用。 追加予定はビデオカードは、手持ちのMilleniumG400 MAX(32MB)を使おうと思います。 主な用途は、DVD視聴、インターネット閲覧、ビデオ編集です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokenzo
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.3

格安で組んだとの事ですが、その構成ならDVDごときでコマ落ちする事は無いはずです。最高性能の構成にしてもDVD再生に関してはお使いのPCと性能差は殆どありません。性能差どころか、最近流行の静音&低消費電力PCとしては非情に優秀なPCかと思います。 そのメモリの容量ならばビデオにメモリをシェアしても問題は無いでしょうしK8MM-VはDVD再生支援機能もついていたかと思います(CPUのクロックが1Ghzを切っているPCなんかでは再生支援機能も効果がああった記憶がありますが、センプロン2800では大した意味は無いかと思います)のでG400に変えても全く変わらないと思います。 従いまして、間違いなく他に原因があると思います。 一度下記の内容を確かめてみてください。 (1)CPUとヒートシンクが密着していない。 (2)メモリにエラーがある(バルク品等)。 (3)電源が粗悪 (4)PC内部に熱が篭っていて、熱で性能が低下している。 2番目あたりが一番怪しいかと思います。 アスロンはメモリーコントローラーをCPUに内蔵してますので非常にシビアです。512MBが2枚との事なので両面チップ×2枚の合計4バンクになっている事が予想されますので、試しに1枚抜いてみてください。それでも変わらないならメモリテストを行ってみてください。 これで問題は解消かと思います。

rokuzaemon
質問者

お礼

お教えいただきありがとうございます。 提示いただきました項目を確認してみましたが、1ろ2は問題ありませんでした。念のためにドライバーを入れ直したところ、オンボードでのコマ落ちが改善したのでドライバーの不具合だったかもしれません。 だだ、3と4は5年ほど前に5,000円で購入したケースと電源なので、これから夏に向けて少々不安を感じました。 これは今後の改善を考えてみます。

その他の回答 (4)

  • tmanbo
  • ベストアンサー率35% (43/120)
回答No.5

DVDドライブがPIOで起動すると読み込みなどが遅くなります。 コントロール・パネルからシステムを起動させて、DVDドライブが 接続されているIDEコントローラーを開いて、DMAがオンになって いるか確認してください。何かのレジストリィを書き換えるソフト などインストールしたり、ドライバーをインストールするとこの 設定がPIOになる事が大にしてあります。

rokuzaemon
質問者

お礼

お教えいただき、ありがとうございました。 9801時代の懐かしいPIO接続になることがあるのですね。参考になりました。

回答No.4

AGP-VはBIOSで1.5V to 1.8V at0.5V 手動設定 参考 http://z.la/6zylx

rokuzaemon
質問者

お礼

お教えいただき、ありがとうございました。 早速AGPの電圧を変更して、カードを導入しました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

K8MM-V http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/K8MM-V.html http://review.ascii24.com/db/review/hard/videocard/2003/01/11/640375-000.html K8MM-VはAGP3.0規格(0.8V)対応ですので、恐らく動作しない可能性があります。 チップセット側で自動判別でAGP2.0規格(1.5V)に切り替われば使えるかもしれませんけど・・・・。 マザーボードのマニュアル等でAGPスロットで1.5Vボードが使用できるのかご確認下さい。 尚、MilleniumG400 MAXクラスのビデオカードの場合、恐らくオンボード側の方が、ある意味高性能かもしれない。 Milleniumは2D性能は高いが、3D性能は低いから・・・。

rokuzaemon
質問者

お礼

お教えいただき、ありがとうございます。 マニュアルを見直したら、AGPの電圧はBIOS上で変更できました。早速カードを導入したところ、現在は無事動いています。 確かにMilleniumの3D性能は「お察しください」なレベルですが、発色はオンボードより良いようです。3Dゲームなどはplayしないし、一般のビジネスソフトの動作もストレスがないので、これで大丈夫かと思います。

回答No.1

AGPはAGP1.0/2.0/3.0があります。 x8スロットにx4は全く問題ありません。 ビデオドライバの対応状況いかんでしょうね。 参考:AGPの種類 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/03expbus/expbus.html 参考:ドライバ http://www.matrox.com/mga/support/drivers/latest/home.cfm

rokuzaemon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ビデオカードのドライバーも対応のものがあり、すんなりと導入できました。「案ずるより生むが易し」だったようです。 大変助かりました。

関連するQ&A

  • AGP*4とAGP*8の互換性について

    私の使っているマザーボード(MSI 845GEMAX-L)の 使用できるビデオカードはAGP*4と書いてあるのですが このマザーボードにAGP*8のVGAは使用できますか? おしえてください。

  • DVDの再生。デコーダカード?ビデオカード?CPU?

    DVDの再生でコマ落ちします。知人に聞いてみたところ 1.DVDの再生だけコマ落ちするのであればデコーダカード 2.動画ファイルもコマ落ちするのであればビデオカード 3.両方買うのであれば相性に注意する ということでした。PCにはビデオカードはなく、物理メモリと共用で4MBがビデオメモリになっています(VGAポートはオンボード)。AGPスロットはないですが、PCIスロットが2つ空いています。現在の症状としては、確認出来る限りではDVDのみコマ落ちが見られます。CPUはPen3の733mhz、メモリは512MBです。 質問は (1)このままデコーダカードだけ足せますか? (2)デコーダカードには内部でビデオカードを繋ぐものとVGAポートでビデオカードと繋ぐモノがあると聞きました。どちらの方がビデオカードとの相性問題が起こりにくいですか? (3)この場合は何を増設すればよいですか? 多くて済みませんが、宜しくお願いします。また、よろしければ皆さんのお薦めなどお聞かせください。

  • AGPカードの装着

    AGPカードをグラフィックon boardのPCに装着したところ、信号がモニターに行きません。BIOSの設定を変える必要はありますか?。一応、AGPは普通にマニュアルにあると通りに行っています。PCI/VGAはdisableです。グラフィクボードは、Sapphire RADEON 9000 128MB AGP ファンレス です。壊れたのでしょうか?。

  • やや大きめ動画を再生するための最低限のAGPビデオカードを教えてくださ

    やや大きめ動画を再生するための最低限のAGPビデオカードを教えてください。 ニコニコやtube動画を見ているのですが、600×480ほどの動画になると、音も映像もカクカクしたりしてしまいます。 かなり低スペックなので、ビデオカード以外も原因かもしれませんが、特にオンボードVGAが弱いと考え、低スペックのビデオカード購入を考えています。 3D機能はまったく不要です。 構成 XP SP3 AMD/Sempron2400+ 1.667GHz PC-2700 1Gメモリ M/B ASUS A7S8X-MX ディスプレイ、サウンドともにオンボードですが、スペックはわかりません。 Geforce FX5200 128M などで十分でしょうか?

  • AGP 8x系カードの導入

    見ていただいてありがとうございます。 VGAカードを差し替える事を考えています。つまり「このカード使えますか?」という質問です。 以下、現在の自分の環境です。 M/B AOpen AX4PE Max [ http://aopen.jp/products/mb/ax4pemax.html ] VGA Geforce4 MX440 8x [ http://aopen.jp/products/vga/mx4408x-dv64n4ddr.html ] 両方ともかなり骨董品ですが、なんとか動いています。マザーボードを買い換えた方がいいんじゃないかとPCI-Expressのカードを見ながら考えてしまいますが、そうなると出費が倍以上違うなぁと購入に踏み切れませんorz で、nVIDIA Geforce 6600 (無印) 例:[ http://aopen.jp/products/vga/6600-dv256agp.html ] ような仕様のカードを探し出して購入(絶対中古でしょうね…)、ということを考えていますが、このようなカードも上記マザーに対応するでしょうか?という質問です。 調べたりするとAX4PE Maxは1.5V AGPのみサポート、とか書かれていたりするのですが0.8V規格のMX440が問題なく動いてます。なので8x系のこのカードも動くかと…。 Geforce7***系はもうDDR2になって互換性無し使用不可になるはずなので、実質これがほぼ最上位モデルになるはずですが、これより上のカードで対応があればそれも紹介していただきたいです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 よろしければ回答おねがいします。

  • AGP Videoカードについて

    8x/4x AGP Pro 1.5V slotと表記のあるAGPスロットを持つマザーボードを使っていますが、使っているVideoカードはPCIの旧型のものなので、Videoカードを交換しようと思っています。ゲームなどはそんなにやらないのですが、ビデオはパソコンでそこそこ見るので、上限2万円位まででおすすめのAGP Videoカードはありませんか。グラフィックカードは素人なもので。

  • AGPグラフィックボードの規格について

    マザーボード、ASUSのP4PEのAGPスロットの説明に4X 1.5Vのみ対応と書かれています。今、手持ちのグラフィックボードはRAGEM-A8Vのビデオメモリー8MB インターフェイスAGP2Xというものですが使えるでしょうか?3.3ボルトと1.5ボルトがあるらしいですがよくわかりません。 どちらが一般的なものでしょうか。

  • AGP 4Xポートに8Xカードを挿して動作するのか

    この度、VGAカードの交換により8Xのカードが余っています。 それを別のマシン(セカンド)に付けて使用してみようかと思っていますが、使えるのでしょうか? M/B AOpen AX3S Pro (Intel 815E) http://aopen.jp/products/mb/ax3spro.html VGAカード MSI FX5700Ultra http://www.msi-computer.co.jp/product/vga/FX5700Ultra-TD128.html この時期の事は疎いので少し調べてみましたが、自分では使えなさそうかなと思っています。 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/AGP 実際の所はどうなのか、ご意見頂けるとありがたいです。

  • 【AGP接続】現状のチップセットとVGAカードを付け替えていいの?

    3年前のPCながらもう暫く使っていくために拡張をしたいと思っています。 3Dゲームもするためにメモリーとグラフィックカードの追加を考えているのですが、いかんせん初心者のため困惑しております・・・。 【現在の環境】 OS:WINDOWS XP Home Edition CPU:Pentium4-1.80GHz メモリ:256MB VGA:SIS650(AGP) グラフィックカードについてなのですが、まずPCI-Exスロットがありませんので、これは諦めてます。 次にAGP接続のVGAカードを購入し、現在AGPスロットにささっているSIS650チップセットと交換することが可能なのか?それともチップセットというものは抜いてはいけないものなのか?という疑問にぶち当たりました。 それが出来ないのであればPCI接続のVGAカードにするしかないのですが、それだけはどうしても避けたいのです・・・。 購入しようと思っているVGAカードはELSA GLADIAC nVidia GeForce6600 256M DDR AGPです。ついでにFMV C18SAはスリムケースなのでこのVGAカードが収まるかも心配しています・・・。上記の質問を含め教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします!

  • ビデオカード取り付け(オンボード→AGPへ取付)

    初心者でよく分りません。ビデオカード(ASK RADEON9600Pro256MB AGP8×)を取り付けようと思っていますが、現在使用中のパソコンはオンボードでディスプレイに出力しています。マニュアルには「オンボードでグラフィック機能が搭載されている場合、その機能を無効に設定する必要があります」と書いてありますが、どの様にすればいいのでしょうか?又、その機能を無効にした後、ビデオカードの不具合等で元に戻すとき、オンボードのグラフィック機能は2度と使えなくなるのでしょうか?ご教授お願いします。(すみませんが、出来れば手順についても詳しく説明をお願いします) CPU Pen4 2.60CGHz メモリ 512MB(256×2) OS  WINDOWS XP SP2 マザーボード  MSI 865GM-L VideoCard Intel(R) 82865G Graphics Controller DirectX Ver. 9.0 電源 400W

専門家に質問してみよう