• ベストアンサー

オウム病

つい二週間前から オカメインコを飼っています。 いろんな飼い方HPなどを見ると 口移しでえさをあげてはいけないと書いてあります。 知らなくてやってしまいました><>< 実際にうつってしまった方 いらっしゃいますか・・・? とっても心配しています><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinamomo
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.2

オウム病と言うのは初めにオウムから見つかったのでオウム病と言われていますが、原因になるクラミジシッタシーは犬、猫、人間からも見つかります。だから発病したとしても必ず鳥から感染したとは言い切れませんし、鳥がクラミジアシッタシーに感染していてもきちんとした飼い方をしていれば人間にうつることはめったにないそうです。 心配なら動物病院で検査できますし、良く効く抗生物質があるので鳥がクラミジアシッタシーを持っていても完治します。 人間がかかったった場合も肺炎のような症状がでたら鳥を飼っていることをお医者さんにいって検査してもらえば抗生物質で直りますから。 実際にオウム病になったという話も身近では聞いたことないし、そんなに怖いものではないと思います。 でも口移しで物をあげるのは人間から鳥に病気を移す事もありますからやめた方がいいですよ。 私がお互い病気をうつさないよう気をつけているのは、ケージの敷き紙は毎日取り替える、放鳥のときケージの外でしたフンはきれいに拭く。 鳥を触る前と触った後は手を洗う。 ペットショップなどで動物に触った後は家に帰ったら着替えをして、手と顔を洗ってうがいをしてから家の鳥に触っています。 清潔にして、きちんとした飼い方をしていれば心配いりませんから、オカメちゃんかわいがってあげてくださいね。

VANILOVE
質問者

お礼

そうなんですねー>< 安心しました!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

診断と治療 ■臨床症状 ●突然の発熱(38°C以上)で発症する。咳嗽は必発で、通常は乾性、時に粘液性痰を伴う。 ●全身倦怠感、食欲不振、筋肉痛、関節痛、頭痛などインフルエンザ様の症状があり、しばしば比較的徐脈、肝・脾腫を伴う。 ●小児より高齢者で症状は強い傾向があり、重症例では呼吸困難、意識障害をきたし、髄膜炎や多臓器不全、DICにてまれに死亡例もある。 こうなる前に、気になるなら医者に見てもらいましょう。

参考URL:
http://www.forth.go.jp/mhlw/animal/page_i/i04-4.html
VANILOVE
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 このHPは私も見たことがありました。 体調がおかしくなったらすぐに病院へ行こうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セキセイインコのヒナと親鳥の関係が微妙です。

    セキセイインコのヒナと親鳥の関係が微妙です。 4月にヒナが生まれて、数日前に無事巣立ちをしたのですが、まだお父さんインコにエサをねだり、たまに口移しでもらっています。ところが、お父さんインコは多分、既に自分の子供だと思っていないのでしょう、その後でヒナの上にのっかろうとするのです。もちろんヒナはのられるのを嫌がって体を動かしますが。 更に微妙なのは、お父さんインコから口移しでもらったエサを更にお母さんインコに口移しで与えているのです。 セキセイはヒナを入れて5羽飼っていて、少し大きめのゲージに一緒に入れているのですが、ヒナと両親は別のゲージに入れた方がいいのでしょうか?このままだといずれは近親相姦?なんて心配してるのですが。 オカメインコも巣引きをしたことがあり、そちらも成鳥になってからも一緒に入れていますが、子供を無視して夫婦ラブラブなので全く問題ありません。 セキセイは要注意なのでしょうか?尤もそのお父さんインコは精力満々で、時々オカメインコにすら乗ろうとします。

  • 烏骨鶏の孵化

    知人より烏骨鶏(チャボも)が飼えなくなったので飼って欲しいと持ち込まれました。(団地住まいのためと、大きくなったから) しかたがないので裏庭に飼っていますが、親戚が販売している卵(烏骨鶏)を持ち込み抱かせてみたら、なんと孵化しました。 オカメインコとかのように最初は口移しでエサをあげるのかと思い、ほっておいたら死んでしまいました。 かわいそうなことをしたなと思っていましたら2日前に、又孵化しています。 質問です。 孵化直後のエサはどうするのでしょうか。 ネットで調べましたが蒔き餌としかないのですが、地面に蒔くだけでしょうか。

  • オカメインコの足。

    こんにちは。 ウチのオカメが最近片足だけで立っていたりします。 2日か3日前は両足で立っていました。 餌はよく食べますし、元気がないなどはありません。 よく大型インコは片足で立っていたりしますが、 オカメのような小さなインコもそんなことするのですか? オカメの足をさわったりしても、特に痛がる様子もありません。 でも、鳥はどこかが悪くてもそういうそぶりはしないと言いますよね。 なので本当はどうかなっているのでは・・・と心配です。 かかりつけの病院が遠いので、まだ行っていないのですが、 病院へ行って診てもらったほうがいいですか? よろしくおねがいします。

  • オカメインコが・・・

    オカメインコを飼ってから3ヵ月になります。まだオカメインコのことがあまり分からなくて勉強してるんですがなんか最近オカメの様子がおかしくて心配だったらから書かせてもらいました。元気で餌もいっぱい食べるしよく鳴くんですがなんか時々息をはぁはぁはぁはぁ何回もはいてるんです。なんて書いたら伝わるか分からないんですがべつに苦しくはなさそうなんです。人間が走った後にはぁはぁやるのと一緒くらいなんでしょうか?そんなしぐさをします。うちのオカメちゃん大丈夫なんでしょうか?アドバイスお願いします。凄く心配です。。。

  • 食べません・・・・

    二週間ぐらい前にオカメインコを我が家に迎えてから一向に餌を食べません。もう成鳥で一人餌の雄で食べるはずなのですが、手であげても噛むのですがポトポト落として食べてくれません。どうやったら食ってくれるのでしょうか。困っています。アドバイスお願いします。

  • オカメインコが餌を食べ過ぎる?

    こんにちわ。 昨日ペットショップから12月中旬生まれで一人餌になった オカメインコの中ヒナをつれてかえってきました。 よく、ペットショップからつれてかえると餌をたべないと いいますが、 なぜかうちの子はずっと餌箱にはりついて ずっとついばんでいます。 オカメは食べないという以外には肥満の話も見かけるのですが ずっと餌箱にはりついているというのはどうなのでしょう? それともオカメインコってこんなにずっと食べっぱなしのものなのでしょうか? 食べないよりはいいですが、返って心配です。 前かっていたセキセインコは、ちょっとついばむだけの子だったので 差が大きくてびっくりしています。 (ペットショップの人は、食べないよりかは良いです、とりあえず 温度だけはしっかり、という話です)

  • オカメインコの体重が減り続けています

    先週オカメインコ(2ヶ月)をお迎えしました。インコを飼うのは初めてです。 始め4日間は餌も食べ糞をし、出して欲しいアピールをしていましたが、2日前から突然餌を食べなくなり、一日中眠そうな感じです。体重も10g減りました。 大人餌をいれましたが、全く食べませんでした。 心配になり、病院へ連れて行ったのですが、命に関わる様な病気と言うわけではなく、環境が悪かったと指摘され、自宅に戻り、言われたような環境にしました。 そしたら一口だけど、餌を食べる様になり、出たいアピールをしてくる様になりました。(餌は2時間に一口、調子がいいと二口)糞は緑色をしています。 このまま体重が減り続けるのは命の危険があるのではないかと心配になります。ちなみに、68gです。 ストレスが原因と言われましたが、いつになったら餌を食べてくれるかわからず、痩せ細る体を見る度に胸が痛みます。 同じ様にストレスで餌を食べなくなったという方いらっしゃいませんか?またその後オカメインコちゃんはどうなりましたか?教えて下さい。

    • 締切済み
  • インコへの口うつし

    セキセイインコに口うつしで餌をあげることは菌をもらうことになったり、逆の与えることにもなりよくないと、聞きましたが実際のところどうなんでしょうか。 合わせて犬もよく求愛の表現でなめてきますがこれも同じことが言えるのでしょうか 詳しい方がいれば回答をよろしくお願い致します。

  • オカメインコが餌を食べてくれません。

    昨日オカメインコ(一人餌)を買ったのですが まだ環境に慣れていないのか怯えてばかり、 (昨夜は)大きな声で鳴いたり、鏡に向かって喋りかけたりをしていたし 慣れるのは時間の問題かと考えていますが ご飯を食べていないのは心配です。 昨日小屋にいれて、餌や水も入れましたが 手を(口?)つけた様子がありません。 どうすればいいのでしょう・・・? セキセイインコ2羽を飼ったことがありますが それは全て雛から、でした。 オカメや一人餌に関してはまったくの素人です。 よければアドバイスやオカメが喜ぶようなことを教えてください。 あと、昼間は家に誰もいないのですが、 (だから雛ではなく一人餌を買うことになったのですが) なにか注意することなどはありますか? 以上です。よろしくお願いします。

  • オカメインコが激痩せしてしまいました

    オカメインコについておうかがいしたく、投稿させていただきました。 4週間前に、一人餌(生後3ヶ月)になったばかりの手のりのオカメインコをお迎えしましたが、環境の変化からか、体重が110gから75gまでに落ちてしまいました。。 ゲージ(HOEI465)が大きいのではとのアドバイスをいただき、現在は、ゲージの中に、キャリーを入れその中にいれております。 また保温をし常に30度程度を保つようにして、放鳥もさせていません。 オカメは、時々鳴いたり、右往左往してアピールしたりして一見、元気なようです。お迎え時に健康診断をして、そのう、糞に問題はないとのことでした。 しかし、急激な体重の減少はなくなりましたが毎日1、2g程度減っており、70g台になってしまったのでとても心配です。 オカメの平均体重は80g~100gだと聞いておりますが、 70g台になった際にはどのような対処が望ましいでしょうか? オカメインコにお詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。