• ベストアンサー

オカメインコが激痩せしてしまいました

オカメインコについておうかがいしたく、投稿させていただきました。 4週間前に、一人餌(生後3ヶ月)になったばかりの手のりのオカメインコをお迎えしましたが、環境の変化からか、体重が110gから75gまでに落ちてしまいました。。 ゲージ(HOEI465)が大きいのではとのアドバイスをいただき、現在は、ゲージの中に、キャリーを入れその中にいれております。 また保温をし常に30度程度を保つようにして、放鳥もさせていません。 オカメは、時々鳴いたり、右往左往してアピールしたりして一見、元気なようです。お迎え時に健康診断をして、そのう、糞に問題はないとのことでした。 しかし、急激な体重の減少はなくなりましたが毎日1、2g程度減っており、70g台になってしまったのでとても心配です。 オカメの平均体重は80g~100gだと聞いておりますが、 70g台になった際にはどのような対処が望ましいでしょうか? オカメインコにお詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tori-pi
回答No.2

体重が減っているというのは やはり十分に餌を食べれていないのでしょう。 状況がよくわからないので推測ですが 原因として考えられるのは、 ・犬猫病院で見てもらったため、最初の健康診断が間違っている。 ・一人餌に完全に切り替わっていない ・環境の変化で体重が減少したが、減少とともに免疫力が落ちて  かくれた病気がでてきた。 一人餌とはいえ、環境変化で食べられない子は挿餌をしないと いけないときもあります。 70g台という体重は、病気に耐える力がもうとても少ないことを意味します。 まずは、やはり今すぐ鳥専門病院へ行ってください。 元気な様子かも知れませんが、 本来110gあった子は、110g前後ないとおかしいのです。 普通はもう体重が減ることがない時期です。

short2
質問者

お礼

そうですね、、やはり病院に診てもらいにいってきます。 鳥専門の病院なので相談してみようと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hanabird
回答No.1

こんにちは オカメちゃん、心配ですね・・・ 一人餌になって、飛べるようになると一時期、体重は落ちますが short2さんのオカメちゃんは減りすぎのような気がします。 毎日同じ時間、同じ状況で測って日々減っていっているのですか? であれば、お迎え時の健康診断で問題なしとはいえ、もう一度鳥の獣医さんに診てもらった方がいいと思います。 前回の検査の時はたまたま発見されなかっただけで 何か持っているのかもしれませんし(寄生虫とか)・・・ 移動のストレスが気になるのであれば、糞だけ病院へ持っていき検査してもらうことも可能ですよ。

short2
質問者

お礼

毎回同じタイミングで測っていますが、徐々に体重が減ってるので hanabirdさんがおっしゃっているように病気の可能性もあるかもしれませんし、、 やはり、もう一度病院で診てもらおうと思います。 アドバイスどうもありがとうございました!