• ベストアンサー

オカメインコが激痩せしてしまいました

オカメインコについておうかがいしたく、投稿させていただきました。 4週間前に、一人餌(生後3ヶ月)になったばかりの手のりのオカメインコをお迎えしましたが、環境の変化からか、体重が110gから75gまでに落ちてしまいました。。 ゲージ(HOEI465)が大きいのではとのアドバイスをいただき、現在は、ゲージの中に、キャリーを入れその中にいれております。 また保温をし常に30度程度を保つようにして、放鳥もさせていません。 オカメは、時々鳴いたり、右往左往してアピールしたりして一見、元気なようです。お迎え時に健康診断をして、そのう、糞に問題はないとのことでした。 しかし、急激な体重の減少はなくなりましたが毎日1、2g程度減っており、70g台になってしまったのでとても心配です。 オカメの平均体重は80g~100gだと聞いておりますが、 70g台になった際にはどのような対処が望ましいでしょうか? オカメインコにお詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tori-pi
  • ベストアンサー率36% (50/137)
回答No.2

体重が減っているというのは やはり十分に餌を食べれていないのでしょう。 状況がよくわからないので推測ですが 原因として考えられるのは、 ・犬猫病院で見てもらったため、最初の健康診断が間違っている。 ・一人餌に完全に切り替わっていない ・環境の変化で体重が減少したが、減少とともに免疫力が落ちて  かくれた病気がでてきた。 一人餌とはいえ、環境変化で食べられない子は挿餌をしないと いけないときもあります。 70g台という体重は、病気に耐える力がもうとても少ないことを意味します。 まずは、やはり今すぐ鳥専門病院へ行ってください。 元気な様子かも知れませんが、 本来110gあった子は、110g前後ないとおかしいのです。 普通はもう体重が減ることがない時期です。

short2
質問者

お礼

そうですね、、やはり病院に診てもらいにいってきます。 鳥専門の病院なので相談してみようと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • hanabird
  • ベストアンサー率63% (26/41)
回答No.1

こんにちは オカメちゃん、心配ですね・・・ 一人餌になって、飛べるようになると一時期、体重は落ちますが short2さんのオカメちゃんは減りすぎのような気がします。 毎日同じ時間、同じ状況で測って日々減っていっているのですか? であれば、お迎え時の健康診断で問題なしとはいえ、もう一度鳥の獣医さんに診てもらった方がいいと思います。 前回の検査の時はたまたま発見されなかっただけで 何か持っているのかもしれませんし(寄生虫とか)・・・ 移動のストレスが気になるのであれば、糞だけ病院へ持っていき検査してもらうことも可能ですよ。

short2
質問者

お礼

毎回同じタイミングで測っていますが、徐々に体重が減ってるので hanabirdさんがおっしゃっているように病気の可能性もあるかもしれませんし、、 やはり、もう一度病院で診てもらおうと思います。 アドバイスどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1歳半のオカメインコの環境について

    こんばんわ! いつもお世話になっておりますちゅちゅです。 今回はペットショップではなく、若鶏のオカメインコを ブリーダーさんからお迎えして、半年になる子の相談です。 お迎えした当時は、手乗り崩れの体重103g、病気の既往歴無し 保温無し、5度まで耐えてくれる子ですと言われました。 そんなオカメのユキですが 最近、コロコロしたフンから、水分過多便になってきています。 2週間前程に、クリッピングをしました。 どうしても懐いてくれず、放鳥してあげたくても 捕まえる時にストレスをかけてしまうのが嫌だったから 慣れてもらおうと思いました。 今ではすっかり手乗りのナデナデ大好きなオカメに なってくれました。 オヤツも野菜も食べてくれない子なので 栄養にはちょっと不安ですが、1日10gご飯を食べます。 今は体重84gでずっと落ち着いています。 減ったりはしていません。 さて、思い当たるのはクリッピングのストレス または寒さから、と思っているのですが どうしたらいいでしょうか? 保温器具は完備してあります 心配なのは、ブリーダーさんの元で、ヒーター無しで育てられた健康体のオカメちゃんが 保温によって免疫力の低下や、身体がヒーター慣れして 個体が弱くなってしまうんじゃないかという心配です。 長文になってしまいましたが 環境、思い当たる点、心配事を書いたつもりです(✿╹▿╹) また教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • オカメインコについて

    オカメインコについて、教えていただきたいのですが オカメインコを飼おうかどうか非常に迷っています。 私が迷っている点 (1)オカメインコのかみ癖がどの程度あるのか(今我が家にボタンインコが一羽いますが、すごく噛みます指に噛み跡がつきました。)なので子供たちも放鳥の時は、嫌がります。 (2)サイトでいろいろと調べてみましたが、オカメインコの糞と脂粉が凄いと書かれていましたがやはりものすごいんでしょうか? ボタンインコは、時々放鳥していますがおとなしい時は、穏やかにすごしていますが、なぜか攻撃的なときもあり、突然噛み付いてきます。人間との信頼関係が崩れているのかなと思っています。脂粉もなく糞もしますがきになりません。 どうかよろしくお願いします。

  • オカメインコを飼おうかと思っていますが…

    現在セキセイインコを一羽飼っているのですが、もう少し大きめの中型インコ、オカメインコを飼おうか、現在検討中です。 そこで、皆様にお尋ねしたいのですが、オカメインコとセキセイインコの飼い方の違いを具体的に教えてください。また、注意点も書いてくださるとありがたいです。 手乗りにしたいので、ヒナから育てようと思っています。保温がとても大事であることは分かりましたが、その他何か気をつけることはあるでしょうか? また、どこを触ると喜ぶのか。どのようにするとベタベタに甘えてくれるのか、噛み癖がつかないようになるかなど、しつけの方法も教えていただけると幸いです。色々とサイトを見て回っているのですが、飼う前に色々と知識を持っておきたいのです。よろしくお願いします。

  • オカメインコについて

    こんにちわ。小学生です☆ 最近、インコを飼いたいと思っています。 私はウロコインコがいいのですが母が「高いからちょっと・・」って言っていました>< そこでオカメインコを飼いたいと思っています。オカメインコは約15000円か25000円ぐらいですよね?私は5、6万ぐらいならだせます。オカメインコとケージと餌(一袋、ペレットなど)と保温器とおもちゃと止まり木や餌入れ、水入れで4万ぐらいで収まりますか..? 私はマンションの7階に住んでます。ペットは禁止ですが管理人さんは「インコはいい」という感じです。 オカメインコはどのぐらいの鳴き声ですか? あと、オカメインコを飼うときの注意点などはなにですか? ウロコインコは鳴き声大きいですよね..? あと、兵庫県の西宮市の近くにある、ペットショップで信頼できるところはありますか? できたら教えてください! 私は初心者なんですけどオカメは飼えますか? インコは何時ぐらいに寝かせればいいのでしょうか?あとインコを5:30~6:00ぐらいから放鳥してインコは大丈夫でしょうか?今、インコについて勉強中です! 飼えたら、秋ぐらいにペットショップで買おうと思います。 あと、兵庫県の中でインコを見られる動物病院などあれば教えてください! 回答お願い致します!!

    • ベストアンサー
  • オカメインコのツガイ用の鳥カゴ

    あと、一週間でツガイのオカメインコが家にやってきます。 そこで、飼育用品を至急購入しなければならないのです。 今のところ、HOEI35手乗りという約40センチ四方で高さ54センチの鳥かごの購入を考えています。 (置く場所もそれほど広くないので・・) とはいえ、ツガイのオカメの場合はこのカゴでは狭いのでしょうか? すいませんが、できるだけ早くお教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 手乗り文鳥二羽のところにオカメインコを迎えること

    現在手乗りの文鳥♂二羽を飼っています。 ケージは別です。 いつかオカメインコの雛をむかえさしえから育てたいと思っています。 本でオカメインコのことを勉強しながら考えているところです。 しかし文鳥は気が強くデリケートなオカメインコと一緒に飼うのは問題だといわれたことがあります。 やはり文鳥とオカメインコを一緒に飼うのはむずかしいでしょうか? 一緒に放鳥するのもよくないでしょうか? ケージは三羽別々で、愛情面、精神面気を使っていきたいと思っているのですが、経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • セキセイインコのケージにについて

    つい何日か前から二羽のセキセイインコ一才になったばかりをHOEI 35角ケージで飼育始めましたがこのケージに二羽を入れると少し狭い様に思いインコ 465ケージを検討してます。 アパートの為放鳥等は厳しいと思いますが何れ手乗りを練習させたいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが465は二種類あると思うのですがそれを選ぶ基本が良く分かりません。 インコ 465とインコ 465手乗りとあると思いますがどちらが使いやすいのでしょうか? 手のりをさせるかさせないかで選べば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • オカメインコの

    初めまして。 今年1月から、オカメインコ(雄 生後4ヶ月)を飼育していますが、人間の手を怖がる様になり、困っています。 先週末に家族の一人が、ゲージに戻せない事に痺れをきらし、両手でオカメインコを押さ込んだ処、指先で首を撫でようとすると、後ずさりして飛び立ったりします。 人が近寄ると、甘えて鳴き、肩に乗るのですが、明らかに飼い主や、家族の「指、手」に対して嫌悪をしており、撫でると「ギャァ」小声で鳴く時もあります。 今日は掌の剥き粟を食べに来ましたが、撫でる事にはやや抵抗があるようです。 この様な一度、恐怖心を与えてしまったオカメの状態から、再び「首を傾げて撫でて」と言う状態まで戻す事は可能でしょうか? 又、成鳥になった手乗り崩れでも、方法次第で手乗りになる事はあるのでしょうか? ご指南宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • どうやったらオカメインコと仲良くなれますか?

    質問失礼させていただきます。 お迎えするにあたり、書籍等でいろいろ調べてはみましたが、初めて鳥と生活しています。 オカメインコ2羽(一人餌を覚えた幼鳥時にお迎えしました。2羽ともオス)です。 お迎えして1年と数カ月経ちましたが、カキカキやナデナデをさせてもらえません。 現状としては、ゲージの格子ごしにならカキカキをさせてもらえる時もあります。 二羽とも手乗りで、おやつも手から食べてくれます。 放鳥中は私の頭、肩、背中、お腹の上など自分から乗ってきてくれます。 ただ、ゆっくりとカキカキのモーションで指を近づけていくと警戒した様子で直立不動、いよいよ触れるという距離まで近づくと『ぎゃっ!』と一声鳴かれて怒られます。(ゲージの中でなら、この動きを私がすると自分から近付いてきて頭を差し出してくれます) 出来ればもっと仲良くなりたいのですが、暮らし始めて1年以上たっていますし関係改善はできないでしょうか? もしまだ可能であるなら、よいアプローチの仕方など、ご教授頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの雛がずっと鳴いています

    こんにちは。 おとといオカメインコの2週半ぐらいの雛を迎えました。 昨日は食欲が無かったのですが、30度ぐらいに暖めて獣医さん(ことり専門医)からもらった薬を飲ませたら元気になり、今はよく食べます。 獣医さんから、そのうがパンパンになるほど食べさせてはいけないと聞きました。 で、少し控えめにしているのですが、そのうが膨らんでもずっとジュージュー鳴いています。 コレはまだえさが欲しいということでしょうか?それとも、甘えている?人の顔を見ると、口をあけて首を伸ばして鳴くんですけど・・。 えさは欲しがるだけ与えてはだめですか? ちなみに、体重は、だいたい75gです。毎回フォーミュラと粟玉をふやかしたものを7gくらい食べさせています。少なすぎでしょうか? もう一つ、保温の事ですが、33度では暑すぎですか?夜の保温に苦労しています。 オカメは初めてなので、分からない事だらけです。 どうか教えてください。