• 締切済み

オカメインコが・・・

オカメインコを飼ってから3ヵ月になります。まだオカメインコのことがあまり分からなくて勉強してるんですがなんか最近オカメの様子がおかしくて心配だったらから書かせてもらいました。元気で餌もいっぱい食べるしよく鳴くんですがなんか時々息をはぁはぁはぁはぁ何回もはいてるんです。なんて書いたら伝わるか分からないんですがべつに苦しくはなさそうなんです。人間が走った後にはぁはぁやるのと一緒くらいなんでしょうか?そんなしぐさをします。うちのオカメちゃん大丈夫なんでしょうか?アドバイスお願いします。凄く心配です。。。

• -aki-
  • お礼率21% (9/42)

みんなの回答

回答No.5

そのオカメちゃんの嫌いな物(怖いもの)を見た場合 シャーシャーもしくはハーハー言います。オカメちゃんにとっての怖いものを見つけて見せてみてください。きっとハーハー(シャーシャー)言うと思います。

• kotopi
回答No.4

その子は 小柄なほうでしょうか? 体重測定はしていますか? 50代ぐらいの体重だと生命の危機です 病院にはいきましたか? 健康診断はオカメの雛には欠かせません 鳥専門の動物病院も沢山あるので 必ず1度は行って下さい あなたのオカメが元気になることを祈っています あとオカメインコのホームページを乗せておきます

参考URL:
http://www.okame.com/        http://members.aol.com/yunakano/
  • tsutaya
回答No.3

オカメインコが「はぁはぁ」するときに 首を伸ばしてませんか? その症状が出ているなら「トリコモナス」という 鳥特有の寄生虫を疑ったほうが良いと思います。 今は元気でも次第に弱っていき、最後は・・・。 私は過去に何度か経験があります。 自宅で鳥用の虫下しでも大丈夫ですが やはり病院で調べてもらったほうがベターでしょう。 私の取り越し苦労ならいいんですけど・・・。 また、鳥によっては首伸ばしがなければ 癖のような場合もありますので調べてもらうのが 一番でしょう。 ちなみにうちの文鳥もたまにはぁはぁしてますが 長生きしてますよ。

• chunsanz
回答No.2

あきさん こんにちわ。 わたしも1番の方と同じ小桜インコを飼っています。だからどこまでオカメちゃんの参考になるかどうか分かりませんが。 あきさんの部屋の室温はどのくらいありますか。 インコは全般的に人より体温が高いですし、比較的暖かいところが原産の子が多いので一番いいのは30℃前後がいいといわれています。 あきさんはもう保温はしていますか? していないのでしたら私はすこしおかしいと思います。 暑さはそんなに今の時期にはないと思うのです。(KIT-SSAさんごめんなさいね) ではどこが悪いの?といわれても私は鳥の獣医さんでないので分かりません。 一番ベストなことは鳥を見ることのできる獣医さんを探すことです。 そこで健康診断をかねて見てもらうことをお勧めします。 鳥を見ることのできる獣医さんがまだまだ少ないので、インターネットで探して皆さんの評価がいいところにいくことをお勧めします。 今は元気でいっぱい餌を食べるようですが、鳥さんは餌を食べなくなったらかなり病気が深刻になっていると考えたほうがいいと思います。 また、元気も人の前で見せている偽の元気かもしれません。 鳥さんは聴診器を当てることも、検査のために血液を採ることも、治療で注射もすることができません。(血液を採るときは命がけと思ってください) だからこそ、私たち飼い主が小さな変化でも感じ取ってあげて細かな管理をしたほうがベターと私は思っています。

• KIT-SSA
回答No.1

メスのコザクラインコを飼っています。彼女は暑い時、のどが渇いた時、暴れまくった後などに舌を出してはぁはぁしてます。ただ彼女(8歳)は体調を崩したことがないのでそのときのとの比較ができないので大丈夫とは言い切れませんがいっぱい食べてフンがいつもと同じなら差し迫った危険は無いと思います。 もうしばらく様子を見てはいかがでしょうか。

-aki-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。暑いときとかのどがかわいたときとか暴れたときにはぁはぁやるんですか。うちのオカメちゃんもそうかもしれません。ふんも毎日チェックしてますがいつもと同じふんです。はい、もう少し 様子をみてみますね。