• 締切済み

オカメインコが吐きました><。。

生後1年半程度のオカメインコなのですが(性別はわかりません)、先ほど突然えさを吐きました。 ゲージから出しており、少し前までは元気に飛び回っておりました。 首をぶるぶるっと横に振ってまき散らす様な感じで5、6回吐きしばらくくしゃみをしていましたが少しすると落ち着いたようで羽繕いをしています。 吐く少し前に金属をガジガジとかじっていました。 そのせいでしょうか? しばらく様子を見ようと思っているのですが、明日にでも病院に連れて行ったほうがよいでしょうか? 初めてのことなので心配です… ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kumatumi
回答No.2

オカメインコはオスでも求愛給餌をする個体はあまりいません。 そして、吐き散らしたと言うことですから、気持ち悪くて吐いているのだと思われます。 その場合自分できちんと食べなくなっている場合がありますので私でしたら、即鳥専門医に連れて行きます。(こういう状態の場合は飼い主の前では食べているフリをする「ウソ食べ」をする個体も多いため、食べているかは体重もしくは糞の量できっちりと把握する必要があります。) 後、食べていない場合は体温が維持できなくなり水も飲んでいない場合は脱水を起こします。 羽根を少し膨らますそぶりが見えたら応急として病院に行くまでに保温をし、指先に水を付けて水を飲ましておくと体調悪化を少しだけ防ぐことができます。(真菌性ソノウ炎の可能性も考えられるので糖分が含まれるポカリは避けます。) あと何の金属を囓っていたのか分かりませんが、万が一鉛などの金属中毒だった場合は時間勝負となりますので、その旨はきちんと獣医師に伝えましょう。 金属誤飲が疑われる場合、レントゲンをとるケースが多いと思いますので、そんなにはかかりませんが1万円ほど診察費を余分に持っていくことをおすすめします。 うちは昨日、病気の鳥を埼玉県富士見市の鳥専門病院に連れて行き、レントゲンを2枚とっていただきましたが、レントゲン費用はその病院では4600円でした。参考までに。

• moyomoyo4
回答No.1

こういう場合は、吐いた原因が何かあるはずです。症状は上の状態だと風邪に見えますが、見れませんので分からないです。病院には連れていかれた方が良いと思います。他の病気もあるかもしれませんので、こういう時には病院に連れて行ってあげた方が良いと思います。