• ベストアンサー

PC持っててプロバイダも契約してるのに利用しない人は多い?

私の周りの人は、男性女性関係なく、PC持っててプロバイダにも契約してるのに、ほとんどネットをしない人ばかりです。 私がネットの話題しても、相手にするどころか暇人扱いか、おたく扱いされます。 雑誌の記事でも「ネットが出来る環境なのに利用してない人が多く、社会に与えるネットの影響はまだまだ少ない」というのが載ってました。 教えてを利用してる人は当然ヘビーユーザーでしょうが、みなさんの周りの家族や知人はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.5

ご指摘のとおりです。私は結構利用しています。子供は.面倒なので私にサイトのDLをさせています(ソフトを作るのは子供任せ。おかしくなったパソコンを直すのも子供任せの代償)。孫は.受験勉強でネットをするだけの時間が取れません。 ローカルで使っている人間が圧倒的に多いです。 私も「自分が初心者と思っている限りはネットにつなぐな。ローカルで使用しろ」と何回か回答しています。 ネットは不特定の場所につながっていることから.神経を使います。その店ローカルは楽です。

その他の回答 (6)

• kako_k
回答No.7

こんにちは 私はMs-Dosの時代から趣味だけでPCを触ってきました。入力を覚えるためにBBSのチャットに入り浸り強制的にブラインドタッチも覚えました。 私が思うに、ちゃんとキーボード操作が出来るようになる前に挫折する人が多いような気がします。 あとちょっと分からないことがあって積極的に調べようとせず、人に頼ってそれが分からないと投げちゃう人とか。本当にもったいないと思います。 実は私も挫折して全く触らない時期もあったんですよね。。。windowsが出てきてまた触るようになりましたが。 こういうのって各プロバイダーで出張で設置しますとかやってますから、そうなってしまうんでしょうかね。 そのあとトラブルが起こっても、どうにも出来ない。そのまま放置って感じで。 友人からもいろいろ聞かれます。「PCの電源が入らない、何をやったらいいのか?」なんて言われてもせいぜい「コンセントぬけてない?」位しか聞けません。 「なにか画面がでるの?」って聞いても「わからない・・」じゃ対処も出来ません。もっとみんな勉強しましょう!!って思う今日この頃です。

回答No.6

こんにちは>pokan8565さん パソコン操作はまず慣れといいますが、生活の一部分と化すまで中々ドッシリ落ち着いてネットをする時間が取れないというのが大半のようです。 それに高価なものですから、ひとり一台というワケにもいかず、家族と共同ですと「寝る時間を割かなければならない。」との答えがよく返って来ました。 そういうのもあって、自分ができないことで「オタク」とか「暇人」扱いされるのかもしれません。 それは多少妬みも含まれてるような気がしますが。。。 私は自身のパソコンルームを持っていて、立ち上げっぱなしのネットに繋がりっぱなし状態の環境ですから、ちょっとした合間にできることから頻繁に繋げますけれど、そこまでなるには、本を買ったり、サービスセンターに問い合わせたり、バージョンアップする度に起こる「知らなかった」で引き起こす数々のトラブルを乗り越えなくてはならない上に、家計でしめる割合のランクを上位で維持しなくてはなりませんものね。 単純に、もっと安く便利になったら利用は増えると思いますけどね。 その証拠に携帯利用者は増加してますもんねー(^_^;) でも私、携帯でメール打つの苦手です。 手がツルぅぅぅぅ!!!(叫)

• azzaro
回答No.4

私は専業主婦なので、周りはいまだにダイヤルアップと言う人が多いですね。 ADSL・CATVも光も来ているのに(^^ゞ 私が音楽CDはネット(アマゾン)で購入していると言う話をしたら、「欲しいけど怖いから、頼んで?お金は払うから。」という人が数人出てきました。 「自分で簡単に買えるから」と説明したのですが怖いの一点張り。 「じゃあ諦めてよ」とはいえず結局代わりに購入しました。 私としては、ダイヤルアップだしほとんど使わないからと言う理由でウィルス対策をまったくしていない彼女達の方が怖いのですが。 私の周りの人達は「ネットつなげてる時間がない」と言うのですが、旅行の予定など図書館で本を借りて調べるよりネットの方が早いのに…と思っています。 そういう私も4年以上触ってる割には、大して活用できていないんですが…1日中つけっぱなしです。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

圧倒的に多いのはメールのみというユーザでしょうか。 まぁメールもネットワークを使用することにこしたことはないのでいいのでは ないでしょうか? せっかく高性能なPCを持ってるのに便利なソフトを使わない人や便利な使い方を しない人、プログラムを組むということをしない人も多いわけで。 ネットはまだまだラジオやTVのようには浸透してませんから、まだまだ インターネットをしない人もいるのではないでしょうか? ただプロバイダ契約してメールだけでは寂しすぎますけど。

• yetinmeyi
回答No.2

ネットの面白さが分かっていない人、多いですよ。 私はコミュニケーションが取れる百科事典だと思ってますけど。 私の周りは、ネット好きばかりです。 私が教えましたから。

回答No.1

あるのに使わない人はただ一人母ですね(笑) 音楽が凄い好きでMXを使ってたんですけど逮捕者が出たと聞いて使わなくなりました。それっきり埃かぶってます・・・。 ないけど使いたい人は結構います。 あと・・・、あるけど使えない人が・・・、父・・・・・・