• ベストアンサー

人間って何のために生きてるんだと思いますか?

人間って何のために生きているんだろうとか考える 事ありますか?食べるため?お金を稼ぐため? 恋をするため、子孫を残すため、遊ぶため、 仕事をするため、より良い人間になるため? 自分磨きをするため? それぞれ違うのだろうけど。皆さんは こういう事意識する事ありますか?

noname#20618
noname#20618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.9

こんにちは。 私の知る限り、その昔、この質問に明確な回答を出したひとがひとりいます。 それがお釈迦様ですね。 人間が何のために生きるのかは、そのひとの価値観によって決まります。 全ての生命にとって「行動の動機」とは「欲求の実現」です。そして、欲求というのは価値観によって産み出されるものです。つまり、何が欲求なのかはその価値観によって決まるわけですね。 我々は、そこに発生した欲求を実現するために行動の選択をします。ですから、当然、その行動選択は価値観に従ったものでなければなりません。従って、人間が何のために生きるのかは、価値観を持った時点で決定してしまうということになります。 価値観には、本能と理性のふたつがあります。 本能の価値観とは、遺伝子にプログラムされた「神経の反応基準」であり、自分の意思で変更することはできません。この価値観に従って食欲や性欲などの欲求が出現しますので、我々はその欲求を満たすための行動を選択しなければなりません。そして、このような価値観は遺伝子の中にプログラムとして組み込まれているものですから、全ての生物にとって、何のために生きるかは生まれる前から決まっていたということになります。 それに対して、理性の価値観というのは生まれる前から決まっていたものではなく、生後の生活環境の影響を受けてあとから作られるものです。こちらは変更が可能で、個人によって違いがあります。このようなものが、そのひとの体験に基づく「個人的価値観」であり、生まれた社会の慣習に従った「文化的価値観」ですね。 このような価値観によって、より豊か生活がしたいとか、有名になりたいとか、世の中の役に立ちたいなどといった、人間には様々な、また複雑な欲求が出現します。そして、我々はそのために生きることになります。 因みに、本能と理性、このふたつの価値観の食違いを、大脳を発達させてしまった人類の苦悩、即ち「悩み」と言います。 さて、ここで問題になるのは、ならば我々は、自分の意思で生きているのではなく、価値観によって生かされているだけではないかということです。 ひとたび価値観を持ったならば、それに対して欲求というものか決定されてしまいますので、我々はその欲求に対する行動しか選択できなくなります。まして、本能の方の価値観は自分の意思では決して変更できません。 もちろん、我々人間は論理的な思考によって複雑な行動の選択をすることができます。ですが、それが如何に論理的であろうとも、ひとたび価値観というものを持ってしまったならば、我々はそれに反する結果を選択するということはできませんよね。つまり、YESかNOかの内、常にYESしか選択できないというのですから、そこに自由意思はないということになります。 このように、人間は価値観に対して選択の自由を持っていません。何のために生きるのかは価値観によって決定されてしまうのですから、このメカニズムがある限り、人生に自分の意思が反映されることはありません。 では、行動選択に自由意思を反映させ、自分の意思で生きるためにはどうしたら良いかということになります。そのためには、価値観の持ち方を変えなければなりません。 我々は、価値観に対する判断をYESからNOに変更することはできません。ならば、価値観の方を自分の意思で変更すれば良いのです。本能の価値観は変更できませんが、理性の価値観は変更が可能です。自分の意思によって価値観を持てるのであれば、それに基く行動選択には自分の意思が反映されているということになります。我々が自分の意思で生きるためには、自分の意思で価値観を持ち替えなければなりません。 ということなのですが、さて、そんなことは当たり前だ、誰だってそうしている。 果たしてそうでしょうか。 個人的価値観というのは、そのひとの体験によって作られるものです。その体験とは、価値観によって選択された行動の結果の積み重ねに他なりません。そして、文化的価値観とは、自分がその社会に生まれ育つことによって、長い間に掏り込まれたものですよね。果たして、そこに自分の意思というものがあったのでしょうか。 人間が何のために生きるのかというならば、ひとつには、より高い価値観を持ち、自分を成長させるためだという考えもあるでしょう。ですが、より高い価値観、この「より高い」という判断基準はいったい何処にあるのでしょうか。それは自分にとってより高い人間なのでしょうか、それとも、その社会で認められている価値観なんでしょうか。 このように、価値観には絶対的な基準というものがありません。我々は自分の意思で価値観を選択しなければなりません。ですが、その選択にはまた基準が必要になります。それが個人的な評価や、その社会の慣習に従うものであるならば、我々は価値観を持つのではなく、持たされているということになってしまいます。 さて、何やら悲観的な話になってしまいましたが、ここで結論を申し上げますと、我々が持つべき価値観とは、より高い価値観ではなく、個人の考に捕らわれたり、周りの動きに惑わされることのない「客観的な価値観」である、ということになります。 この極めて客観的で、人間が持つべき究極の価値観とはいったい何かを論理的に追及したのがお釈迦様でした。 この世の全ての現象に拘らない客観的な価値観を「無我の境地」と言い、その絶対的な価値観を「平等の境地」と言います。このような価値観を持つことによって、初めて客観的な行動の選択というものが可能になります。これを、慈悲の動機に基く行動選択と言います。 先に申し上げましたが、欲求というのは価値観によって決定されるものであり、行動の動機とは、その欲求の実現です。そして、このような客観的な価値観によって産み出される客観的な欲求が「永遠の幸福」です。 価値観が主観的である限り、幸福という欲求はひとそれぞれで変わってしまいます。ひとによって幸福が異なるのであるならば、そこには争いが発生します。争いとは苦しみであり、苦しみがある限り永遠の幸福は実現しません。 永遠の幸福とは、この世の全ての生命にとって平等の欲求でなくてはなりません。そして我々は、その欲求を実現するために生きなければならないわけです。さもなくば、我々は自分の意思で生きているのではなく、主観的な欲求によって生かされているということになってしまいます。因みに仏教では、このような主観的欲求を煩悩と言います。 訳の分からない話を長々と済みませんでした。このようなことは誰でも考えますし、偉いひちたちも昔からたくさん考えていました。人間が何のために生きるかという問題を整理してゆくと、私は概ねこのようになるのではないかと思います。 とはいえ、我々は逆立ちしてもお釈迦様のようにはなれませんよね。価値観によって欲求が生まれ、欲求によって争いが起こるのが世の中です。ならばせめて、より多くの見識を持つことによって自分の価値観を広げ、周りの動きに無闇に惑わされることのない、おおらかな生き方をしたいものだと思います。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 長い文で書いていただいて とても参考になりました。 興味深いテーマですね。

その他の回答 (8)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.8

全て、体験する為。 そして考え続ける。 見つける。 感動する。 自分の親と子供に会うために生まれたかも? 美味しいものを食べる為。 美しいものに出会うため。 自分の無限大を楽しむ為。 まだまだありそう。 生の不思議を思索する為かも。 発見する喜びもある。 やっぱり絆の深い人間と会う為かも。 この世は祭り。 死ぬまで考え続けると思う。 答えはひとつじゃないからね。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 この世は祭りという言葉好きです。

  • kinco
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.7

初めに生命体ありき ---0 人間は沢山の生命体の中の一種 ---1 生命体の特徴はその個体を増殖すること ---2 また、どの生命体も自分自身の個体を自らの意思では発生できない ---3 生命体には寿命というものがあって発生している時間は有限 ----4 人間は何のために生きているかは上記1~4までの規則、性質を定めたある意識体、ある存在がその答えを知っている。 ------------------------------------------------ 太郎君がジュウシマツの卵を手に入れ、なんらかの方法で暖め、孵化させたとする。 卵からヒナになったジュウシマツがたまたましゃべって「ボクは何のために生きているんだ(産まれてきたんだ)ろう?」としゃべったとする。 答えは太郎君が知っている。ジュウシマツを育てたかったから。 そうすると楽しいから。 嬉しいから。 ジュウシマツの卵をかえすか否かはジュウシマツにその選択肢は無くて太郎君にある。なぜ産まれたかというと太郎君が卵からかえしたいという意思が働いたから。どうしてそういう意思が働いたかというと身近に鳥がいると楽しいから。 またその鳥は願わくば長く生きて欲しいと思うのです。長く生きた方が太郎君の楽しい時間の長さも長くなるから。 ------------------------------------------------ 質問の答えは人間を発生させたある意識体、ある存在が楽しい思いをするため。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 という事は親(もしくは太郎君のような親代わり)が楽しい思いをするため なんですね。

  • yoh001
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.6

FUCHUNさん、こんにちは。 人間を次のA、Bどちらに観るかによって、 答えが全然違ってきます。   A 人間は、     魂の進化向上のために生きる、永遠の生命である。   B 人間は、     百年たらず生きた後死ぬ、儚い肉体である。 要するに人間を、     見えない永遠の魂を自分と考えるか、     見える有限の肉体を自分と考えるか、 によって「人生の目的」が違ってくるということです。 FUCHUNさんはどちらだと思いますか? ちなみに僕はAだと思います。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もAの方がいいです。 進化したいというのは人間の 本能ですね。

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.5

それが本能だから。 地球上に「生命」という存在が24億年続いてきた中で染み付いた習性ですね。 食べるため=生きるため=子孫を残すため 仕事をするため=お金を稼ぐため=食べるためor快楽を得るため 恋をするため=快楽を得るためめor子孫を残すため 遊ぶため=快楽を得るため より良い人間になるため=快楽を得るため というわけでみな快楽になるように人間は出来てます。 生きたくない生物が出たとしたら24億年の間には淘汰されて今は残っていないでしょう。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 すべて快楽のため というのは本当ですね。 そのために時として 戦争さえもするんですよね。 自分達がより人よりも 快楽が欲しくて。

  • kosukage
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.4

模範解答ですと幸せになる為にです。 実際は死ねないから生きているのです。ミミズの生きがいを問うのと同じです。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに死というのは 自分で実行可能だけど 実際の実行は難しいです。 自殺がある意味 勇気ある行動だと思えるのは そのためなのかなとか。

  • porco
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.3

 こんばんは。私は、人は、やりたいことをやるために生きているという見方をしています。出来ないこともあるでしょうが、出来る範囲でやるのだと思います。やりたいことをやるのは、その人の義務だとも思います。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 やりたい事をやるために 生きるって同感です。 やりたいやりたい言いながら 実際は何もやらない人って世の中には 多いけど、そういう人って 本当はやりたくないから やらないんでしょうね。

  • kouyama
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.2

何のためって・・・・・・・。私の場合は 自分の為。 その次に大事な人の為。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにそう思います。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

人間は何のために生きているか解らないから誰にも予測できない可能性へ期待して、時には裏切られ反省、復習、予習して復帰というサイクルで生きて行くのではないのかと思います。 それらの期間は人によって違うけど。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 サイクルって回るって事ですよね。 地球が回っているように 人間を取り巻く総てのものも 回っているのかもしれません。

関連するQ&A

  • 【人間の心は物質なのになぜ心があるのでしょうか?】

    【人間の心は物質なのになぜ心があるのでしょうか?】 物質には意識はないというが、人間の心は物質なのに意識が存在しているではないですか! 人間は所詮、物質なので意識はないと言っておきながら、「人間の進化は常に生きる事を目的としている」と大風呂敷を広げて特技げになっているが、 それだと人間が自殺するのはなぜでしょう? 人間の進化が常に生きる事を目的としているのなら今、日本で少子化が進んでいるのはなぜでしょう!! 子供どころか結婚すらしていない。 彼ら彼女らは人間の進化が自らが生きる事という選択において、自分の子孫を残すより自分の命が生き延びる方が人間の進化の過程において、最適解だと導き出した解の説明を出来ますか? 子孫を残すより自分が生き延びる道のどこに未来に繋がる進化が存在しているのでしょう!! この謎を解明出来て一定の答えを出せている賢者はいますか? これのどこが人間の進化なのですか?

  • どうして人間は恋をするのでしょうか?

    素朴な疑問なのですが、どうして人間は恋をするのでしょうか? 実は自分も今まで沢山の人に恋をしてきました。 そして現在もキャラクターにですが、本気で恋しています。 自分なりの意見を述べると『恋をする事で自分を精神面でも肉体的にも変えるきっかけになるから恋をすると思います』 ◎何故、恋をするか考えた方はあまりいらっしゃらないと思うのですが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • こんな人間はどう思います?

    社会人一年目の男です。仕事は接客・販売です。最近、自分自身が良く分かりません。 1.職場の上司と会話中に上司に失礼な事を言ってしまったり、無意識の内に友達と会話してても傷つけることを平気で言ってしまう。(後で注意されて落ち込む) 2.食事が遅い。友達と食事してもなかなか喉が通らず時間がかかり、それを凄く悔しいと思う。 3.旅行など、その前日は楽しみだと感じているのに、当日になると早く時間が過ぎ去ってほしいとか、家にいたいとか考えてしまうことが多い。(気分の波が激しく歯がゆい) 4.自分が言った事とは違ったことをする(今日はカレーを食べないといったのに、それを忘れてカレーを食べていたなど。) 5.この日はこれをやるぞ!と決めていたのに結局手をつけず、時間だけが過ぎていくことがほとんど。 6.日によって将来は立派な人間になってやるぞと思っても、その翌日には一生ダメ人間でいいや…孤独でいいや…とか思う。 7.接客業をしていながらコミュニケーションがうまくできない。くよくよする。相手の様子を凄く気にする。(上司に相談したくても上司の機嫌が悪かったりすると、大事な事でも臆病になり、躊躇してしまう。) 8.いざとなったら死ねばいいやとか、嫌なことが起こりそうだとすぐ逃げたくなる。(ストレスに弱く、忍耐力がない) 9.アニメの女の子に恋をして、その子の将来とか妄想を膨らまして一人でニヤニヤしている自分が楽しい(ちゃんとした人間に恋することの方が多いですけれど) 10.誰もいないところで、鏡で自分の顔を見て、ふざけたポーズを取りたくなる(おもいっきり笑った表情を作りたくなる) 以上、これが自分です。こんなんで、将来生きていけるのでしょうか…?どうしたら改善できるでしょうか?

  • 人間の役割

     人間は、哺乳類として存在していますので、子孫を残していかないといけないと思います。 (人間存続のために) しかし、結婚したいと思っている人が少なくなっています。そのため、子供の数も減っています。 結婚しない理由の第一位は、結婚しない方が自由だからという理由だそうです。 ここである疑問が浮かんだのですが、 人間は (1) 子孫繁栄のために、子孫を残す。 ことと、 (2)自分の自由や理想通りに生きる。 こととどちらを重視すべきだと思いますか?

  • 人間の生きる意味って何?

    最近思うのですが、人間の生きる意味って何なんですか? 世の中の生物は子孫を残すために様々な手段を使い生き残っています。 ですが、それは何のためなんでしょうか。 人間の場合はおおかた 誕生→義務教育→(高校→大学→)就職→結婚→子供を産む→老後→死ぬ のサイクルです。 これを考えるとますます思います。 「なぜ子孫を残す必要があるのか」 残したところで、この単調なサイクルをまた繰り返すだけです。 誕生しなければ苦楽はなし。残したところで未来に何があるのでしょうか。 ならば初めから生まれなくてもいいと思います。 そもそも宇宙には生物という概念はありませんでしたよね。いわば「無」です。 それが突如「有」になり、現在に至ります。 「無」から突然「有」になったのに、何故か生物には子孫を残す機能を持っている。 もうわけわかんないです;; 皆さんは人間(もしくは生物)が生きる意味、子孫を残す意味って何だと思いますか? 明確な答えは求めていませんので気軽に回答してください。 よろしくお願いします。

  • 子孫を残さない人間は、生きる価値がありますか?

    自分の意思で子孫を残さない人間は、生物学的に考えて存在する意味や役目はあるのですか? 子孫を残したくても残せない人は、別として考えています。 そういう生き方もあるとか、感情論ではなく、あくまでも生物学的に考えてどうなのか知りたいです。 また、人間以外の生物で、仲間が増えすぎた場合意外に、自らの意思で子孫を残さない生き物は存在するのですか?

  • 人間の外見について

    人間の外見について ふと思ったことがあったのでみなさんの意見が聞けたらと思い投稿します。 人間の外見、特に顔についてです。 (特に人間に限ったことではないですが) 生物の生きる意味として「子孫の繁栄」が本来の意味であると思います。 現代の世界(主に先進国)では自由恋愛が主流であり、自分から見た魅力的な人と結婚して子孫を残すのがおおよその流れだと思います。 その流れに乗っかれるように本能的に無意識的に人間も動いてると言っても過言ではないと思います。そーしないと種が途絶えるから。 「この流れに乗っかるためには」と考えると異性からみて[魅力的]である必要があるわけです。 人の価値観によってどんなところに魅力を感じるかは様々だと思いますが、ほとんどの人が「顔はカッコいい・カワイイ方がいい」と思うのではないでしょうか。人は中身とは言いますが、容姿が良い方がいいと思う感性はあると思います。 ここで疑問に思いました! なぜ、人の顔には優劣があるのか。と だいたい世の中のイケメンと言われる人は誰がみてもイケメンです。ブサイクは誰が見てもブサイクです。イケメンの方が魅力的に感じる人が多いわけですから、生殖の可能性が高くなり、生物本来の目的を成し遂げる可能性がたかくなるわけですから、みんなイケメンにすればいいじゃないですか! ブサイクは、あまり魅力がない=生殖の可能性が減る=生物の本来の目的を成し遂げれない となり、本能に背いている気がします。 文明の根付いてない時代は、顔の違いで生殖行為の可能性が変化しなかったのかもしれません。その場合たまたま作ったイケメン顔が継続されてきて今になって影響しだしてる可能性も否めないですが。 みなさんはどー思いますか? 子孫の繁栄(本能)の面から見て、顔に優劣をつける意味はなんだと思いますか? なんで世の中を美男美女で埋め尽くさないと思いますか?

  • 人間の生きる意味(長文)

    ここ数年、「人間にどんな生きる意味があるか」ということについて、1人でよく考えていました。しかし、どんなことを考えてみても、それは生きる意味に直結していないという結論に至ってしまい、なかなかたどり着きませんでした。しかし半年ほど前、不意に1つの答えに行き着いたんです。 「人間に生きる意味はない」 僕は、それに納得して、機会があったとき、何人かの友達に話してみました。・・・しかし、その人たちは皆、この答えに反論しました。 アリはなぜ生きているのでしょう?僕は、子孫を残すためだと思いました。しかし、その子孫も子孫を残すためだけに生きるわけですから、全体として考えたときに、その「意味」が結果として残ることはないわけです。 人間も、少々複雑ですが、同じだと考えたんです。自分のやりたかったことができたり、目標を達成したり、そういうことは、全て「意味」としてとらえるのには不十分だと思うんです。なぜなら、それらは人間1人の自己満足によるもので、それらができなかったところで、全体として何1つ変わらないからです。 違う観点からも考えました。なぜ自殺が生まれてしまうのか。しっかりとした生きる意味があれば、生まれないと思うのです。つまり、人間は生きる意味はないけれども、探し求め、見つけて、自分でそれを「生きる意味」だと本気で思いこむことができる動物だと思ったんです。 悲観的な意見だと反感を買うかも知れませんが、僕は、そんなつもりではなく、逆にこう考えることで、人間はすばらしいと思うことができるようになりました。 しかし、いくら言っても友達には理解してもらえません。なぜなのでしょうか。なるべく多くの方からの反論(もちろん共感してくださる意見も)が欲しいのですが、どうでしょう。

  • 「人間は子孫を残すために自分を犠牲にする生物だ」っ

    「人間は子孫を残すために自分を犠牲にする生物だ」って嘘じゃないですか? ただ快楽があるからセックスをして子供が産まれる。そこに子孫を残すために自分を犠牲にしているという考えは皆無で子供は産まれて来る。 で産まれた子供の危険を自分の身を犠牲にして守る親がいるのは事実だけどこれは子孫が産まれた後の話であって、子孫が出来るタイミングと自分を犠牲にする時期が違うので人間は子孫を守るために自分を犠牲にする生物っていう表現は間違えだと思う。

  • 仕事と人間関係、どちらを取りますか?

    仕事に関する悩みって尽きないものと思いますが・・^^; ここでサックリとアンケートです。 (1)ものすごく今の仕事は大好き!やりがいを感じる。  でも、職場の人間関係は複雑で最悪(>_<) (2)仕事は全く気に入らないが、人間関係は最高。 皆さんならどちらを取りますか? そんな事を言ってもお金が絡む事なので言ってられない!と言うのは 今回とりあえずおいといて下さい^^; よろしくお願いします。