• ベストアンサー

空間デザインについて教えてください。

今専門学校で空間デザインについて 勉強しております。 そこで、自宅で空間デザインを作成したいと 思い、質問させていただきます。 特にやってみたいのが、 ジャスコなどにある音楽などをやる ステージと吹き抜けの空間デザインなどです。 どなたか空間デザインや、コンテを作成するような フリーソフトか何か知っている方が いらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。 お忙しい中申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show-jay
回答No.2

#1の方に同感です。空間や建築をイメージするのはコンピュータの役目ではなく、あなたの頭がやることなのだから、ラフスケッチやコンテはあなたの手で描くべきです。CGやCADはあなたのイメージを他の人(クライアント)などに誤解のないように伝えるための道具と思ったほうがいいでしょう。 (こんなことを言ってるから年寄り扱いされるのか(^^;))   ホントに空間CGやるなら、フリーソフトによいものは(あまり)ありません。3DS MAXをお勧めしますが、学生さんにはかなり高価です。    

その他の回答 (1)

回答No.1

今どきの空間デザインは最初からコンピューターですか? 時代は変わってますね。 学生の時は本屋に行ってインテリア、室内、パース、写真集を買ったり、頭に焼き付けて、鉛筆持ってスケッチの練習やマネをしてましたが、絵コンテをコンピューターでやるなどは考えつきません。 3DCADで最近は作りますが、やはり手でイメージスケッチしてからですしね。学生のうちは鉛筆スケッチの方が味が合って、ウケが良いと思いますが?? いい空間デザイナーになるようがんばってください。