• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

歯列矯正の印象は・・・?

今年、中学生になったばかりの女です。私は、少し出っ歯なので、歯列矯正をしようかと思ってます。 それで、歯に矯正の金具をつけている人って、あまり印象が良くないんですか? 良かったら、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数646
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oizo
  • ベストアンサー率31% (81/261)

こんばんは。 人によってだと思いますよ。 自分の場合は見慣れているので矯正してるのか程度にしか思いません。見慣れてない人にとってはビックリされるかもしれませんね。 気持ちの持ちようだと思います。 印象が悪い矯正で数ヶ月間我慢すればその後の一生が明るくなるって考えればしとくべきですよ。 ちなみに最近は目立たない色の樹脂製の物、色々な形をしてる物、歯の裏に装着してまったく見えない物など様々あります。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/smwcs/2_orthodontics/braces.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは!そうですね。何ヶ月か我慢したら、その後は歯を気にしないでいいんだし・・・・・・矯正しようと思います! さっそくの回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私が小・中学生だったころ(20~13年前)は 矯正している人を特異な目で見る傾向がありましたが、 今はそうでもないですね。 歯並びに対する意識が全体的に向上してきているので、 矯正している方がいいと思われる傾向にあると思います。 同級生などまだ歯に対してそれほど意識してない若い層の人たちは「なんだそれ?」って思うかもしれません。 でも20歳過ぎてからでも矯正したいと考えている人はたくさんいるので、そういった年齢層の人からみれば 「偉いなあ」「羨ましいなあ」と思われる事も多いと思います。 絶対今するのがいいと思う!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってごめんなさい。今、矯正していても終わればキレイな歯になるんですよね!矯正します!! ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)

こんばんは。 私は歯列矯正してる人を見てもあまり気になりませんが(大多数の人もそんなに気になってないと思います)、矯正の金具を付けるのは、付けてないよりほんの少し印象悪い気はします。自分は「治療のため矯正器具を付けていますが、ボランティア先でいろいろ小学生に突っ込まれます… 「それ入れ歯?」とか「何それ?」とか。もちろんそんなことをいうのは一部の子供だけなのですが…。矯正器具をした歯は何か変わったものに見えるのだと思います。いいイメージにはうつってないようでした。私は気にせず「これは矯正って言ってがたがたの歯をきちんと並ぶように………」などと子供に説明します^^; 天然のもの(歯)に人工の無機的なものを付ける訳ですから多少不自然に見えるのは仕方ないと思います。 でも長期間付けていると、次第にそれを付けているのがその人の顔となり、違和感もなくなるのではないでしょうか? 大丈夫です。気になっていてもいずれとるのですから。 あまり気にせずまだ若いうちに矯正しちゃいましょう。 今から始めれば成人する前に矯正完了するじゃないですか!うらやましい限りです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは!子供のうちに矯正しておけば、大人になってからは歯並びで困ることがないんですよね!! ということで、矯正することにしました。 回答ありがとうございました!!

  • 回答No.1

気にする必要はないと思いますよ! 以外に矯正をしてる人は多いですし。 大人になって歯並びのいい人はすごく印象がいいですよね。 自分は歯並びが悪いので大人になった今やっとけば良かったと後悔してます…。 質問者さんはそろそろ思春期の頃で気になることもあるかもしれませんが、長い目で見たら将来いいと思いますよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大人になって、「あのときやっておけば・・・。」 と思うよりは今やっておいた方がいいんですね! 将来のことを考えて、矯正しておこうと思います! 回答、どうもありがとうございました!