• 締切済み

CAが歯列矯正していてもいいですよね?

歯列矯正を始めて1年がたちました。 始める前は批判が多くて困りましたけど始めてしまえばもう怖いものなしです(笑) 最初、友達は「あーとうとうやっちゃったんだー」って感じで蔑むような目で私を見ていたけど 慣れるとだんだん何も言われなくなりました。 実は私以外にも何人か矯正していることを知ってしまったので みんなやっぱり隠れてこそこそやってるんだなぁと感じてしまいました。 歯の裏側に金具つけてる人は何人かいるし、金具が見えなくても 滑舌がちょっと悪いと矯正してる確率高いです(笑)      

みんなの回答

• urusaku
回答No.5

大丈夫ですよ

回答No.4

矯正が専門ではない歯科医師です。 日本ではまだまだ歯科矯正に対する意識が浸透していないので装置を見て「不快感」をお感じになる方もいらっしゃるかもしれません。しかしながら口腔内の健康を取り戻す為の治療です。見た目で判断するより歯の健康に対してもきちんと考えている意識の高い方だと感じるのが本当だと思います。 もしもご勤務されている会社、あるいは上司が理解を示さないのであれば社員の健康に意識が低いという事です。 包帯、絆創膏、ギプスなどと同じくいずれは取ってしまうものです。装着している事で支障があるならその期間のみ配置転換してもらうなどの対策を講じてもらいましょう。 私は何もしないで虫歯や歯周病が蔓延している方より一定の期間矯正の器具を装着している方にサービスを受けたいと思います。 器具を見て眉をひそめるような方はあまり気になさらず健康を目指して頑張って下さい。きっと素晴らしい未来が待ってますよ。

• kyousei00
回答No.3

矯正されるのはいいですが、裏側矯正であれば問題ないと思います。 CAという職業ですから表側矯正だと対人に対して不快感を与える可能性は否定できません。ご自分の職業を考えて矯正方法を選ばれているのであれば特に問題ないと思います。

回答No.2

歯科医師です。  歯列矯正は隠れてやるものでもないですし恥ずかしいものでもないと思います。日本では美容整形と同じ感覚でとらえられる方がかなり多いですが(美容整形が悪いという意味ではありません)審美的な目的のみが目的ではなく噛み合わせ、歯周病や虫歯の予防、発音、顎や顔面の理想的な成長など多岐にわたります。 ワイヤー矯正は見栄えが悪いとのことで敬遠されがちですがマウスピース矯正では出来ない歯の移動が可能ですしスピードや治療の結果も良好です。ちなみにマウスピース矯正は軽度な歯の移動に症例は絞られます。 せっかく思い切って矯正を始めたんですから他人と比較したり人の目を気にしたりする事無く自分の健康の為に最後まで頑張って下さいね。職業なんか何も関係ないでしょう。欧米では皆当たり前にやってます、成人でも。 お大事になさって下さい。

回答No.1

大人になってワイヤー矯正はみっともないと思います。 マウスピース矯正ならスマートだと思います。