• 締切済み

CAが歯列矯正していてもいいですよね?

歯列矯正を始めて1年がたちました。 始める前は批判が多くて困りましたけど始めてしまえばもう怖いものなしです(笑) 最初、友達は「あーとうとうやっちゃったんだー」って感じで蔑むような目で私を見ていたけど 慣れるとだんだん何も言われなくなりました。 実は私以外にも何人か矯正していることを知ってしまったので みんなやっぱり隠れてこそこそやってるんだなぁと感じてしまいました。 歯の裏側に金具つけてる人は何人かいるし、金具が見えなくても 滑舌がちょっと悪いと矯正してる確率高いです(笑)      

みんなの回答

  • urusaku
  • ベストアンサー率4% (7/153)
回答No.5

大丈夫ですよ

回答No.4

矯正が専門ではない歯科医師です。 日本ではまだまだ歯科矯正に対する意識が浸透していないので装置を見て「不快感」をお感じになる方もいらっしゃるかもしれません。しかしながら口腔内の健康を取り戻す為の治療です。見た目で判断するより歯の健康に対してもきちんと考えている意識の高い方だと感じるのが本当だと思います。 もしもご勤務されている会社、あるいは上司が理解を示さないのであれば社員の健康に意識が低いという事です。 包帯、絆創膏、ギプスなどと同じくいずれは取ってしまうものです。装着している事で支障があるならその期間のみ配置転換してもらうなどの対策を講じてもらいましょう。 私は何もしないで虫歯や歯周病が蔓延している方より一定の期間矯正の器具を装着している方にサービスを受けたいと思います。 器具を見て眉をひそめるような方はあまり気になさらず健康を目指して頑張って下さい。きっと素晴らしい未来が待ってますよ。

  • kyousei00
  • ベストアンサー率56% (22/39)
回答No.3

矯正されるのはいいですが、裏側矯正であれば問題ないと思います。 CAという職業ですから表側矯正だと対人に対して不快感を与える可能性は否定できません。ご自分の職業を考えて矯正方法を選ばれているのであれば特に問題ないと思います。

回答No.2

歯科医師です。  歯列矯正は隠れてやるものでもないですし恥ずかしいものでもないと思います。日本では美容整形と同じ感覚でとらえられる方がかなり多いですが(美容整形が悪いという意味ではありません)審美的な目的のみが目的ではなく噛み合わせ、歯周病や虫歯の予防、発音、顎や顔面の理想的な成長など多岐にわたります。 ワイヤー矯正は見栄えが悪いとのことで敬遠されがちですがマウスピース矯正では出来ない歯の移動が可能ですしスピードや治療の結果も良好です。ちなみにマウスピース矯正は軽度な歯の移動に症例は絞られます。 せっかく思い切って矯正を始めたんですから他人と比較したり人の目を気にしたりする事無く自分の健康の為に最後まで頑張って下さいね。職業なんか何も関係ないでしょう。欧米では皆当たり前にやってます、成人でも。 お大事になさって下さい。

回答No.1

大人になってワイヤー矯正はみっともないと思います。 マウスピース矯正ならスマートだと思います。

関連するQ&A

  • 歯列矯正の器具について

    歯列矯正を考えている者です。 友達が通っていた歯医者を候補にしてるんですけど その子も矯正していたんですが しょっちゅう「矯正の金具とれたから歯医者さん行かなきゃ」と言っていました。 矯正の器具がとれることってあると思うんですが、頻繁にはずれるものですか? わかる方教えてください。

  • 歯列矯正

     歯列矯正で歯の表側には器具が付いています。 そのため、とても滑舌が悪く、話すときも器具に引っかかって噛んだり することがよくあります。 上手に話すことに気をとられ話しもすごく下手になり 人と話すのが苦痛です。 常に口元に違和感を感じ、器具が邪魔でしょうがありません。 もうこの器具を二年くらい付けています。 歯列矯正が終わるまで我慢と思ってはいても、ここまでひどい話し方だと やっぱりつらいものがあります。 歯列矯正をしている人が周りにいないのでお聞きしたいのですが、 歯列矯正を経験されたことがある方は皆、私くらいの状況なのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 歯列矯正したのが崩れてきました。

    高校から大学にかけて歯列矯正をしました。矯正が終了し、矯正器具を取り外してから10年経ちましたが、歯列が崩れてきて歯が矯正していた頃のようにムズムズと軽く痛み、ぐらぐらしてきました。 矯正後、歯が元の状態に戻ろうとするので毎晩はめ込むタイプの矯正器具をつけるように言われていたのですが、サボっていたら型が合わなくなりはめられなくなってしまいました。病院も一度行くと5000円も取られるので続けられませんでした。 というわけで、原因はちゃんと矯正器具をつけていなかったことと、うつ伏せで寝てしまうので歯列が崩れやすいということだと思います。 歯列矯正をやり直す場合、どのくらい費用がかかるものでしょうか。治療にはやはりあの金具をまたつけないといけないのでしょうか。今現在、互い違いになるなどのひどい崩れではないのですが、前歯が軽く前後してしまっています。(歯の厚み分くらいの前後) もしご存知の方、ご専門の方などいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 歯列矯正怖くて踏み込めません。

    30歳ですが今更歯列矯正を考えています。 昔事故をしてからオープンバイトになってしまい、歯医者で噛み合わせのせいで奥歯への負担がすごいので虫歯になりやすいし歯周病になるのもこのままでは早いと言われました。。 ですが、調べていると激痛など出てくるし、 怖くなってできません... でも確かに、事故前は虫歯なんて全然できない方だったのに、事故後虫歯体質になりました。。その頃は虫歯体質の彼のが移ったんだと思ってましたが... 将来を考えると今やっとくべきかなぁとも思うんですが、 高いお金を出して、その上激痛で、もしかしたらまた戻るかもしれなくて、、、失敗とかの例も聞くし と考えると、、なかなか踏み出せません。。 それに、矯正中は虫歯になりやすいとも聞くし、さらに歯を失うことになったらと思うと ...リスクとの天秤がもうわからないです。 金具の矯正か、マウスピースかも悩んでいます。 マウスピースにした人には、毎回取り外すのが面倒だから見た目気にしないなら絶対金具がいいと言われたので、 たしかに私は低血糖症もちでもあり、頻回に食べる為、毎回外すのはカナリ面倒かもとも思っています。 金具とマウスピースはどちらの方がお勧めでしょうか、、? 実際歯列矯正された方の体験談やなんでも良いのでアドバイスなどあればお聞きしたいです。

  • 歯列矯正の印象は・・・?

    今年、中学生になったばかりの女です。私は、少し出っ歯なので、歯列矯正をしようかと思ってます。 それで、歯に矯正の金具をつけている人って、あまり印象が良くないんですか? 良かったら、教えて下さい。

  • 歯列矯正について

    小・中・高の歯科検診で毎回、「歯並びが悪い」という項目にチェックが入っていて、自分で稼いだお金で歯列矯正をしたいと考えています。 パソコンで調べてみたら切端咬合と乱杭歯という2つが、自分の歯並びに当てはまっていました。小さい時、受け口だったらしく矯正したらしいのですが、昔矯正したらもう矯正は効かないでしょうか?? 今19歳です。 あと、滑舌が悪いのと、一か月くらい前から偏頭痛がします。 歯並びが悪いのと関係ありますか?

  • 歯列矯正を限界まで安くすると?

    おはようございます。18歳男です。 私の歯は上の前歯の並びが悪く、咀嚼の際に口の裏側をよく噛みます。そのため、口内は出血しているのが標準状態という有り様です。そのため、見た目云々以前の理由でいずれ歯列矯正したいのですが、家が裕福でないので今まで言い出せませんでした。 ただ、高校を卒業し、バイトもできるようになったので、これからは生活を極限まで切り詰めて(一日二食・友達とは遊ばない)自分で予算を貯めようと思います。一人暮らしです。 仕上がり以外の、矯正中の見た目や期間などの要素に注文をつけず、限界まで予算を下げるといくらくらいになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 30歳からの歯列矯正

    私は、30歳、女性です。 子供のころから前歯の出っ歯とすきっ歯が気になっていました。 ですが、親は歯列矯正の費用を出せるほどの経済的余裕はなく、 なにもしないまま成長しました。 自分が社会人として働いて、やっと矯正費用が出せるほどの 貯金ができましたので、念願の矯正をしようと歯科医院に相談に 行きました。 そこでは、 ・裏側からの装置やクリアライナーでは動きが悪いので、ワイヤーを 取り付けるブランケット装置となる(私は目立たないものを希望していましたが、 それは叶えられないようです) ・費用は約55万円、期間は2年半~3年 とのことでした。 私は、未婚、彼氏なしです。 恋愛に関しては、今から、出会いを求めていろいろ活動したいと思っています。 なので、矯正期間中の見た目が気になります。 治療が終わる33歳までに出会いがあるかどうかは分かりませんが、 これから3年間も口元に矯正装置をつけることに迷いがあります。 矯正をしている30代の女性って、どう思いますか? 新しく出会った女性が歯列矯正をしていたら…? 恋愛したいと思いますか? 正直な感想を教えてください。

  • 歯列矯正で抜歯をするかしないか・・・迷ってます

    こんにちは! 私は現在下の歯のみ歯列矯正をしています。(下の歯の親不知以外は抜歯なし) 歯列矯正をつけ始めてもうすぐで1年になるのですが、 歯が抜歯をしていないため歯が全体的に前へでてしまっています。 (うわ!歯でてる!っとまでではないです) 近々噛みあわせの問題で、上の歯にも器具をつけるのですが やはり抜歯をしていないため歯が全体的に前へでてしまうそうです。 私は歯列矯正の目的は噛みあわせもそうなのですが、見た目の綺麗さも求めています。 なので歯が全体的に前へでてしまう事を気にして先生に少し相談したところ・・・ 「できるだけ抜歯しないほうがいい」 「今は抜歯しないで器具をつけ、歯が全部そろった時に歯が少しでてるのが気になるのであれば、それからまた抜歯をして器具をつけなおせばいい」 と言われました。 しかし後から抜歯をしてまた器具をつける期間がのびてしまうなら、今抜歯したほうが 良いのかなって思うのですが・・・ でもやはり抜歯しないほうがいいとも聞くので多少前にでても気にしないほうがいいのか・・・ とても迷っております(>_<) 文章がめちゃくちゃでわかりずらいかと思いますがよろしければみなさんの意見聞かせて頂きたいです!

  • 育児中の歯列矯正、表側か裏側か?

    もうすぐ1歳になる子どもがおります。 少し時間に余裕ができてきたので前から気になっていた歯列矯正をしようと思っています。 そこで迷っているのが表側矯正にするか裏側矯正にするかです。 先生からは見た目以外ではどちらも違いはないと言われています。 子どもが私の顔を触ったり、頭が口元にあたることがあるので、表側だと危ないかなと思っているのですがどうでしょうか? ただ裏側だとお値段が結構高くなるので迷っています。 育児中に歯列矯正をされていらっしゃる方の体験談などをお聞かせいただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします。