• 締切済み

苗字と前住所だけで人を探す方法

今、深い事情があってある方を探しています。その方の情報は、苗字と前住所しか知りません。しかもその前住所は10年近く前のものです。この何年、自分なりに何か方法はないものかと試行錯誤しながら生活して来ました。下の名前さえ分かれば何とかなると思い何年も前の電話帳(10年近く前の物です)をやっとの思いで探し出しましたが、その方の情報は記載されていませんでした。そんなわけで、プロに頼むしかないと思い、思い切って探偵社に依頼しました。しかし、情報が少ない上に、苗字と前住所だけでは無理と言われました。せめて生年月日でも分かれば、とも言われましたが、見た目の大体の年しか分かりません。その探偵社曰く全く方法がない訳ではないらしく、裏ルートを使えばやれない事はないらしいのですが、今はこの探偵社では、その方法を使ってはいないと言う事でした。どんな方法かは知りませんが・・・。もうこの裏ルートを使う以外方法はないのではないかと思っています。もしこの方法を使っている探偵社があるならそこに依頼したい位の気持ちです。今はなかなか信頼のおける探偵社も見つけるのが大変で、詐欺にも遭いたくないし・・といったような複雑な心境です。ちなみに他にも2軒程の探偵社に問い合わせしましたが、やはり苗字と前住所だけでは無理と言われました。こちらに質問をしようと思ったのは、もしかしたら自分に知識がないだけで、他に方法があるかもしれないと思い、皆さんの助言を頂きたく思い書き込みさせて頂きました。この様などうしようもない状況ですが、どこかに頼まなくても自分でやれる方法があるのであれば、それにこした事はないので、その方法を是非教えて下さい。宜しくお願いします。それと同時に、このような状況でも受けてくれるような信頼できる探偵社があったら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• Rion4443
回答No.6

No.4で回答した者です。 補足が足りなかったので、加えさせていただきます。 住民票は 「何人でも、市町村長に対し、住民票の写しの交付を請求することができる。」 ということでだれでも請求できます。 しかし、 「市町村長は、住民票の請求が不当な目的によることが明らかな場合は、これを拒むことができる。」 なので、悪意、プライバシーの侵害にあたる場合は交付できません。 詳しくは下記URLに記載されています。 また、不動産への問い合わせについては、 プライバシーポリシーが定められているので、 警察などの介入をとおしてという形になるかと思います。 説明足らずで申し訳ありませんでした。 また、読む方が不特定多数いる中で、 このような回答をしてしまい、すみませんでした。 atom40さんにも不快な思いをさせてしまったかと思います。 本当にすみませんでした。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin3.html
kenpo7
質問者

お礼

回答、何度もありがとう御座います。そうですか、その様に決まっているのですね。勉強になりました。ありがとう御座いました。参考URLも拝見させて頂きます。

• atom40
回答No.5

#2です。 質問者さんが、悪意でないかもしれません。また、相手が不法なことをしていたかもしれません。 ただ、これを読む人が必ずしも善意の人でないことをよく考えてください。 逃げた人の中には、 借金で夜逃げした人が相手だったとしても、報復に殺される可能性もあるのです。 わたしのように暴力から逃げた人、ストーカーから逃げた人もいるのです。 わたしも逃げた経験上、危ないことはチェックしています。そういう内容を捨てアドにお知らせすることはできます。でも、その前に、純粋に悪い目的でないことを説明してくださいね。

kenpo7
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。言われている事はごもっともです。返す言葉もありません。反省しきりです。

• Rion4443
回答No.4

こんにちは。はじめまして。 No.2さんやNo.3さんのご意見、よくわかります。 ただ事情がどういったものなのかわからないので、 (前の住人から借金返済の通知がたくさん来るようになってしまったので調べざるを得ない等、他にもやむを得ずという事情はあるかと思います) もし、私が調べるとしたら・・・という仮定で答えさせていただきます。 まずやはり住民票を調べるというのが一般的です。 ただ、苗字と前住所だけではなく、 その人の正式な氏名や生年月日がわからなければ、 難しいと思われます。 個人情報保護法が施行されたので、 特に厳しくなっているかと思います。 あとは、その家が借家等であれば、 不動産屋に尋ねるという方法もあります。 ただこちらも10年前とのことなので、 その当時の事情を知っているかどうかはわかりません。 探偵にしても、最終的には近隣の住民に聞きこみということになると思うので、 その分費用がかさむ可能性があるのは、仕方がないかと思います。 あくまで私ならこういう方法で調べるというのをお伝えしただけです。 もし、この一件でトラブルがあったとしても責任は負えません(当たり前ですが)

kenpo7
質問者

お礼

回答の程ありがとう御座いました。やはり10年というのは長い月日なので、それだけでもハードルは高いのですね。今更ながら、つくずく思い知らされます。

noname#22148
noname#22148
回答No.3

私もno2さんに同感です。 私の場合、自分の行動が仲が良いわけでもない、第三者に なぜか知られています。 メールの内容は100%のようです。 やっている方は気分がいいでしょうが、やられているほうの気持ちを考えたことをありますか? 相手が生きる気力を失えば、追いかけるほうは都合がいいでしょうが、 復讐心が育つこともありますから、姑息な手を使うのは おすすめできません。

kenpo7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですか、そんな事があったなんてお気の毒です。私も詳しい事情を書き込みしていないので、誤解されても仕方ないのですが、happy-deyさんが思われているような内容で人を探している訳ではありません。

• atom40
回答No.2

私は探された事のあるものです。 家庭内暴力で離婚し、住民票を移し、それとは別なところに引っ越して生活しています。 ウラの手を使って探されました。 また引っ越さなければならないと思うとうんざりします。 知人は、同じく家庭内暴力で離婚した後3回引っ越して、それですっかり参った子ども(20歳前後です)3人が3人とも廃人同様になっているそうです。 こういう私が言いたいのは、探す人の目的が好意だとは限らないということです。 探したい人と、以前に円満なお付き合いがあったのなら、引っ越しても引越し先は告げるはずですよね。 もしくは何かの連絡手段を教えるはずですよね? 相手から10年音沙汰がないのなら、相手はあなたに会いたいと思っていないと思いますよ。 むしろ迷惑かもしれません。 あなたは、なぜ連絡がないのか、を考えると、引越し前に円滑なお付き合いをしていたのかということも、好意で探しているのかということも、疑問が残ります。 探す理由を一切書いていらっしゃらないのも、気がかりです。良い理由であれば普通は書きますね。 探偵社を使ってまで探さなければならない事情というのは、たいがいろくなことではありません。 こういう公の場で、そういう手段があるということを触れ回れば、全国の暴力被害者が恐れおののく事態になります。 こういうことを調べたいとしても、良識にしたがってこういう場でこのような質問を出されるのはやめて欲しいです。

kenpo7
質問者

お礼

お返事、ありがとう御座います。私も最終的に誰に相談する事も出来ずに悩んでいた所、このコーナーを見つけて一大決心で投稿したのですが、気配りが足りませんでした。書き込みの仕方にもっと気を使うべきでした。申し訳ありませんでした。それと、その方の事を決して悪意があって探している訳ではありません。

回答No.1

その方が今住んでいるところはともかく、あなたが知っている前住所には住民票を置いていましたか?置いていて移転したのでしたら簡単にわかります(わかってもそこは住民票だけで実際に住んでいるかどうかは別です)それを手がかりに探す方法はいくらでもあります、あなたが問い合わせた探偵は技術が全くない自称探偵かもったいぶって値打ちを出し高額料金を請求しようというつもりでしょう、裏技なんて言葉が出るということは無能だということです。まぁ商売だから仕方ないのですが・・裏技使って判明せずに料金だけきっちり取られたらシャレにならないですもんね。

kenpo7
質問者

お礼

回答、ありがとう御座います。そうですか・・住民票ですか。そういう方法もあったのですね。無知なので分かりませんでした。ただ住民票を置いていたかどうかは分かりませんが・・・。でも、ひとすじの光明が見えたようで、少し気持ちが軽くなりました。