• ベストアンサー

太い線と細い線の接続

導線を接続する時に電源供給側が太く、動作部品側が細い場合に接合部分が発熱したりしますか? ハンダのところでだいぶ負担になりそうな気がするのですがどうなんでしょうか。 DC12Vで0.5sqと2本で1mmくらいの細い線です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

発熱は電流によります。 線同士をねじり合わせるか、それが駄目なら太い線に細い線を巻きつけてから ハンダ付けしてください。

nanasupra
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのようにハンダ付けしています。 電流が細い線の許容なら問題ないのですね。

関連するQ&A

  • 普通、活線側と帰線どちらにスイッチをつけますか?

    ACアダプタを使ってDC電源を供給することで動く回路を作ろうと考えています。 このアダプタから供給された電源ラインに対してスイッチをつけたいのですが、このスイッチは活線側(プラス)と帰線側(マイナス)どちらにつけるべきでしょうか? もちろんどちらにつけても回路は動作することは知っているのですが、 耐ノイズ性 回路の一般常識的な観点 からどちらにつけた方がベターでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 小さい電源を教えてください

    1チップCPUを利用して、大きさ30mm×50mmの基板を設計しています。 1チップCPUなどのロジック用電源として、DC5V(100mA)必要です。 供給電源DC24Vから、DC5V(100mA)の電源をこの基板上で作る良い方法を教えてください。 電源部は8mm×16mm位の大きさに収める必要があります。 発熱は極力おさえたいので、損失の少ない「1チップのDC-DCコンバータIC」のようなものがあればよいのですが。

  • 太い電線の接続方法について

    こんばんは、早速なのですが、電源は3相200Vです。 幹線は金属ダクトでIV200Sq*2回線で計6本の線が来ています。 この幹線から分岐で分電盤のほうに行くのですが、 線があまりにも大きすぎて、接続するのが困難なのです。 分岐の線はCVT200Sqなのですが、分かりやすくR相を考えると、IV200Sq*2とCVT200Sqをつながなければなりません。 ボルトコネクターなどもあるみたいですが、費用も高くなります。 そこで、棒ハンダで接続することを検討しているのですが、 いかがなものなのでしょうか? (避雷針などに使う棒状の大きなハンダです) 昔、ハンダが一番確実と聞いたこともあります。 もし、注意点などございましたら、ご教授ください。 識者のかたよろしくお願いします。

  • 燃料ポンプ電源の昇圧&安定化

    初めて質問します。 登録したのも今日初めてですので無礼があればご容赦下さい。 最近のエコ車でパワーアップ系のカスタムを目論んでおります。 バッテリー充電に回生制御が仕込まれており、加速時に充電電圧が思ったほど上がらない事がしばしばあります。 燃圧の確保と(ポンプ回転数変動による)脈動防止の為、燃料ポンプへの供給電圧をDC14Vで安定化させたいと思っています。 点火系のDC16V出力のパーツを投入しようとも考えたのですが、ポンプ発熱が怖くなり、DC14V安定出力の電源部品を作れない物かと考えています。 予算が1万円程度でそういった部品は作れない物でしょうか? ※半田付け程度であれば出来ますが回路設計等はスキルが御座いません。 入力がDC10~14Vで出力がDC14V、15A(10AでもOK)で考えています。 宜しくお願いいたします。

  • 外部接続機の突入電流抑制方法

    DC5Vで動作する外部接続機を動作させたいのですが、この機器の電源のON/OFFを当方のシステムから制御する必要があります。 当方のシステムがDC5Vで動いているため、外部接続機に供給するDC5V電源をトランジスタまたはFETで制御しようと思いましたが、電源ONをした瞬間に突入電流が3A程度流れ、当方のシステム側の電圧が低下してしまいます。 電源OFF/ONの制御を行う際、突入電流を小さくする有効な手段、IC等をご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DCファンの電源接続方法

    複数のDCファンを同時に動かすことを考えています。 用途は発熱部品の冷却です。 この場合、一つのDC電源へ各DCファンから出ている電源線を接続しても問題ないのでしょうか? あるいは、ファンの数だけDC電源を用意して、各DC電源に各ファンを接続すべきなのでしょうか? DC電源の出力が完全なDCであればファンを同時にいくつも接続できると思います。 現実のDC電源にはリプル成分があり、インピーダンスも零ではないので、ファン同士が干渉して誤動作することが心配です。 (ファンというかモーターに関して素人なので具体的な誤動作の例は挙げられません) DCファンのデータシートや技術資料を見ても全く記載されていないため、質問させていただきました。 詳しい方のご教示をお待ちしております。

  • DC安定化電源

    自作の電気回路を車上で動作させるため,電源装置を作りたいと考えています。 回路を使う車はトラック・バスを含むのでDC12VとDC24Vの両方に対応させる必要があります。 電源装置を含め,電気回路は可能な限り既存の部品を組み合わせて作らねばならないため,電源回路の出力はDC12V±10%かDC24V±10%にする必要があります。 しかし,電源に使えそうな3端子レギュレータの在庫がMC7824,MC7818,MC7812,LM350Tといった降圧レギュレータしかありません。 MC7812でDC12Vを作ろうかとも思ったのですが,MC7812でDC12Vを出力させるためにはDC15V以上の電圧を入力せねばならず,DC12V車ではDC12V±10%を供給できません。 車から供給される電源は走行状況や車両自体のコンディションによって変動するのでDC10V~DC30Vの範囲で見積もる必要があります。 市販の電源装置はあるのですが,搬送や収納のことを考えるとなるべく使いたくありません。 12V車用と24V車用の2種類の電気回路を別々に作るようなこともしたくありません。 可能な限り安価に,信頼性のある電源装置を組み込みたいのですが,どうすべきか教えてください。

  • 秋月電子の焦電型赤外線センサキットについて

    秋月電子の焦電型赤外線センサキットVer.2を購入したのですが、 同封されてた説明書に電源:DC+9V(6~10V)と記載されています。 今私が持っている電源がACアダプタの12Vしかありません。 早速動作確認をしようと思ったのですが、DC12Vで使用しても このキットは壊れないでしょうか。 それとも動作はしても不具合がでてきてしまうのでしょうか。 電気関係が全くの素人で、せっかく購入したものを壊してしまったら ショックなので試すことができません。 どなたかお分かりになる方がいましたら教えて下さい。

  • 電線の腐食

     0.2mm^3の電線を付き合わせでハンダしている部分が腐食する不具合が出ています。原因は電線内に浸入した水によるものと思われるのですが、電源を供給する線のみ腐食を起こしているため、電食?または電気分解?と考えられます。ただお客にこの現象をどう具体的に説明すればよいか分からず色々と思案しているところです。どなたかアドバイス等頂けると幸いです。  ちなみに電線の素線は銅・ニッケルメッキ線で、電源は15V40mA程度を流しています。ハンダ部分の周囲はエポキシ系接着剤で覆っています。  

  • 3相3線式100Vの仕様等について

    100V負荷(コンセント・照明等)の電源供給について、従来よく使われるのは 単相3線210-105V(1φ3W210-105V)のR-NもしくはT-Nの2線を使うと思うのですが、 客先の仕様で、3相3線110Vの変圧器を使用して電源供給しているようなのです。 (ちなみに変圧器1次側電圧は3,300Vです) 変圧器の結線は Y-△(スターデルタ) になっているようで、 どの2線をとっても110Vのようなんですが、、、 あまり一般的ではないみたいなので、周りで聞いても分かっている人がいないので、 3相3線式110Vについて  ・単相3線210-105V(1φ3W210-105V)との違い  ・3相3線式110Vの技術的事項  ・とくに注意すべき事項  ・パソコン等普通の家電製品を用いても問題無いのか(110Vで電圧が高くないのか?) 等々、御教授願いたいと思っております。 御手数ですが、宜しくお願いいたします。