DCファンの電源接続方法

このQ&Aのポイント
  • DCファンを効果的に接続する方法とは?
  • DC電源のリプル成分とファンの干渉について考える
  • DCファンの電源接続に関する技術資料が不足
回答を見る
  • ベストアンサー

DCファンの電源接続方法

複数のDCファンを同時に動かすことを考えています。 用途は発熱部品の冷却です。 この場合、一つのDC電源へ各DCファンから出ている電源線を接続しても問題ないのでしょうか? あるいは、ファンの数だけDC電源を用意して、各DC電源に各ファンを接続すべきなのでしょうか? DC電源の出力が完全なDCであればファンを同時にいくつも接続できると思います。 現実のDC電源にはリプル成分があり、インピーダンスも零ではないので、ファン同士が干渉して誤動作することが心配です。 (ファンというかモーターに関して素人なので具体的な誤動作の例は挙げられません) DCファンのデータシートや技術資料を見ても全く記載されていないため、質問させていただきました。 詳しい方のご教示をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

問題ありませんよ。 但し、数が多かったり、合計した消費電力が電源の供給量に近いと問題があります。 モーターは、起動時に最大電力を必要としますので、電源の容量は1.5倍くらい欲しいですね。 例:20wのファンが10個ならば、200wだが、起動電力を考えると、300w以上の電源が欲しい。 あとは、ファンの数が多いのなら、いくつかのブロックに分けて、順次起動させれば、最大電力の問題は緩和出来ます。 リプル成分、インピーダンスについては、よっぽどヒドイならば別だが、単純にDCファンを回すだけなら問題なし。 どうしても、リプル成分が気になるなら、直列にチョークコイルを入れておけば、抑制できるでしょう。 それと、ファン同士が干渉なんて起きませんよ、普通は・・・。 作動音の共鳴現象は、あるでしょうが・・・。

andornot
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ファン同士の干渉に関しては、ちょっと心配しすぎていたようです。 ご指摘の通り、大きめの電源を使用して対応してみます。 以上、ありがとうございました。