• ベストアンサー

That'sとIt'sの使い分けは?

OrangeAddictの回答

• ベストアンサー
回答No.2

基本的に、That'sでもIt'sでも意味は同じです。 例えば、「ごめんなさい」と言われ、「別にいいよ」と返す場合なら、 That's OK. It's OK. のどちらでも意味は変わりません。 ただ、「This is OK」と言うことはできません。 (謝っているのは自分ではなく、相手なので) That's not fair. It's not fair. これも同じ意味です。 ただ、「That's」は相手に対して不平を訴えるようなときに使いますが、 「It's」はどんなときにでも使えます。 ちなみに、「This is not fair」という場合は、 自分が不公平な扱いを受けている、と訴える場合に使います。 つまり、基本的に「That」は相手に対して言うとき、 「This」は自分に関して述べるとき、 「It」はどちらの状況にでも使えるということになります。

noname#44312
質問者

お礼

とてもわかりやすくご説明いただき、有難うございました。