• ベストアンサー

――と……の使い分け。

表題の通りですが、使い分けのルールがあれば教えて下さい。 ビジネス文書というよりは小説やエッセイにおけるルールあるいはニュアンスの違いが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.2

あくまで個人的な印象で答えますが、 ---の場合は、単に言葉を途中で省略したもので、 ………の場合は、言葉を省略した点では同じだけれど、 「続きを言いたくない気持ちが働いているもの」 という風に感じています。 たとえば、友人に久しぶりに会うシチュエーションがあったとして、 そこで共通の友人のことが話題になる。 「そういや田中はどうしてる?」 「彼は---」--(1) 「彼は………」--(2) (1)の場合は、聞かれた方も記憶が定かではないので、 上目遣いで思い出そうとしている状態。 (2)の場合は、田中さんは病死したか失踪したかで、 言いよどんでいる状態。 また、「……」は、実際の会話は存在するけれど、 小説には書かないことも表すと思います。  私は社長に呼び出された。彼は落ち着かない様子で座っていた。 社長室のドアに鍵をかけるよう指示された。そして社長は話し出した。 「重大な話がある…」 そこで聞かされたことは、驚くべき事実だった。 この場合、「話がある…」の先にも、会話は存在しますが、 会話の形では小説の中に書いていません。 (上の場面はいま書いたものです。実際の小説ではありません)

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとなくニュアンスは伝わってきました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• tds2a
回答No.3

補足します。 貴方の質問の文書力から判断して簡単な回答で理解できると思いました。 できることなら、自分の低レベルは誇示しない方がよいと思います。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #1に頂いた答えは簡単な回答というよりも、回答になっていません。 波線リードや二点ダッシュは小説やエッセイではほとんど使用しませんから、それを使ってダッシュや三点リードの意味を規定するのには無理があります。

• tds2a
回答No.1

ー ダッシュ、~ 波型ダッシュ同じように使う、 … ‥ 3点リードと2点リードです。 説明の必要はないと思います。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >説明の必要はないと思います。 とはどういう意味でしょうか? 説明してもらいたくて質問させていただいたのですが……。