• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学院修士課程での交換留学

現在福祉関係の仕事をしているものです。 働いているうちに、心理学、特に障害者の発達心理学について学びたいと思い来年度の大学院入学を考えています。 もともと現在の仕事に就いたきっかけが、高校でのアメリカ交換留学だったこともあり、アメリカで学びたいとも思っていたのですが、今自分にとって必要なのはしっかりと専門知識を見につけることだと思い、すぐに留学する必要性はないのではないかと感じ始めています。 調べてみると、私の志望校では大学院に進学したとして、2年次に大学の交換留学制度を利用して留学が可能であることを知りました。 しかし帰国後の卒業時期はどうなってしまうのかが心配です。 順調にいけば2年で修了するところ、卒業時期は延びてしまいますよね? それでも構わないのですが、3月の卒業を逃してしまった場合、次の3月まで在籍することになるのでしょうか。 もしくは、卒業時期はもう少しフレキシブルになっているのでしょうか。 大学によって違うとは思いますが、大学院で交換留学を経験された方など、ご意見いただければ幸いです。

みんなの回答

• 回答No.2

最近は大学院の入学と修了は年に2回できることが多くなってきていますので、neko-kickさんの入学される大学院の制度をご確認されるのが良いかと思います。 また大学院の場合は研究活動を要求されるのが普通(社会人対象プログラムなど一部は講義のみですが)ですので、修士論文の作成(普通は2年次に行う)の期間も見ておかれるべきだろうと思います。 指導教官とは出願前に留学のことも含めて相談しておかれると安心できると思います。研究計画には事実上、指導教官の承諾が必要な訳ですし留学がneko-kickさんの研究にどのような効果をもたらすかも考えておかなければなりません。また、アドバイスをもらえたり知り合いを紹介してもらえるかもしれません。留学を指導教官が認めないことは滅多にありませんが、念のため勝手に進めるよりも一言断ってから進めた方がいいと思います。