• 締切済み

開業前の経験はどうやって積むべきですか?

50才近くになる知人(男)がいます。百貨店に長く勤めておりましたが、リストラされてしまいました。居酒屋を経営したいということで、退職した翌年に料理学校に入り、この春卒業しました。これから現場での経験を積もうと、学校で紹介してくれたOBや知っている店を何件か廻っていますが、中々使ってくれないようです。こういった場合、ある程度、調理や経営の経験を積める環境の店を探し続ける。仲居(?)やウェイターでも良いので、居酒屋に勤めてしまう。そういった相談に乗ってくれる、または斡旋してくれる企業を利用する。そのまま店をオープンしてしまう。という選択肢が考えられると思いますが、どれが良いのでしょう? また、別に手はあるでしょうか?                       

• GONG
  • お礼率88% (162/184)

みんなの回答

• newton100
回答No.1

加入するのは障壁はある程度高いと聞いていますが、居酒屋のチェーン店に加入する手もありますね。費用もかかりますが、指導、実習も出来ると思います。何より、ノウハウがあるので、ある程度軌道に乗せることが出来ると思います。 いきなり開店するのも良いと思います。 但し、場所、客層、店の雰囲気、メニュ-内容、価格設定など、かなりのノウハウがないとうまくいかないと思います。それから一番大事なのは、何か特徴が無いと生き残れないと思います。いくら味が良くても厳しいと思います。頑張ってください。

GONG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。知人はフランチャイズには積極的ではありません。イメージとしてはカウンター8席プラス4人掛けテーブル×1ないしは2といった、こじんまりとした店を目指しているようです。