• 締切済み

コスチューム × 飲食店の組み合わせの特許、もしく

コスチューム × 飲食店の組み合わせの特許、もしくは商標登録などはできますか? 面白い衣装の飲食店を経営をしたいと思っています。 例えば、まだ世の中にメイドカフェなるものが、 世に周知される前、メイドカフェをオープンする! と考えた人メイド姿でウェイターをする」 という風な特許や商標登録などをし独占的に店を経営することはできたのでしょうか? 例えば、それを海外にもオープンする場合、世界的にも特許は取れるのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します<(_ _)>

みんなの回答

• dada4533
回答No.4

(1)ユニホームがコスチュームでも特許には関係ありません。 (2)メイドカフェと言うネーミングの場合は、商標登録がしてある場合も有りますので調べる必要があります。 (3)海外の場合は、世界特許・名前の登録は出来ますが、個人では難しい面あり、弁理士に相談をして下さい。 下記を参考に。 https://riskzero.fareastpatent.com/shohyotouroku/post... ▲(日本で名前の売れているネーミングを中国では登録されて中国では使用できない製品が多数あります)