• ベストアンサー

視力が弱くてボールを見失う

hato999の回答

• hato999
回答No.3

私も質問者様と同様、普段は裸眼で車の運転やゴルフの時に眼鏡を使用しています。 私の場合、眼鏡使用時は1.2くらいです。 これくらいの視力だと何も問題ありません。 200ヤードを超えると落ち場所が分かりにくいですが、それは他のプレーヤーも同様です。 ゴルフ仲間で眼鏡を使用して0.8くらいの方がいますが、150ヤード前後のパー3で落下地点が見えず苦労しています。 1.0~1.2程度の眼鏡を使用した方が良いかと思います。ゴルフがさらに楽しくなりますよ! コースで双眼鏡はルール違反ではないですが、探している時間等かかってしまい、後ろの組の迷惑となるかもしれませんので、お勧めできません(^^;

yurikapapa
質問者

お礼

やはり1.2でも200yは厳しいのですね。 改めてですが、眼鏡やコンタクトをチョイスしても0.8が限度なんです。 単なる近視なら度を上げればいいようですが0.8を境に度を上げても逆にぼやけてしまうんです。 眼科医からは軽度の弱視と言われております。