• ベストアンサー

MP3のデータが・・・

MP3のデータがかいざんされているんです・・・なにかウイルスなんでしょうか? 一応88kbに改ざんされ再生するとエラーがもちろんでるんですけど文章は ファイルを再生できません。ファイルの再生に必要な1つまたは複数のコーデックが見つかりませんでした。 とでます 6Mあたりのデータがなぜか88kbになっています? 対処の仕方や復元の仕方がご存知のかた、助けてください! ウイルスなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youkisara
回答No.1

何もして無くて変更されたのなら、ウイルスではないでしょうか? ウイルス対策ソフトを入れてない大馬鹿者さんでしたら、今すぐにでも、ウイルス対策ソフトをお入れになってくださいね。 あなた自身が困るだけでなく、ほかの方々にまで迷惑をかけることになってしまうので、 また、一度改ざんされた、壊されたファイルはほとんどの場合元には戻りません。 たまに、圧縮して、その中に元のファイルをウイルスを入れるタイプのウイルスはありますが、ファイルを壊すだけのウイルスも存在します。 ただ、もう手遅れの可能性もありますし、OSを再インストールしてそれから、ウイルス対策ソフトを入れた方がいいかもしれませんね。 もちろん、全データ破棄して♪(まぁ、破棄する必要はありませんが、ウイルス検索だけはしておかないと、再度感染などという馬鹿な落ちになる可能性もありますしね。)

その他の回答 (4)

• hoihence
回答No.5

>6Mあたりのデータがなぜか88kbになっています? ダウンロードは正常に終了したのでしょうか。もし、問題がないと言うのであれば、「コーデックが見つからない」と表示されるということはMP3に偽装されたものかもしれません。Bitdefenderあたりでスキャンすることをお勧めします。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

いずれにしても、ウィルスの存在をオンラインスキャン等で確認することが大事かと思います。 「ウィルスについて教えてください」という前に、まずはウィルスの存在を自分で確認する行動をするべきです。 次のサイトで、ウイルスの存在について確認できますのでチェックしてください。 ブラウザはIE5.0以上でないと、使用は出来ません。 なお、シマンテック・セキュリティチェックでは、あなたのパソコンの安全度も調べることが出来ます。 ウィルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテック・セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html その結果を補足してください。 ウィルスであれば、その駆除対策を調べて書き込みしますから。

• ceita
回答No.3

そのファイルはどのように入手されましたか? 改ざんということは、 正しいファイルがあったのに、 いつの間にかおかしなファイルになったということですか? ダウンロードしたものならば、 間違った名前で違うファイルを落としたのかもしれませんし、 操作を間違えて関係ないデータを上書きしたのかも知れません。 何でもウイルスを疑うのもどうかと思います。 ご自分の操作にミスはないか確認した方がいいでしょう。 ウイルスを疑うならば、 質問している間に 早くウイルス対策ソフトを買った方がいいですね。

• onneto
回答No.2

「改ざんされているよう」ということでは 公式のサイトから落としてきたってことではないと言うことですか? どこで落としたファイルですか? 裏系のサイトでしたらウイルスとかいっぱいありますよ。 ウイルスではなくてもmp3だと思って聞いてみたら 恐怖系のボイスとかだったり死体画像だったり残虐動画だったり いろんなものがありますんであくまでも自己責任で行いましょう。 一度、ウイルススキャンかけられた方がいいでしょうね。