• ベストアンサー

mp3などを圧縮

携帯動画変換君で着うたフルもどきを作っています。 mp3ファイルを3g2ファイルに変換しているのですが、携帯のほうは1500KBまでしか再生できません。3g2に変換したファイルは元のmp3ファイルより小さくなっているのですが、1500KBにおさまりません。なので、元のデータを小さくしてから変換しようと思っています。mp3やwavの圧縮方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1

MP3なら簡単 音質を犠牲にして容量を小さくする つまりビットレートを下げれば容量は小さくなる 通常は128kだと思うけどそれを半分の64kにすれば当然ながら半分の容量になる 編集はMP3編集ソフトを利用すれば良い ただ、かなり音質は低下すると思われる 128kでCD並みだからその半分ならお分かりだと思う

その他の回答 (2)

• ysriki
回答No.3

着メロ・待ち受け画像 でアドバイスしたが うんとも、すんとも言わないで又質問ですか? マナーに反するのでは・・・ 1500KBまでに収めるなら -title "<%Title%>" -fs 1450 を記述したら以内に収まります

InFact
質問者

補足

「うんとも、すんとも言わないで」って、ちゃんと見てますか? お礼は一ヶ月遅れましたが、そのことに関してはお詫びをいれてお礼してるじゃないですか!あなたがお気付きにならなかっただけです。 あなたの前の回答者が「元のデータを圧縮して変換する」と回答していたので、その方法を試そうと思って聞いただけです。 あなたの方法じゃ、収まるだけ収まって最後の方は音楽が聞けません。 その方法で最後まで音楽聞けるなら、その方法を詳しく教えてください。

回答No.2

もとのmp3ファイルをステレオからモノラルにすれば容量を半分にできます 通常着うたを作るのであれば 22050Hz,16bit,モノラル であれば十分高音質で聞けます。 mp3の編集ソフトはVectorなどで探してみてください。

InFact
質問者

お礼

A:No1,No2さんありがとうございました。 ソフトはどれを使えばいいかわからないけど、勉強のために探してみます。