• ベストアンサー

インテリ上司

職場の上司というか先輩(28才男性)のことで 相談いたします。 彼は「知識のあるオレ」に相当自信があるらしく、 何かを説明する際にいちいち難しい言葉で説明をして きます。 別に私や周りの子が無知で意味がわからないという わけではないのですが、仕事なんだからミスや 取り違えのないようにもっと簡潔に話してほしい のです・・。 同僚たちは「まぁしょうがないよ」という感じで 諦めモードですが、40~50代のパートさんにも 「・・ってこと。あっ○○って意味わかる?」と わざわざ英語というかカタカナ語で説明している 感じを受けます。 以前に一度、パートさんたちに「●●さん(その 先輩)に説明してもらったんですが、難しかったので もう一度説明してもらっていいですか?」と言われた ことがあり、何と言っていいか悩んでいます。 「みんながわかりにくいので」と言っても「理解力 がない」「ボキャブラリーがどうのこうの」とまた 長話になるので正直からみたくないんですが(笑) 今のままでも嫌だし、かと言って彼に無知扱いされる のもイライラします。。いい方法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-dream
回答No.1

本当に頭のいい人とは、難しいことを簡単に言える人だと思います。難しいことを難しく言う人は、実は自分自身よく分かっていないことが多いです。その事柄を本当に理解しているのなら、誰にでも分かるような表現に言いかえることができるはずです。  この手の人にはいくら正面から文句を言っても取り合ってもらえないのでは?なので、同情してあげればいいと思います。インテリ風を装ってはいるが、実は中身すっからかんな人なのだと。そう思えば随分気が楽になります。  そして、困っているパートさん達にgorou23さんが通訳してあげればいいでしょう。そうすれば、gorou23さん自身のコミュニケーション能力アップに繋がるでしょうし、そのうちインテリ上司目覚めるきっかけになるのではないでしょうか?

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ほんとに中身すっからかんだと思います。。 仕事ができない先輩というわけではないので、 余計に戸惑います。 仕事できない人なら流しとけばいいんですけどね。。

その他の回答 (4)

• denbee
回答No.5

以前見た心理学の本に 「わからない言葉を言われたら、それを具体例を挙げて説明してもらう」 というものがありました。 その言葉を本当にわかっている人は適切な例を挙げる(=応用できる)ことができますが、 わかっていない人は詰まってしまいます。 「○○ってどういうことですか?」 「よくわからないので具体的な例で説明してみてください」 皆でこれを繰り返していれば、そのうち自爆しちゃうと思いますが。

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! きっと彼は具体例をあげられない人間です。。 例をあげてくれと言っても「だから日本人って」 みたいに話題をすりかえられる可能性95%です(笑) 早く自爆してくれることを祈りますです。

• fufu01
回答No.4

本質を理解できない人ほど何かを説明するときに、難しい言葉で回りくどくなります。 本当にインテリの方は、誰にでも分かる平易な言葉で説明する本質をずばっと話してくれます。 お気の毒ですが、gorou23さんは「はずれの上司」に当たってしまいました。この手の方は、自分自身に気づかないことが多いから(これが本人にも周りにも不幸)ずっとこのままです。従ってgorou23さんの上司で居る限りあきらめて対応してください。 大丈夫です。この方にも上司がいると思いますので、こんな調子なら数年後にはgorou23さんが上司になる可能性が高いです。その時まで無用な争いや敵を作らないように、可能な限り接してあげましょう。

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ほんとに無用な争いですね。。 話し合ってもカロリーの無駄使いなので 「○○さんダイエット」と勝手に名づけてます(笑) 頑張って彼の上の地位に立てるよう精進いたします。

noname#10836
noname#10836
回答No.3

ははは!(失礼) それはインテリ上司じゃなくバカ丸出し上司ですね。 きっと仕事もできないでしょう。 28歳ならその上の上司がたくさんいる筈ですよね。 その上司達もそういうところ、見ているでしょう? 何年か後、彼を追い越しているのはあなたかも知れませんよ。 今の日本は年功序列じゃない筈ですから。 バカにイライラしてもバカ見るだけですよ。 無知扱いしたいのならさせてあげなさいよ。 心で笑ってればいいじゃないですか。 周りはみんなあなたと同じ気持ちなんでしょ? まあ仕事のうちと割り切って…帰ってから気分転換しましょう!

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうやって笑っていただけると私や同僚たちの 苦労も報われます(笑) 今日も急ぎの仕事を「ハリーアップでお願いします」 と言われました・・。「急ぎで」でいいじゃん・・。

noname#10410
noname#10410
回答No.2

はじめまして。 下の人が言っても、バカにされるだけだと思います。 彼の上司がいませんか? 年配の上司から、「えーい、おまえの話は、わからん! 話は簡潔にせんか!」「おまえのために時間を使わせるな!」とか言われれば、へこんで少しは直るでしょう。それで直らない人は、一生直りませんよ(^_^;)。 そのくらいの年齢の男性って、自信過剰でそういう人が出やすいようですね。

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、上司を味方につけられるよう 頑張ってみます。 以前おじいちゃん上司が彼にパソコンの使い方を 教わってたんですが、結局わからなかったそうです・・。