• ベストアンサー

インテリ上司

職場の上司というか先輩(28才男性)のことで 相談いたします。 彼は「知識のあるオレ」に相当自信があるらしく、 何かを説明する際にいちいち難しい言葉で説明をして きます。 別に私や周りの子が無知で意味がわからないという わけではないのですが、仕事なんだからミスや 取り違えのないようにもっと簡潔に話してほしい のです・・。 同僚たちは「まぁしょうがないよ」という感じで 諦めモードですが、40~50代のパートさんにも 「・・ってこと。あっ○○って意味わかる?」と わざわざ英語というかカタカナ語で説明している 感じを受けます。 以前に一度、パートさんたちに「●●さん(その 先輩)に説明してもらったんですが、難しかったので もう一度説明してもらっていいですか?」と言われた ことがあり、何と言っていいか悩んでいます。 「みんながわかりにくいので」と言っても「理解力 がない」「ボキャブラリーがどうのこうの」とまた 長話になるので正直からみたくないんですが(笑) 今のままでも嫌だし、かと言って彼に無知扱いされる のもイライラします。。いい方法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j-dream
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

 本当に頭のいい人とは、難しいことを簡単に言える人だと思います。難しいことを難しく言う人は、実は自分自身よく分かっていないことが多いです。その事柄を本当に理解しているのなら、誰にでも分かるような表現に言いかえることができるはずです。  この手の人にはいくら正面から文句を言っても取り合ってもらえないのでは?なので、同情してあげればいいと思います。インテリ風を装ってはいるが、実は中身すっからかんな人なのだと。そう思えば随分気が楽になります。  そして、困っているパートさん達にgorou23さんが通訳してあげればいいでしょう。そうすれば、gorou23さん自身のコミュニケーション能力アップに繋がるでしょうし、そのうちインテリ上司目覚めるきっかけになるのではないでしょうか?

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ほんとに中身すっからかんだと思います。。 仕事ができない先輩というわけではないので、 余計に戸惑います。 仕事できない人なら流しとけばいいんですけどね。。

その他の回答 (4)

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.5

以前見た心理学の本に 「わからない言葉を言われたら、それを具体例を挙げて説明してもらう」 というものがありました。 その言葉を本当にわかっている人は適切な例を挙げる(=応用できる)ことができますが、 わかっていない人は詰まってしまいます。 「○○ってどういうことですか?」 「よくわからないので具体的な例で説明してみてください」 皆でこれを繰り返していれば、そのうち自爆しちゃうと思いますが。

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! きっと彼は具体例をあげられない人間です。。 例をあげてくれと言っても「だから日本人って」 みたいに話題をすりかえられる可能性95%です(笑) 早く自爆してくれることを祈りますです。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.4

本質を理解できない人ほど何かを説明するときに、難しい言葉で回りくどくなります。 本当にインテリの方は、誰にでも分かる平易な言葉で説明する本質をずばっと話してくれます。 お気の毒ですが、gorou23さんは「はずれの上司」に当たってしまいました。この手の方は、自分自身に気づかないことが多いから(これが本人にも周りにも不幸)ずっとこのままです。従ってgorou23さんの上司で居る限りあきらめて対応してください。 大丈夫です。この方にも上司がいると思いますので、こんな調子なら数年後にはgorou23さんが上司になる可能性が高いです。その時まで無用な争いや敵を作らないように、可能な限り接してあげましょう。

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ほんとに無用な争いですね。。 話し合ってもカロリーの無駄使いなので 「○○さんダイエット」と勝手に名づけてます(笑) 頑張って彼の上の地位に立てるよう精進いたします。

noname#10836
noname#10836
回答No.3

ははは!(失礼) それはインテリ上司じゃなくバカ丸出し上司ですね。 きっと仕事もできないでしょう。 28歳ならその上の上司がたくさんいる筈ですよね。 その上司達もそういうところ、見ているでしょう? 何年か後、彼を追い越しているのはあなたかも知れませんよ。 今の日本は年功序列じゃない筈ですから。 バカにイライラしてもバカ見るだけですよ。 無知扱いしたいのならさせてあげなさいよ。 心で笑ってればいいじゃないですか。 周りはみんなあなたと同じ気持ちなんでしょ? まあ仕事のうちと割り切って…帰ってから気分転換しましょう!

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうやって笑っていただけると私や同僚たちの 苦労も報われます(笑) 今日も急ぎの仕事を「ハリーアップでお願いします」 と言われました・・。「急ぎで」でいいじゃん・・。

noname#10410
noname#10410
回答No.2

はじめまして。 下の人が言っても、バカにされるだけだと思います。 彼の上司がいませんか? 年配の上司から、「えーい、おまえの話は、わからん! 話は簡潔にせんか!」「おまえのために時間を使わせるな!」とか言われれば、へこんで少しは直るでしょう。それで直らない人は、一生直りませんよ(^_^;)。 そのくらいの年齢の男性って、自信過剰でそういう人が出やすいようですね。

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、上司を味方につけられるよう 頑張ってみます。 以前おじいちゃん上司が彼にパソコンの使い方を 教わってたんですが、結局わからなかったそうです・・。

関連するQ&A

  • 上司からのいじめ?

    今、パートで仕事をしています。 職場はほとんどが主婦の女性ばかり、上司も子持ちの女性です。 私も子供がいるので、そういった面では休み等も融通してもらえるので助かっていますが、最近、上司からいじめ?とまではいきませんが、明らかに自分にだけ厳しくされています。 私はパートを始めてまだ3ヶ月、パート内で一番新人です。 最初は色々と気遣ってくれていたのですが、最近挨拶してもすごく無愛想に返されたり、私の仕事する様子をずっと見ていて、いちいち駄目だしをしてきます。 他の先輩には同じようにしていても注意しません。私だけ、注意され、それじゃ駄目、もっとこうして、・・・と毎日のように言われ、とてもしんどくなってしましました。 なんで私にだけ言うの?って感じです。 他の先輩とは世間話とかをして楽しそうにしているのに、私には絶対話しかけてこず、無視されています。 別に話しかけてほしくはありませんが、なぜ私にだけ注意したり無視したりするのかがわからず頭にきます。 割り切って仕事をしるしかないのですが、どなたかアドバイスをお願い致します・・・。

  • 彼氏と相性が良くないということなんでしょうか?

    初めて投稿します。 付き合って4ヶ月の彼氏がいるのですが、 時々、いちいちそんなことを言わなくてもとか、そのギャグ何回も聞いたよ・・・と思ったりして、 会話にいらいらしてしまうことがあります。 毎回ではないですが、何も言わずに我慢するとあとで爆発してしまうので、 思ったことをやんわりと伝えるようにはしているのですが、 「だって気になるんだもん」とか、「ボキャブラリが少ないからなんだよ」と言われ、 なんだかなあ、ともやもやしてしまいます。 また、私が説明した内容と同じことを言って、「つまりこういうこと?」と言われると 「だからさっき私がそう言ったじゃんか・・・」と、いらいらしながら言ってしまいます。 会話の途中の接続詞がちょっとおかしいと、それってどういう意味かと聞かれたり、 例えば、例えばと話が長かったりして、もうちょっと簡潔に話せないのかなあと思ったりします。 私がおなじように細かいつっこみをすると、「細かい細かいっ」と言われてしまうし、 話が長くなってしまうと、「女の子特有のオチのない話だね」とも言われたりもします。 なんでやねん、と思っています。。。 こういうことって、男性の傾向としてあるものなんでしょうか? 聞き流せるところもあるし、私の器の問題だったり、 まだ付き合い始めたばかりだから、お互い歩み寄ればだんだん波長が合うようになるのかもしれないし、 まだ気にする段階ではないのかもしれません。 ただ、男性側から見てみるとどう感じるものなのかとか、 同じように感じてらっしゃる方のご意見を聞いてみたくて、投稿しました。 彼と過ごす時は、やっぱりご機嫌に楽しみたいので、 私の考え方を変えてみたり、彼への伝え方の工夫について、教えて頂けたらとも思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 編み目記号について2

    こちらで先日質問させていただいたのですが、編み図を載せたほうが説明しやすいと思ったので追記です。 カタカナの「ト」を右斜め上に向けたような編み目記号なのですが、どういう編み方のものなのかわかりません。 左上二目一度が右上を向いているといった感じなのですが・・・。 左上二目一度とは違うように思うのですが、同じ意味なのでしょうか?

  • 逆ギレを英語で表すには?

    逆ギレ(「謝るべき=非がある」人物が、謝らなければならない人物に対して切れる)について、英語で表すにはどうしたらいいでしょうか? 単に「怒った」または「切れた」だけを訳すのでは、 「本来怒るべきではないのに…」とか「怒ることによって自分の非をごまかそうとしている」等の意味が表せません。 またいちいち状況を説明するのでは、とても長くなってしまいます。 できるだけ、簡潔に(できれば3語以内)で日本語の「逆ギレ」のようにすぐに意味が伝わり、うまく表現する方法を教えてください。

  • 困った同期と上司について

    今月から入社3年目になる会社員(男)です。 今、会社生活を送る上で2つの問題を抱えています。 (1)同期について 同期のAくんは非常に過干渉です。トイレに行くとき等私の席の近くを通らざるを 得ないのですが、必ず今何してるの?的な感じで私のPC画面を覗き込んでき ます。私の業務が今なかなかうまく進んでいないこともあり、いちいち答えるのが 面倒だと思いながらも仕方なく答えてる感じです。同期とはいえ、プライベートで 遊ぶほど仲が良いわけでもなく、しかし、昼ごはんはAくんも含めて5人程で食べ ているのできついことは言えません。これも仕事の内だと思って今は何とか耐え ていますが、1日4~5回の干渉が毎日続き、「お前には関係ないだろ!何で いちいち来るんだ」と心の中で叫び、相当ストレスがたまっています。 (2)上司(女性)について 上司のBさんは私が入社してからずっと直属で教えてもらっている先輩です。 しかし、最近よく口論になります。 私が何か(たとえば業務など)教えてもらっているとき、たまにBさんの言って いることが理解できなくなります。理解できていないので、「うーん…」という 表情をしているor聞き返すと決まって「なぜ私の言っていることが理解でき ない?」と言わんばかりの呆れた表情に変わり、不機嫌になります。 もし私が逆の立場だったら「そっかそっか、じゃあもう1回説明してあげよう。」 と思うはずなのですが、Bさんの場合、明らかに機嫌が悪くなります。 これは男女の考え方の違いなのでしょうか?? Bさんは課長クラスの人からもたまに「初めて聞く人(私ではないです)にあの説明 じゃ分からんぞ」と指摘されており、彼女自身も何とか説明が上手くなりたいと 普段よく言っています。そのことをコンプレックスに感じているかは定かでない ですが、とにかく私が「よく分からないなぁ」という表情をしていると途端に口調が 厳しくなり、私自身もその口調に反発してしまいます。 あっさり聞き流せばよいのですが、最近は(1)の同期のこともあり、ストレスレベル が高く、ちょっとしたことで口論となってしまいます。 以上(1)(2)について何か良い方法・対策がありましたら、ご教授ください。 相手を変えることは難しいので、自分自身の考え方を変えていくしかないのかも しれませんが…。アドバイスよろしくお願いします。

  • 上司とうまくやるには?

    上司とうまくやるには? 上司とうまくやれていないように感じています。 表面上は問題ないですし、周りも気が付いていないようです。 でも、上司の振る舞いがどうにも受け入れがたくモヤモヤしています。 私は転職組(3年前)で、前職は10年弱勤めました。 わかる人がわからない人に教えるのは当然のこと。教えて下さいといえば忙しくないかぎり教える。上っ面ではなく根本を理解させる。 という姿勢の先輩達に教育されました。 私自身もどんな仕事も知りたいし、やりたい。というでしゃばりな性格や、一度聞いたことをまた聞くのが嫌という負けん気もありまして、生き字引といわれてました。(狭い範囲の仕事ですが) 使いやすい社員でもあり、本社に引っ張られるくらいにはなりました。 新しい仕事は未経験の仕事(接客、事務→給与計算アウトソーシング)なのですが、先輩が半年で異動になりました。 その先輩にはパート仕事くらいのことしか教わっていません。(資料を発送する等) アウトソーシングのため私は人事の実務は知りませんが、お客様に聞かれればプロとして説明が必要です。 先輩がいないので上司に聞くのですが、こちらが望むような回答が得られないのです。 表面上のことは教えてくれますが、根本を隠されます。 ちょっと突っ込んで聞いてみると、「そこまで知らなくていい」「その知識は不要」と拒否られます。客に聞かれると困るというと「電話回してくれていい」という返事です。 実際上司が客に対応しているので不要な知識ではないのです。 また、仕事の多くを上司が独占していて暇なので、時間を持て余しているので業務の割り振りを考えてほし、もっと仕事がしたい、と申し入れをしましたが最終的には「言われたことだけやっていればいい」と言われてしまいました。 なんでもかんでも聞いているわけではなく、本で得られる知識は勉強しています。でも実務や社内処理の仕方など、聞かなければわからないことが多いのです。そして知っているのは上司だけです。 ちょっとイレギュラーなケースがあると上司が勝手に処理をしてお膳立てをしてしまうので私が仕事を覚えられず、ついに先日我慢しきれずに怒鳴り合いの喧嘩をしてしまいました。 こんな私と上司がうまく仕事をしていくのはどうすればいいでしょうか。私が仕事を諦めるしかないでしょうか?

  • 話が回りくどい方の説明をどう聞いたらいいでしょうか?

    パート先の先輩の事でお伺いします。 先輩は年配の女性です。 仕事の説明などの際、とても長い上に内緒話のようにコソコソしたがります。 話の途中で「何て言ったらいいんだろう」「つまり、つまりね」などと言うことが多いです。 結局、すごく簡単な事だったりするのですが、毎回毎回話を聞くのが辛いです。 どうしたら話を簡潔にまとめてもらえるのでしょうか? どのように聞いたらよいのでしょうか? 最近は、説明の途中でこちらから「こういうことですよね?」と確認して 作業に入ってしまいます。 また、内緒話にする理由もよくわからないので、こちらははっきりと質問します。 でも、すぐにわたしの席に来てコソコソ補足を言い始めます。 補足もまた長いので苦痛です。

  • 先輩・上司と上手く付き合って仕事をするには?

    先輩・上司と上手く付き合って仕事をするには? 23歳女です。現在ある会社でパート社員として働いているのですが、あらゆることにどう対処すべきか分からず、不満だけが募っているので、どうかアドバイスを下さい。 5人のチーム制で働いているのですが、簡単に説明すると、立場の偉い順から A上司 出張が多く、あまり社内にいない。周りに関心なし。 B上司 C先輩に不満あり。本人には言わず、私や他チームの社員にいつも不平不満を言う。気分屋。 C先輩 30歳独身女性。B上司が嫌い。とにかくやる気がない、仕事をしない。部署内でも問題視されている。 D先輩 パート社員の40代男性。毎日2~3時間遅刻し、その分勝手に残業しているが、黙認されている。 私 パート社員として3ヶ月前から勤務。 です。 まず1つ目の悩みは、C先輩に関連することです。 私は、A~Cの3人から振られた様々な業務を行っているのですが、C先輩がいつもその業務の締め切り直前になってから、しかも私の勤務時間の終了間際に振ってきます。その日に急遽行わなければいけなくなった業務なら良いのですが、どう考えてもずっと前から締め切りも分かっていた仕事で、先輩自身が単に怠慢で手を付けていなかった仕事なので、とても腹が立ってしまうのですが、仕方ないことなのでしょうか。「もう少し早めに言ってくれたら嬉しいです。」等と言うのは生意気ですか? また、B上司とC先輩の仲が悪く、その板挟み状態になっていることで、とてもとてもストレスが溜まります。 B上司は、私等には散々C先輩の愚痴を言いながらも、本人には全く注意をしません。本人に注意している気配がなかったので、「C先輩本人に注意したらどうですか?」と言うと、「いつも言ってるよ。でも聞かないからどうしようもない。」と言っていたのですが、実際は1度も注意したことがないようです。結局C先輩は私にもテキトーな指示を出し、その通りに業務を行った私がB上司から怒られるということが多いのですが、私はどうするべきですか? 2つ目は、D先輩についてです。 前述しましたが、私とD先輩の仕事は、A~Cの3人から振られた仕事の一端なのですが、私は常に3人から振られた仕事を5つ程抱えているのに対し、D先輩はB上司から振られた仕事を1つ抱えているだけです。何故かA上司とC先輩は、D先輩に仕事を振らず、何倍も忙しくしている私に更に振ってきます。前向きに考えれば、嬉しく思わなければならないことかもしれないですが、単純にとても疑問です。つい最近、B上司に、「D先輩は基本的にB上司の仕事しかしないんですか?」と聞いてみたのですが、「そんなことはないよ。」とは言いつつ、そんなことを言ってきた私にちょっとギョッとした様子でした。 更に、D先輩が毎日昼過ぎ(起きたら来る、みたいな感じ)に来て、急を要する仕事も何もないのに、遅刻した埋め合わせで毎日残業をしていながら、それを周りの誰もが黙認しているのですが、それを不満に思う私は間違っていますか?私はD先輩の何倍も仕事を抱えていながら、勤務時間内で全て何とかこなしています。その横で、3時間で終わるような業務を何日もかけて行っていたり、同じ冊子を2時間も眺めているD先輩を見ると、とても腹が立ってしまいます。気にしないことが1番なのでしょうか…。 チームの誰にも相談できる人がいません。はじめの1、2年は、悔しくてもある程度認められるまで我慢することも大切だとは思いますが、最近は仕事中も常にイライラしてしまっています。チームの皆とうまく仕事ができるようにするにはどうしたら良いですか?アドバイスを下さい。

  • OCRソフトについて

    エプソンGT-7000スキャナーを使っています。 OCRソフト『読んde!!ココ』のV2.0.5が付属していました。 たまにカタログや雑誌から読込んでみましたが、あまり認識率は良いとは言えず誤字だらけの感じで、最近はOCR を使っていません。 ところが今日ショップで『読んde!!ココ』V6と言うのを見つけまして、説明を読んでみると結構よさそうに思えるのですが、相当進歩しているのでしょうか。 表など読込んでいちいち校正するのでは意味ないみたいですし・・・ 御意見お聞かせください。

  • 会社で苦手な方がいます。

    会社で苦手な方がいます。 今年入社した22歳女です。 先輩なのですが、仕事をよく教えてもらいました。 A先輩とします。20代後半、結婚もなさってます。 私は要領が悪く、最初は同じことを何度も聞いてしまったり、メモを正確に取れなかったりしました。 4・5月は忙しい時期で、迷惑をかけたと申し訳なく思ってます。 それからA先輩は何か質問するたびに、前に説明したと思うとか、教えたことだよねとか、いちいち言うようになりました。 一度で覚えない私が悪いのですが、聞くたびに言われるので嫌になります。こうでしたよねって、確認する為に聞いてるんですが… A先輩がやっていた仕事を、上司が 「難しいよね、わかってるAさんにやってもらわないと」 と言っていたので、 「私だったら、わからないです」 なんて何気なくいったらすかさず 「前に教えたよね?」 と言ってきました。 それは本来先輩が担当する仕事で、いないときにできるよう教えてもらったものです。 確かに教えてもらったけど、わざわざ言わなくても… その時失礼ながら、ちょっとこの人おかしいんじゃないか…と思ってしまいました。 軽い感じに言うなら良いんですが、いちいち重いんです。 普段の雑談も気に入らないこと言わないよう気を使い疲れます… 席が隣なんですが、彼女が休みの日だとすごく気が楽です。 こんな自分が嫌になります。 先輩とどのように距離を保っていけば良いでしょうか?