• ベストアンサー

話が回りくどい方の説明をどう聞いたらいいでしょうか?

パート先の先輩の事でお伺いします。 先輩は年配の女性です。 仕事の説明などの際、とても長い上に内緒話のようにコソコソしたがります。 話の途中で「何て言ったらいいんだろう」「つまり、つまりね」などと言うことが多いです。 結局、すごく簡単な事だったりするのですが、毎回毎回話を聞くのが辛いです。 どうしたら話を簡潔にまとめてもらえるのでしょうか? どのように聞いたらよいのでしょうか? 最近は、説明の途中でこちらから「こういうことですよね?」と確認して 作業に入ってしまいます。 また、内緒話にする理由もよくわからないので、こちらははっきりと質問します。 でも、すぐにわたしの席に来てコソコソ補足を言い始めます。 補足もまた長いので苦痛です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.5

>どうしたら話を簡潔にまとめてもらえるのでしょうか? どのように聞いたらよいのでしょうか? これね、とっても難しいです。 そして、タブン、なおらない、だめだとおもう。 一つの原因は日本語の特徴で、 何々だから、ドウコウシテ、だから、どうしたこうした、・・・できません。 とか、最後が一番重要なのに、前置き?説明が長い。 これが、ビジネストークとなると、できません、なぜなら・・で 理由が後から来るので、最初の結論だけ聞いおしまいにしても 特に問題がない。 更に、一番、ヤッかいなのは、最後までだから、どうなの、 できるのデキナイの?がわからない。 ソシテ、できない=NOのときにこそ、一種、ゴメンサイの意味合いもあって、 前置きが長くなる。 だから、余計にだめなのに、だらだらと余分に話ばっかり長くって・・・・モウ! 私の職場にもいます。 スタートからきちんと1,2,3、・・・・・と自分なりの手順を踏んで 結論に到達しないと、話が完結しないような会話のパターンしかないのです。 なおりません。 特に、電話口(内線)でこれをやられると、 最後(重要なこと)がいつ来るのかがわからないので ジーット聞いていなくちゃで、とっても面倒です。 マ、最後のほうだけ聞けば?という、とりあえずの策です。 内緒と言うのは、それを言う人なりに 説明をより、詳しく付け加えたい、必要がある、でも、 これは私だけの「極秘」だからと ポイントアップをはかりたいというなんだかなぁ・・のテクニックです。 結論しか要らない人には、どうでもいい話にしか過ぎないということが 最初から最後までまったくわかってないので、なおりません。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 治りませんよね‥ 仰る通り、毎回毎回話がどこへ向かうのか分からずイライラしてしまいます。 内緒話が好きなのは、自分の意見や教え方に自信がないのかも知れません。 それを周囲や上司に知られたくなくて、さっき聞いたような事をもう一度コソコソ教えに来るんだと思います。 最後まで聞くのではなく、最後だけ聞こうと思います。

その他の回答 (4)

noname#168404
noname#168404
回答No.4

ある程度は、しょうがないのではないでしょうか。 日本人は、「冗長性」を好む体質です。 つまり「冗長性=丁寧」との感覚があるからです。 このような質問でも、簡潔明瞭な回答よりもやはり丁寧に長く書いた方が受けがいいような気がします。 あまり、比較論で論じるのは好きではありませんが、あまりにもぶっきらぼうに短く説明されるよりはいいでしょう。 また、もしかしたら本人が答えるのが面倒で嫌みで(?)長く説明しているのかも知れませんしね。 また、会話はコミュニケーションですので、自分と相手がいて初めて成立するものです。 なるべく、質問する回数を減らすなど、自分を改善することは自分自身でできますので、他人の改善を期待するよりは遙かにいいのではないでしょうか。 自分が良い方に変わるのは、他の人にとっても迷惑ではないので、積極的に自分が変わる努力をするべきでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おばさまなので、それが嫌みとは考え難いです。 丁寧にしようとしているよりは、先輩自身が理解していないんじゃないかと思う事が多いです。 それで毎回、探りながら説明するので長くなるのかなと思います。 もう呼びかけられるだけでイライラしてしまいますが、 自分自身も努力してみます。

• haberi
回答No.3

いますね~そういううっとうしい人。 >最近は、説明の途中でこちらから「こういうことですよね?」と確認して 相手の話のパターンがつかめてきたので、先回りして話をはしょるんですね 有効だと思います。 それでもごちゃごちゃ言ってくるときは、先輩なので無視と言う訳には 行かないと思いますが、なるべく冷たい反応をしたら相手も少しづつ 学習して、あんまりよってこなくなると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりこの手は有効ですよね。 今まで、罪悪感を感じた事もあったのですが、 「結局、こうやれって事ですよね?」等とはしょって行かないと 時間がもったいない上、ストレスにもなるので使って行こうと思います。

• formidable
回答No.2

《ごめんなさい。懇切なご説明ありがたいのですがアタクシは 記憶力が弱いので覚え切れません。お手をとりまして誠に恐縮で ございますが紙に書いてくださいませんでしょうか。勝手を申して すみません。できれば[手順1][手順2][手順3]~~といった感じで お願いしたいのですが……》とか、 《[社内標準化]をしませんか、そうすることで、新しい人が来ても 同じ説明を何度も繰り返さずに済みますし……》などと 言ってみましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩が若ければお願いできるかもしれないのですが、 細かい割に面倒くさがりな方なので、難しいと思います。 でも、メモを取りながら聞いてみようと思います。 わざとまとめるように話を進めれば、おばさまも理解してくれるかも知れません。 よいヒントを頂きました。 ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

時間を区切ってその時間中は我慢してください。