• ベストアンサー

せこい話しですいませんが・・・

職場で、会社の人が辞める事になりました。 そこで本人が送別会はされたくないとの事で、みんなでお金を2千円ずつ集めて餞別として送る事になりました。そこで・・・なのですが ・みんなは社員で私一人がパートです。 ・その方は5~6年勤続しましたが私とは職種が違うので別の建物で勤務していました。 ・私の勤務している建物には1日1回来るか来ないかです。 ・私以外の社員の方は、今までいろいろな事があってその方に思い入れもある感じです。 ・私は勤めてから未だ1年ちょっとで時給860円でパートとして1日6時間勤務です。 ・私個人としては、その方にあまり接していませんでした。 それでも、他の社員と同じように同じ金額で送るべきなのでしょうか? せこい話しですが、少し安めに設定して頂くか出来ればお金を出さないと思う私はせこいのでしょうか? 年齢的にも周りは年配の方ばかりで私は比較的若い方だと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

misokooさん、こんにちは。 これは難しいところですね。 時給860円に対する2000円というのは、3時間分くらいに相当しますし 他がみんな社員さんということだと、条件も違ってきますよね。 でも、かといって自分一人だけ出さないというわけにはいかないだろうとも思います。 >少し安めに設定して頂くか出来ればお金を出さないと思う私はせこいのでしょうか? 「○○さんは、パートさんだし、1000円でいいよ」 とか言ってくれれば、そうするとこちらも気楽ですよね。 でも、そこまで気づいてもらえなかったのでしょう。 ということは、社員さんから見てもmisokooさんはもう立派な社員同然の扱いだということになると思います。 2000円。確かに痛いです。 しかも、1日1回会うかどうかというよく知らない人の選別というのは・・ でも、ここは思い切ってえいやっとお金を出しておくと 後で何かあっても大きな顔でいられると思います。 こう考えてはどうでしょう。 もし、送別会を開いていたとします。 すると、どこかに飲みに行って、それはワリカンですよね。 その飲み代が一人2000円だった、と思うようにされては。 なんで、よく知らないのに社員さんと同じ扱いなの、というお気持ちはよく分かります! せこくはないです。 でも、ここで頑張って出資しておくと、将来自分のためにもなってくると思います。 一つの参考になればうれしいです。

noname#10615
質問者

お礼

せこくない・・・と言って頂けて安心しました。 とても参考になりました。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.9

お金は使うためにあります。 ここは快く2千円出します。 これが生きたお金の使い方です。 やがてあなたも辞める時がくるでしょう。 その時に2千円の効果が現れませんかね。 また、どこかで退職した方とコンタクトがあるやもしれません。 『金は天下の回りもの』 『お金は使うためにある』 貧乏親父の戯言でした。

noname#10615
質問者

お礼

う~ん、かなりの説得力です。 生きたお金ですかぁ~なるほど。 実は結果はもう出てたのですが(1000円で済みました)自分は、間違っているのか、常識がないのか、せこいのかって悩んでしまったのです。 けど、それとは別にケチケチは良くないですよね。 有り難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

面識の程度にもよると思います。 一緒に仕事をしたことのある方なら、 出してもいいと思いますが、 ほとんど面識のない方であれば、 「私はパートなので」 と断ればいいと思います。 だた業界は狭いので、いつ再会するかもしれませんし、未来の取引先の人になるかもしれませんので、 私だったら幹事に交渉して、 1000円出すことにします。

noname#10615
質問者

補足

実は、経理の方に私も2千円払った方がいいですよね?と聞いたら、すごく嫌な顔をされて、うなずかれました。その後、別の女性社員の方に聞かれて切りの良い金額にする為、私と最近入社した男性社員を1000円にして頂きました。 おそらく黙っていれば同じ2000円になっていたのだと思います。 それで後ろめたくなって、このサイトで聞いてみたのです。 せこいよ!!って言う方がいなかったのでホッとしました。 補足を兼ねて、お礼をさせて頂きます。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choro1900
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.6

もしかしたら、声をかける社員の側も、たった一人のパートのあなたをお餞別のメンバーからはずしたり、他の人より低い金額でいいですよ、と言ったりするのは、かえって仲間はずれにしているようで、失礼になると思っているようなことは、考えられませんか? もし、ご本人の意思がしっかりしているなら、「私はあまりお付き合いもありませんでしたし、パートの身ですので、半額程度でも(参加しなくても)いいでしょうか?」とご自分から言ってみると、かえって回りも「もちろん」なんて、ホッとされるかもしれません。 社風や環境にもよるでしょうが、今の社会、その程度で「帰属意識がない」とかなんとか思われることもないと思いますので、自分の意思で決定されていいと思います。

noname#10615
質問者

お礼

実は、経理の方に私も2千円払った方がいいですよね?と聞いたら、すごく嫌な顔をされて、うなずかれました。その後、別の女性社員の方に聞かれて切りの良い金額にする為、私と最近入社した男性社員を1000円にして頂きました。 おそらく黙っていれば同じ2000円になっていたのだと思います。 それで後ろめたくなって、このサイトで聞いてみたのです。 せこいよ!!って言う方がいなかったのでホッとしました。 補足を兼ねて、お礼をさせて頂きます。 有り難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんわ。 そうですねぇ・・・その御餞別送ることを中心になって決めた方がいると思うんですが、その方に相談っていうか、軽く「私パートだから、2000円ってちょっとどうなのかな~。気持ちだけってのはダメですかね~?」とお伺いを立てるように聞いてみたらいかがですか? そこで気づいてくれたり、納得してくれればヨシ。嫌そうな顔をされたら、今後の仕事もあるので、お付き合いと思ってあきらめましょう。 パートと社員の交流がどの程度あるのか分かりませんが、特にご年配の女性同士ですと、後々何言われるか分かりませんし・・・ご注意を。 歩調を合わせておいたほうが無難です。 餞別とか見舞いとか、お通夜とか、あまり親しくなくても会社のお付き合いと思って我慢しないといけないことは多いですよね~。 私も、ほとんど話したこともなく職場も違う年配の同僚のお通夜に、当然のように5000円包まされたこともありました。(;_;)

noname#10615
質問者

お礼

一応、何とか1000円で済みました。 今後の事もあるので今回の私のアピールは良かったと思ってます。 >職場も違う年配の同僚のお通夜に、当然のように5000円包まされたこともありました。(;_;) 5000円は大きいですよね~ 5000円クラスだと、近所に住んでるお世話になった方・・・クラスですよね。 私の場合もちろん同じ職場の方でしたら(同じ事務所内)2000円だろうが3000円だろうが快く出せたと思います。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.4

お気持ち分かりますよ。 ただ、餞別を貰った後、人によっては、お菓子とか「皆さんで召し上がってください」と会社宛に持ってくる人も居ると思うんですよね。会社宛に持って来たら皆で食べますよね、休憩時とか。その時に「あの人はお金半分しか出してないのに」とか「出してないのに」と思う人も居ると思いますよ。 それに社員さんが辞める時に2千円で、パートが辞める時には1千円って事もないですよね? ここは割り切って、嫌な顔せずに出しておけば、あなたの態度を見ていてくれる人は必ず居ますよ。

noname#10615
質問者

お礼

>によっては、お菓子とか「皆さんで召し上がってください」と会社宛に持ってくる人も居ると思うんですよね。会社宛に持って来たら皆で食べますよね う~ん、そこの職場の方達は決して気の利くような方達の集まりではないのです。 それに、その方は外国の方なのでもう日本には戻らないと思います。 同じ職場(同じ事務所内)でしたら快く2000円だろうが3000円だろうが出せたと思うんですけどね~ 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinsen
  • ベストアンサー率28% (101/355)
回答No.3

そもそも、餞別というのは、お世話になってありがとうございましたという気持ちをこめて送るものなので、無関係な人には送らないのが普通だと思います。 ただ、すべての人の名前を書いて添付するのであれば、そこに名前がでていてよかったと思う日が来るかもしれません。そういうときには、餞別を贈っておいてよかったなと思います。もう二度と会うとは思われない人なら、お金を出さない選択もあり得ると思います。 まず、パートなので、負担が大きい旨を上司か、その世話役の人に言ってみましょう。

noname#10615
質問者

お礼

一応、何とか1000円で済みました。 今後の事もあるので今回の私のアピールは良かったと思ってます。 もちろん同じ職場の方でしたら(同じ事務所内)2000円だろうが3000円だろうが快く出せたと思います。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

あなたの気持ちは分かります。 でも「あたしは出さない」と言えるムードではないのでは無いでしょうか? 自分がいなくなるときには別の物で返ってくるお金だと思って出しておいてはいかがでしょう? もし同じ会社のパートの人が「私は稼ぎも少ないし親しく無いから出さない」と言い始めたらすごい空気が悪くなると思います。

noname#10615
質問者

お礼

確かにです。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いや、せこくないです。 パートで2千円は大きいでしょう。 2時間以上の金額ですから。 普通なら社員の方が気を使って、 安めに設定するか、 声を掛けないかするんですけどね。           もし「2千円でお願いします」と言われたら、 「ちょっと2千円はキツイですよ」 と正直に言うしかないと思います。 まぁ、言えないような雰囲気だったら、 無理なんですけど・・・   ちなみに仲の良い社員さんはいないのですか? その方に、それとなく伝えるのも、 良いかもしれません。       

noname#10615
質問者

お礼

実は、経理の方に私も2千円払った方がいいですよね?と聞いたら、すごく嫌な顔をされて、うなずかれました。その後、別の女性社員の方に聞かれて切りの良い金額にする為、私と最近入社した男性社員を1000円にして頂きました。 おそらく黙っていれば同じ2000円になっていたのだと思います。 それで後ろめたくなって、このサイトで聞いてみたのです。 せこいよ!!って言われなくてホッとしました。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お餞別について

     お餞別の事でご相談です。  主人が人事異動で部署を換わることになりました。 異動といっても勤務場所は同じで、隣の建物にある部署への異動なんですが、一緒にお仕事をしていた年配の方(嘱託職員)からお餞別(1万円)をいただきました。 こういった場合のお礼はどうしたらいいのでしょうか?

  • 退職者への餞別は2回渡すべきですか?

    今回、契約期間満了ということで、契約更新されずに転職される社員がいます。 (社員登用制度はありますが、一番上の上司以外は全て契約社員の会社です。) そこで、送別会が催されたのですが、当日体調不良と仕事の納期の関係で、参加 すると遠方からの通勤のため確実に終電に間に合わなくなるという事で、その会 には参加せず、お餞別の品を参加する同僚に渡して貰いました。 部署も違い、ご家庭をもっていらっしゃる男性ということと、私が去年入社した ばかりのため、ほとんど話もしたことのない方だったので3000円程の品物です。 後日、送別会の幹事とは別の上司から「送別会に参加しなかった社員の中から 雄志を集めて、その人達で餞別を送る」といわれ、渡す品物はまだ決定していま せんが、購入してから代金を徴収しますとの通知が来ました。 品物は大体3万円程度のものですが、送別会に参加しなかった社員は6人程度、 ですので、5千円程度らしいです。また、送別会は会費が5千円ということでした。他のみなさん退社される方の同部署の方(男性)です。 今月、家族(父・自営業)が入院した事もあり、とても家計が厳しいのですが、 社員の方はみなさん、個人的に友達つき合いをされている方が多いようで (私は違いますが)、必ず出してもらいたい…という雰囲気なのです…。 これはつきあい上、出すべきでしょうか? なお、会社からの餞別では誰が出したのかは匿名扱いになりますので、 2回渡したとはその方には分からないため、失礼にはならないのですが。 また、みなさんでしたらどうされますか?

  • 妊娠を機に退職しました。退職記念品のお返しは必要ですか?

    職場の先輩方から退職記念品を頂きました。 品物はプリザーブドフラワーと陶器のアレンジメントで、10,000~15,000円位のように見えます。 頂いた時点ではプリザーブドフラワーが生花より高いと知らず、餞別の花束程度だと考えてお礼のお電話をしただけですが、相場を知った今ではお返しをすべきか悩んでいます。 以下、詳細です。 長文ですみませんが、よろしくお願いします。 勤続一年の派遣社員です。 妊娠が発覚すると同時に、流産の危険があるという事で 医師から安静を言い渡され、1週間後に退職しました。 急な事で職場に迷惑をかけたお詫びに、退職の日に30人の事務所に対し 15,000円の菓子折りを持って行きました。 その職場はほとんどが派遣社員のため、人の入れ替わりが激しく、元々送別会や餞別を贈る習慣は無かったように思います。 当然自分の時も、何も頂きませんでした。 しかし1ヶ月後、自宅に上記の記念品と、6人の先輩方からのカードが贈られてきました。 本当にありがたいことですが、勤続年数も短く、派遣である私が頂けると思っていなかったので、戸惑っております。自分なりに調べた知識だと、餞別にはお返しが不要のようですが、この場合にも当てはまるか分かりません。 また、もしお返しをする場合、一人に500~1,000円程度のハンカチかお菓子を考えているんですが、いかがでしょうか。

  • 住宅ローンの勤続年数

    住宅ローンの審査において勤続年数が短いと借り入れが難しいと思うのですが、入社後しばらくパート勤務で正社員へ雇用形態が変わった場合、パート勤務の期間も勤続年数に含める事は出来るのでしょうか? あと皆様は何歳の時に住宅購入されましたか?私は年齢的に若くないので、すごく焦っています。 宜しくお願い致します。

  • 退職する上司への個人的な餞別について

    職場で私が所属する課の課長がこの3月末を持って早期退職します。 そこで、課員から一人2000円ずつ集めて退職のお祝いの品を送るのですが、それ以外にも課の社員それぞれが個人単位で餞別を贈るようです。私は一番下っ端で、これまで所属課で退職者を送り出したことがなく、今回が初めてなのですが、退職をする方に対してお世話になったという気持ちはもちろんあるにせよ、個人で餞別を贈るという風習にびっくりしています。 他の部署ではそういう風習はないようで、退職する方には個人的に餞別を贈る方はいても課員全員が個人的にそれぞれ贈るという課はないようです。 私が所属する課の方からは、課員みんなで揃えようという提案があり、一人5000円ずつということになったのですが、私はそのときはびっくりし、言葉も出ず、黙っていました。 正直なところ、私は今結婚したばかりで、月々の小遣いでやりくりをしており、そんなお金の余裕もありません。 また余裕があったとしても私個人としては、退職する方に個人でお金を贈るという考え方自体に大きな違和感を持っており、課員みんなでお金出し合ってお祝いの品を贈るのだからそれでいいのでは?と感じているのですが、どうしたらよいものでしょうか。 今後はこういう餞別という風習自体なくなってほしい(だんだん減っているのだとは思いますが)と思います。送別会(今回の件では送別会は既に行いました)を開き、そこでなにか記念品を渡せばいいのではと思います。

  • お餞別について意見が揃わない

    私はパートで働いている者です。 同じ職場で働いているパートのAさん(30代)が、家庭の事情で遠方に引っ越すことになったため、近く退職されることになりました。 それを知ったのは昨年のことで、早速同じパートのBさん、Cさん(50代)が「送別会」をするかどうか話していて、私も意見を聞かれたので、 「お餞別でいいんじゃないですか」と伝えました。 (その後、言葉が足りなかったと思い、 「引っ越しの準備などで日にちを繰り合わせる事に気を遣わせるより、お餞別の方が実用的だし気を遣わせなくても済むから」とCさんに伝えました) その後B、Cさん達がどういう話をしたのか分かりません。 今月になって、Bさんが私に「Aさんへのお餞別はどうする? するの? するんなら上司にも話をしないと」と言ってきたので、 「するんじゃないんですか?」と答えたら何も返事がないので 「しないんですか?」と、その場にいたCさんにも聞いたら、 「しなくていいんじゃないの? したい人だけすればいいんじゃない?」と言ったので、 じゃあなんで送別会の話をしていたのだろうと腑に落ちなくなり、何も言えなくなったのですが、 その間BさんもCさんに「無しにする?」と話していました。 この二人は送別会、お餞別、バレンタイン等イベントごとの幹事をする事が多いので、 私を含めて他の者はこの二人が決めた事に従うというか、強い意見が言えません。 もともとCさんはAさんのことが気に入らなくて、一時は仕事ぶりなどについて、ものすごく文句を言っていましたが、今は自分から話を振って談笑しているので、あぁ収まったのかなぁ、少しはAさんの事を許せるようになったのかなぁと思っていました。 私も一時はちょっと思うところがありましたが、今はきちんと仕事をしてくれているので、別に今は何も思いません。 今まで退職された方は、みんな円満退職でなかったので、 Aさくは珍しく続いた人だし、遠くに行ってしまう人だし、という訳で、 みんなが揃わないなら私は個人的にお餞別をあげようと思うのですが、おかしくないですよね? もらう側はどう思うのでしょうか? お時間がありましたら回答を頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • お餞別

    はじめまして この度転勤が決まり同僚が送別会を開いてくれる事になりました。 そこである人に「歓迎会も開いてもらったし送別会も開くのだからみんなにお餞別を配りなさい」と言われました。 私が知っている限りではお餞別というものは退職(転勤も含むかはわかりませんが)する方に職場の方が気持ちを包むものだと聞いています。 私が間違っているのか、相手が間違っているのかはわかりませんが来週には新しい職場に移るので困っております。教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 送別会と餞別拒否

    私の職場に定年退職するおばさんがいます。 私も去年の4月からその部署に異動できて11月から一緒に働いてますが、色々な人の悪口は言いまくり、私がミスしたら皆に言いふらす。自ら歩いて伝えに行くわ、分からない事聞いたら喧嘩売る口調で言って 来るわで。私の悪口毎日お昼休みに仲良しのおばさんに言っていて、その人からはあんたの事バカ扱いしてると聞かされました。 2回だけ言い返しました。何故怒り口調何ですか?そんな事言うなら自分で仕事やって下さいってプチ反抗しました。 そんなおばさんの送別会は勿論欠席します。ですが、今日餞別と花束代集めることになり、強制ではありませんが、15人くらいの女社員のうち4人は個人的に餞別出し残りは餞別だします。私だけ出さないんですが。送別会参加半々に分かれてますが。 何にもされてなかったらせめて餞別くらいポンと出したいんですが、あれだけボロクソに言われてたら出す気になれないんですが。 皆さんのアドバイスお願い出来ませんか?

  • 手帳の記号

    46歳の既婚者です。妻は43歳で、子供が二人(高3、中3)います。 妻が最近、同じ勤務先でパートから社員になりました。 それと同時に送別会とか言って、飲み会が多くなりました。心配になり 手帳を見たら(いけないことですが)飲みに行った日の中でも、○印が付いている日があります。 これって、やはり浮気をして会った日とかでしよか? 或いは、他の事で印を付けたりするのでしようか? 皆さん、どう思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 出産退職する方への餞別はいくらくらい?

     こんどうちの会社で働いていた女性が出産のため退職されます。 正社員として一年弱、やっと正社員になれたと喜んでいたのですが、初めての懐妊、年齢も出産には高齢になるため働くか出産かの二択で悩んだ末退職されることになりました(うちの会社は育児休暇とかはダメなんだそうです)。 今度送別会をするのですが、その時に皆から餞別をあげたいなと思ったのですが、常識的にはいくらくらいが相場なのでしょうか? 結婚はされず、田舎に戻るというので物をあげるより商品券か現金の方がいいのではないかと思うのです。 送別会の飲み代は彼女の分を皆で割り勘にして4800円。 そこにプラスして会費として徴収しようと考えたのですが、やはり善意の物なのでこちらが金額を決めるのはまずいでしょうか? もし決めてしまうとしたらいくらくらいなら常識と言える範囲だと思われますか? 会費を払う社員は9人。平均年齢は45歳くらいです。 あと、お金か商品券だとして名目は「餞別」なのでしょうか? それとも「退職祝い」でしょうか? 「出産祝い」はまだ生まれない方には失礼だと過去の質問にありました。 あまりこういうことが無いのでよくわかりません。 文章もつたなくてよくわからないかもしれませんがよろしくお願いいたします。