• 締切済み

公務員試験

Chon-chonの回答

• Chon-chon
回答No.2

地方公務員の採用試験では、「事務職」「専門技術職」と分けて試験を行います。 事務職は、人数に変動はありますが、ほぼ毎年職員の採用があります。 (自治体によっては無い場合もありますので、確認が必要です。) しかし、専門技術職は人数が少なく、欠員が毎年出るものではないので、 採用は毎年あるわけでなく、また採用枠も事務職に比べるとかなり狭いです。 もし、抵抗が無ければ、県職員や、近隣市町村の採用についても調べるのもいいかもしれません。 また、事務職の採用予定しかない場合でも、受験資格に合うなら、受験してみるのもいいと思います。 試験会場の雰囲気や、問題の傾向を知るいい機会ですよ。

noname#13648
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考にになりました!厳しそうですが、挑戦してみます。