• 締切済み

花粉症と頭の関係?

こんにちは。 私10年以上花粉症と付き合っていますが、花粉症の季節にお風呂から上がってタオルで頭をゴシゴシと拭いていると、必ずと言って良いほど鼻がムズムズしてくしゃみが出たと思えば、それをきっかけに花粉症の症状が出ます。 頭の前頭部を刺激すると鼻がムズムズします。 これって何か神経が繋がっているのでしょうか?それとも自分だけの症状なのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• kanpyou
回答No.4

>風呂から上がってタオルで頭をゴシゴシと拭いていると、~花粉症の症状が出ます。 「風呂上がり」との事ですので、風呂と、室温との温度差により、『血流量が変化するため』だと思います。 その、血管付近の神経への刺激などが、症状を誘発しているのかもしれませんね。

oyayubitono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そう言う考え方もあるのですね。でも頭の前の部分だけに反応すると言うのが何とも不思議なところです。 他の体の部分をいくら強く拭いても、くしゃみがでないのです。

noname#10790
回答No.3

くしゃみ中枢が前頭部と繋がっているのですかね?_? 確かに条件反射的な感じもありです。 タオルは清潔な花粉なしとしても 動かすことで糸くずがけっこう出ます(空気清浄機のセンサーで確認)それを吸い込み条件反射とあいまって引き金になるのかもしれませんね。 研究員かオマエは?と言われそうですが(^_^;) 私の花粉対策は (1)空気清浄機を付けっ放しにする (2)外出から部屋に入る時扇風機で花粉をとばす (3)鼻を強くかまず、少し残してかむ(皮膜ができます) (4)薬はできるだけ飲まない(もし副作用あるなら人生の  1/6くすり漬け(3-4月二ヶ月間飲んだら)で怖い)

oyayubitono
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございます。 確かに日常花粉とは思えないきっかけで、くしゃみとかが始まるときありますよね。 でも感覚なのですが、頭をこすると鼻と繋がっている弦が響くような感じでくしゃみが出るのです。 鼻に異物が入っての反応とは思えないのが不思議なところです。

回答No.2

私も花粉症です。まったく同じ経験ありますよ それは頭をゴシゴシとふけば鼻の内部の過敏なところがこすれて連続くしゃみの引き金になるのです 風呂上り鼻の内部がむき出し状態ですからダブルパンチですね なにかありましたら補足します

oyayubitono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ症状の方がいて何となく嬉しいところです。 不思議ですよね~花粉を取り込んでいるわけでもないのに。 くしゃみ中枢が前頭部と繋がっているのですかね?_?

回答No.1

タオルは洗った後外に干していますか? 外に干しているのであれば、その時に花粉がつき、そのまま取りこんでいるため、花粉がついたままのタオルで体を拭いていることになります。そのためそのタオルを使うと花粉症の症状が出るのではないでしょうか? 私も花粉症ですが、花粉の時期は家の中に干すか、外に干しても取り入れる時に思い切りはたいてから取り込みます。(もちろん、マスクで完全防備です・笑)タオルを使うとムズムズしますが、くしゃみは出ません。 頭部を刺激したからとかではなく、たまたま頭を拭いている時に花粉が落ちてきてムズムズするのではないでしょうか。一度室内で干したタオル、もしくは花粉を払ったタオルで体を拭いてみてください。

oyayubitono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タオルなど洗濯物はもちろん部屋干しです。10年以上付き合っているのでそこいらの対策は万全です。 症状の出現頻度といい、条件反射みたいな感じなのです。^^