• ベストアンサー

胃潰瘍でしょうか???

mamomamo320119の回答

回答No.4

お腹(一般的に胃の事)が痛いのですか?それとも、下腹部(十二指腸、小腸、大腸)が痛いのですか? それによって診断が全く代わって来ますね。 お話の内容から伺いますと、ご指摘のあった”胃潰瘍”ではどうやらなさそうです。 空腹時に胃痛があり、食後その痛みが収まる・・・これが一般的な患者さんの主訴です・・・空腹時の胃液の分泌により、何らかの理由にて弱っている胃粘膜が自分の胃液で 炎症を起こす。これが胃潰瘍です。最近では日本人に多い、その胃潰瘍の原因が”へリコバクターピロリ”と言う菌が原因で胃潰瘍が発生しているのでは・・・?との考えが多くなり、昨年の11月よりそのへリコバクターピロリ の治療薬が厚生労働省の保険認可がおりまして本格的な治療も始まっております。 話が若干それましたが、吐血や下血はありますか? 下血があり、それが鮮血に近い色ならば、”下部消化管出血”で大腸周辺の疾病を疑います。また黒い便(私達の間では、黒い便が出る事をさすので、”タール便”と呼んでいます)があれば”上部消化管出血”で胃・十二指腸の疾病を疑います。 あと、小腸はほとんど病気が発生しない臓器なので、今回のお話からは除いておきましょう。 また、消化器系の疾病を疑うのもよいのですが、他臓器の疾病・・・膵臓、胆嚢(膵液、胆液が出て来る”総胆管”)が詰まる病気(石や狭窄)も考えられます。 どちらにしましても、自己判断で薬は飲まないで下さい。 時間を作ってでも、一度消化器内科(胃腸科)がある病院へ受診して下さい。 検査は、問診、採血(炎症反応、白血球を確認します)、 便培養、中腸(バリウム)、主訴によってはマーゲン・ファイバー(胃カメラ)やコロネイド・ファイバー(大腸内視鏡)を必要とするかも知れません。 確定診断には今の医療には欠かせない検査の一つとなっていますので、もし担当医からカメラを進められたら、なるべく承諾してくださいね(最近はファイバーの太さもかなり細くなり、患者さんに掛かる負担は少なくなりました)。 あと先程書きましたが、総胆管が詰まっていますと、”便”の色が白っぽくなります。 色々と、症状が出る前と出た後の変化をしっかりと覚えて先生にお話になって下さい。 痛みが最近ないから・・・ではいけません。 本当は痛くなる前に受診して早めに治療するのが本当は・・・いいのですが・・・(なかなか難しいですけど)。とにかく病院へ受診して下さいね。

azu0415
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 痛いのはみぞおちらへんですが・・・たくさんの病気があるのですねー 胃潰瘍とは症状が違いますね・・・ すごく心配になって、医者にいこうとおもっていましたが 今日、会社の人に相談していたら うちの会社の中に医療センターというものが 入っていまして そこで、胃透視をしていただけるそうです(まだ申し込んでませんが・・) あと、胃カメラもあるそうです・・・ でも職場の人たちは胃が荒れているだけだよーーといっていました ちょっと心配です。。。 胃透視申し込んでみようかどうか考えます。 ありがとうございました