• ベストアンサー

胃潰瘍でしょうか???

mamomamo320119の回答

回答No.4

お腹(一般的に胃の事)が痛いのですか?それとも、下腹部(十二指腸、小腸、大腸)が痛いのですか? それによって診断が全く代わって来ますね。 お話の内容から伺いますと、ご指摘のあった”胃潰瘍”ではどうやらなさそうです。 空腹時に胃痛があり、食後その痛みが収まる・・・これが一般的な患者さんの主訴です・・・空腹時の胃液の分泌により、何らかの理由にて弱っている胃粘膜が自分の胃液で 炎症を起こす。これが胃潰瘍です。最近では日本人に多い、その胃潰瘍の原因が”へリコバクターピロリ”と言う菌が原因で胃潰瘍が発生しているのでは・・・?との考えが多くなり、昨年の11月よりそのへリコバクターピロリ の治療薬が厚生労働省の保険認可がおりまして本格的な治療も始まっております。 話が若干それましたが、吐血や下血はありますか? 下血があり、それが鮮血に近い色ならば、”下部消化管出血”で大腸周辺の疾病を疑います。また黒い便(私達の間では、黒い便が出る事をさすので、”タール便”と呼んでいます)があれば”上部消化管出血”で胃・十二指腸の疾病を疑います。 あと、小腸はほとんど病気が発生しない臓器なので、今回のお話からは除いておきましょう。 また、消化器系の疾病を疑うのもよいのですが、他臓器の疾病・・・膵臓、胆嚢(膵液、胆液が出て来る”総胆管”)が詰まる病気(石や狭窄)も考えられます。 どちらにしましても、自己判断で薬は飲まないで下さい。 時間を作ってでも、一度消化器内科(胃腸科)がある病院へ受診して下さい。 検査は、問診、採血(炎症反応、白血球を確認します)、 便培養、中腸(バリウム)、主訴によってはマーゲン・ファイバー(胃カメラ)やコロネイド・ファイバー(大腸内視鏡)を必要とするかも知れません。 確定診断には今の医療には欠かせない検査の一つとなっていますので、もし担当医からカメラを進められたら、なるべく承諾してくださいね(最近はファイバーの太さもかなり細くなり、患者さんに掛かる負担は少なくなりました)。 あと先程書きましたが、総胆管が詰まっていますと、”便”の色が白っぽくなります。 色々と、症状が出る前と出た後の変化をしっかりと覚えて先生にお話になって下さい。 痛みが最近ないから・・・ではいけません。 本当は痛くなる前に受診して早めに治療するのが本当は・・・いいのですが・・・(なかなか難しいですけど)。とにかく病院へ受診して下さいね。

azu0415
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 痛いのはみぞおちらへんですが・・・たくさんの病気があるのですねー 胃潰瘍とは症状が違いますね・・・ すごく心配になって、医者にいこうとおもっていましたが 今日、会社の人に相談していたら うちの会社の中に医療センターというものが 入っていまして そこで、胃透視をしていただけるそうです(まだ申し込んでませんが・・) あと、胃カメラもあるそうです・・・ でも職場の人たちは胃が荒れているだけだよーーといっていました ちょっと心配です。。。 胃透視申し込んでみようかどうか考えます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 胃潰瘍の人のお弁当

    友人の50代のご主人が胃潰瘍だそうです。お昼は会社にお弁当を持参されているそうですが何のメニューにしようか彼女は頭を悩ましています。どなたか胃潰瘍の時に食べて美味しかったお弁当のメニューがあったら教えてください。

  • 胃潰瘍かも

    胃潰瘍かもしれません 31歳 男です 風邪を患っていて抗生物質を1週間ほどのんだ後、風邪が治りその後スグに飲み会が2回ほどあり、飲みつづけて・・・・。胃が焼けるようにいたくなり頭痛がして・・・病院に行きました。 仕事も忙しかったのでそのストレスもあるかもしれません 初めはガスター10・ガスモチンを2週間されましたがあまり効かず つぎにパリエットとガスもチンを10日間処方されましたがこちらもあまり効いていないようで・・・まだまだいがいたいし、吐き気、づつうもあります。一様会社はやすめないのでいっていて ちかじか 胃カメラの検査をしようかと思っています   胃潰瘍になっていたら治療期間はながいですか? 初めて胃を壊したので・・・かなり不安です。。。。。

  • これって胃潰瘍の可能性ありますか?

    今朝、朝ごはんに残りご飯でチャーハンを作って食べました。 普通盛りでしたが、食べ終わるとすごくお腹いっぱいになって苦しくなり、その場で思わず横になりました。 すると、胃の辺り(背骨の辺りのようにも感じた)が重く痛くなってきました。 「これは…胃痛か?」と不安に感じながら、しばらくみぞおち辺りを手でさすっていました。 そのまま様子を見ていると、15分くらいで痛みが和らいだので安心し、気休めに家にあった胃腸薬を飲みました。 今日からしばらくは胃を休めるような簡単な食事にしようと思ってます…。 食後の胃痛について調べると、胃潰瘍や胃炎が一番に出てきます。 今回の私の症状を客観的に見て、胃潰瘍などの可能性はありますか? また、胃炎や胃潰瘍であった場合、初期ならば自然に治ることもあるのでしょうか? なかなか病院に行けない状況ですので不安で、ここで簡単なアドバイスが頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 胃潰瘍?胆石?

    こんにちは、21歳女性です。 ここ1カ月ほど度々胃潰瘍のような症状が起き、 H2ブロッカーで対症療法しています。 薬を飲めばだいたい楽になっていたし、最近ストレスが極端にかかることがあったので、胃潰瘍だと思っていました。 しかし今朝起きた時に、みぞおちから右肩にかけて肋骨伝いにひきつるような痛みがあり、起き上がるのも困難というようなことがありました。 痛みは15分程度でおさまりました。 気になって、インターネットで検索したところ、胆石・胆のう炎がヒットし、少し怖くなり相談することにしました。 胆石はみぞおちの痛みがあるのでしばしば胃潰瘍と間違うこともあると記載されており、最近胃痛が続いていたのも胆石が原因だったのでは?と心配しています。 思い返せば、2年ほど前にもこの痛みを経験した記憶があります。 昨晩も胃痛があり、キャベジンを飲みましたが、痛みは消えずちくちくしていました。 そのため、食べ過ぎじゃなく胃酸過多かなと思い、明朝にガスター10を飲みました。 ガスター服用から4時間後くらいに、今朝の痛みが起きました。 ここ数日、胃が少しちくちくするのもありますが、何だか胃の中のものが消化しきれてないようなもやもや感がずっとあり、食欲はそんなにありませんでした。 一体これは何なんでしょうか? 学生で一人暮らしなのでとても心配です。 だらだらと長文になってしまいましたが、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ご返答の方、よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍について

    主人が胃潰瘍になりました。2度目です。 仕事などのストレスは確かにあると思いますが、 会社の上司も仲間もいい方で人間関係では恵まれています。 少人数なので休みがありませんが・・・ 仕事の事で愚痴を言ったのを聞いたことが無いです。 愚痴を言わないのがストレスなのかもしれませんが、 「何かあれば何でも言ってね」と言っても 「別にないもん」と言います。 家でも2歳の娘と楽しく過ごしています。 ですので、ストレスを溜めないのがいいのは判っていますが、 今以上に日々ストレスを無くすにはどうしたらいいのかと 考えてしまいました。 主人の生活で気になるのは、 夜帰ってきてからすぐにお風呂、それからお酒を飲んで、 寝る前にご飯です。ご飯は食べないで、つまみだけの時も多いです。 タバコも吸います。1日10本くらい。コーヒーも飲みます。 これは胃潰瘍になる原因にもなりますか? 現在は生活を改善させています。 夜帰宅後ご飯、お風呂でお酒なし。 タバコもコーヒーもかなり減らしています。 これでも胃潰瘍になればやはりストレスなんだろうと思いますが、 現在の胃潰瘍になるほどのストレスが本人も家族も見当たりません。 何かお分かりの方教えていただけないでしょうか?

  • 胃潰瘍です(ロキソニンの飲み過ぎによる)

    生理痛がひどく(治療中)、痛みを抑えるためにロキソニンを飲んでいます(ムコスタと一緒に)。 最近は子宮の治療のがうまくいっているので、ロキソニンの量自体は減ったのですが、以前、かなり乱用していた時期があって、その経緯もあり胃潰瘍になったものと思われます。 普段は時々、胃の動きが悪い感じと食欲減退くらいなのですが、ロキソニンを1錠飲んだ途端に、胃が重くなり、胃腸が膨れ、食欲が全くなくなります。歩くとその振動でお腹全体が苦しく、ツライです。 今日、胃カメラ検査で、軽度の胃潰瘍と診断されました。 処方された薬は、タケプロンOD30です。 胃酸の分泌を抑える薬と書いてありますが、以前、ガスター10を飲んだ時、ますます具合が悪くなりました。 胃酸の分泌を抑えるより、粘膜保護の方がいいのではないだろうかと思っていますがどうでしょうか? また、他の病院に行った方がいいでしょうか? 今日診ていただいた医師には経緯を話ましたが、どうも話が通じてないのではないかと思うような、返答が多かったように思います。 例えば  私『生理痛がひどいのでロキソニンを生理時に飲んでいます。最近は1錠だけでも痛い、お腹が張って苦しい。胃腸が動いていない感じがする。』 先生『胃腸の痛みはロキソニンじゃ取れないよ』 などなど、、、そんな感じの先生なので不安です。 どなたか、経験談でもいいので参考に回答ください。

  • 胃潰瘍の疑いがあって病院に診察に行ったんですが…。

    胃潰瘍の薬をもらい、胃カメラ検査が1ヶ月先になりました。 これって心配ない証拠なんですか? それでもお腹は痛くてご飯食べた後も腹痛や吐き気がします。

  • 胃潰瘍の治療 薬ガスターの副作用?

    胃潰瘍の治療でガスターD錠10mgを一日二回飲んで数日経過しました すると食後に胃が張った感じ(たくさん食べた時のような感じで胃が膨れていて 食事が進みません)これは副作用なのでしょうか? 食欲はないわけではないのですが、胃が張ってしまって・・・・進みません。 これは副作用なのか?不安です また胃潰瘍って完治するのでしょうか?がんなどに移行するのかなんて考えると ますますストレスが増えてしまいそうです

  • 胃潰瘍について

    以前胃潰瘍が発見されその時にピロリ菌が発見され除去したのですが、その後数年経ち、前回に似た潰瘍の症状が現れているのですが、ピロリ菌を除去しても潰瘍って再発することってあるのでしょうか?

  • 十二指腸潰瘍の治療について

    1ヶ月前くらいから夜中に胃が痛くなったり、背中が痛くなることが何度かあり、1、2回吐いたこともありました。 病院に行って「ガスターD」を処方してもらい、それからは痛みは治まったのですが、 念のために胃カメラを飲み、胃が荒れているのと十二指腸潰瘍だと言われました。 幸いピロリ菌もいなくて、ストレスが原因のようです。 その後は痛みもないのですが、引き続きガスターDを飲み様子を見ましょうと言われたのですが、 ガスターDは胃の薬のようなので、十二指腸潰瘍の治療になるのか疑問です。 おそらく十二指腸潰瘍の程度は軽いのでしょうが、どうなのでしょうか?