• ベストアンサー

胃潰瘍の人のお弁当

友人の50代のご主人が胃潰瘍だそうです。お昼は会社にお弁当を持参されているそうですが何のメニューにしようか彼女は頭を悩ましています。どなたか胃潰瘍の時に食べて美味しかったお弁当のメニューがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saitasaia
回答No.1

胃潰瘍はいい薬ができて食事療法もあまり問題視されなくなってきました。メニューに悩むよりは食べ方のほうが重要だと思います。 お弁当は冷たくなってもおいしく食べられるように、味付けが濃くなりがちです。それでも薄味ではおいしくないし、温めて食べることができないのであれば良く噛んでゆっくり食べてもらうことで胃の負担を軽くしましょう。 お弁当は1日の食事の三分の一です。あまり気を使いすぎると大変ですから肩の力を抜いてみてはいかがでしょう。 お友達思いのaymhfgyさんへ メニューについては、リンクを参考にしてください。 http://www.byouin.metro.tokyo.jp/osirase/eiyou/kaiyou.html#syokujiryouhounopoinnto

参考URL:
http://www.m-sumou.com/sick/gastric_food/
aymhfgy
質問者

お礼

回答、大変、有難うございました。とても参考になりました。彼女とは一ヶ月に数回、長電話をする仲なんです。これはお弁当に限らず胃を悪くしているすべての人にあてはまる内容ですね。参考になりそうなリンクも教えて頂いて有難うございました。ご親切なご回答、感謝申し上げます。