• ベストアンサー

愛犬が 私を心配し だんなを毎朝 ひきとめようとします

こんにちは 3歳 Lチワワ メス を飼っています 家族構成は だんな 私 犬 です。 メンタルヘルスのカテゴリと迷いましたが、私はうつ病治療中の患者です。今は家でゆっくりして、あいらしいうちの子だけが慰めです。 このような前提、お手数ですが ご理解お願いします。 犬は、もともと私が 3年前半から飼っており だんなとは 一緒に暮らして 2年になります。 犬は 私が 甘やかすので だんなと何かあったら 私のところへ 飛んで逃げてきます。 でも だんなはとても うちの子を愛してますし だんなが仕事から かえったら とっても犬も よろこびます。 で 本題なのですが だんなが 毎朝 スーツを着て 仕事へ 行こうとすると うちの子が だんなに あらん限りの力で 吠え かみつかんばかりの 勢いで がうがううなるのです。 私は ヨシヨシ ダイジョブ て だっこするんですが だんなへは すごく すごく 抗議してます。 だんなを置いて 私が 仕事にいくのとか 二人そろって、出て行くときには な~んにも いわないんです。私らは 何も言わずに出て行きますが いってらしゃ~いて 玄関まで見送りに来てくれます。 休みの日は だんなは 私をおいて出かけることは 基本的にありません。 だんな一人が 仕事にでかけようとする朝 だけ このような状態です。 かわいいかわいいこの子に、迷惑を かけてしまって 本当に 悪いと思っています 家庭環境が このようだから 子どもは 作りません。 ええと、 犬って、 やっぱり わかるんでしょうか? わたしが よくなれば 解決するのかもしれませんが あせっても よくならないので なにかうちの子を 安心させてあげられるような 方法が ありましたら ぜひお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idont
回答No.3

おはようございます。 この場合は、あなたに反応していると思われます. 嫌なのはあなたですね. 犬は、犬として心配している事は事実です.しかし、それは、ご主人が居なくなったときのあなたの事を知っていて反応しているものと思われます. 御主人には関係無いと言っても良いと考えます.過去の事も手伝っての事でしょうが、今の状態の中での解決を図るとするならば、ご主人が居なくなった後に、楽しい事をする事です.犬と過ごす中で犬を幸せにしようとするのであれば、いっしょに幸せだと思えない事には、いつまで経っても犬は幸せになりません. うつ病との事ですが、自分がうつ病だと記載できるだけまだ良いと思います.しかし、あなたも病気でしょうが、犬も病気になりかけています.あなたの病気は、医者や周りの人間がわかるからましですが、今あなたが判っていない様に犬の場合は、的確に掴んでもらえない状態に成ります. 症状として出てきてからでは遅いのです.あなたには判る筈です.そう成ってしまってからのもどかしさや精神的な苦痛が. 犬は、飼い主と同じ病気をすると良く言いますが、本当に多い物です.犬を守れるのは、あなた方だけです.そのあなた方が犬に心配をかけている状態では犬は、頑張り様がありません.いくら頑張っても通じないのですから、そのうちにあなたより深刻な状態に成ると思います. 色々な事での考えで、思いをめぐらす事も良いでしょうが、もう少し真剣に悩んでいる犬や人がいる事に気を向けて頂けないでしょうか. 何にも知らないのにこんな事を記載してとお思いでしょうが、うつ病は、あなただけではありません. 現に私とて同じ事で悩んだ時期があります.しかし、やはりその時に私を支えてくれていたのは、愛犬でした. 必死になって私を支えていてくれました.自分の事だけにしか思いを巡らさなかった自分なのに、犬は、必死に支えていてくれました. そして、とうとう私の変わりに倒れてしまいました.やっとの事でそれに気づき看病致しましたが、間に合いませんでした.衰えるばかりですし、獣医に見せてもストレスでしょうとの事だけでした. 自分の事を反省し、やっとの思いで回復の方向へ向かったのですが、その時に私の方も回復に向かいました. その時に感じた事は、私も苦しかったけれども、それ以上に愛犬は、悩んで居たんだと思いました.愛犬をこれ以上心配させてもう一度この様な事にしてはいけないと感じました.愛犬の事を判ってやれるのは、自分しか居ないと感じました.それと同時に家族への配慮にも気がつきました.

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 似た 思いを された方からの回答 感謝します。 お辛い 思いを されたのですね。 警告と思って うちの 犬のこと ストレスためないように してあげたいと 思います。 そう 犬と 二人きりのとき 私の気持ちが つらい さびしい 動けない・・・ となっていることが 多いんです それを 感じているのでしょうね・・ 勇気を出して 散歩にいけた日は ホントに よろこんでくれます 旦那がいなくても ぜんぜん楽しい生活なら よくなるのでしょうね 私も うちの子も わかってきました どうも ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

わんちゃんが鳴くのは何らかのアピールですね、ご夫婦での外出には反応されないのですね、旦那さまの「スーツ」がもしかして何らかの反応があるのでは? あと、飼い主さんの大丈夫などの声かけ、抱っこは余計に興奮してしまうし、鳴けばかまってもらえると覚えるのでやめた方がよいです。 一度、旦那さまの仕事がお休みの時にスーツを着て外出しないということをしてみてはいかがでしょうか? ・スーツに着替える→出かけない(その間わんちゃんに 声をかけたりかまわない) ・外に出て2.3分で戻る→無視 ・出かける、すぐ戻るを何度か繰り返す→無視 ・5分10分15分20分と出かける時間を延ばす→無 視 面倒だと思われるかもしれませんが、留守番トレーニングの方法です。スーツ=置いていかれる=要求の可能性もありますので、このトレーニングで旦那さんの朝のお出かけに興味を持たなくなれば(飼い主さんはサミシイでしょうが)鳴く行動がなくなるかも。 わんちゃんには外出の前後には声をかけない構わないようにしてあげてください。 あまり考えすぎはよくないですよ☆解決できる参考になるといいのですが・・・

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなりすみません。 おっしゃるように、スーツに反応していると思われます。 スーツを着て2人で出るのは大丈夫でした。 要は旦那がいなくても私がハッピーならいいんですけど 今も模索中です。 みなさん回答いただきありがとうございました。 あたたかい回答をいただいたことで 精神的に助かっています。m(__)m

• salza
回答No.5

一緒に外出するときには吠えなくてご主人が一人で外出する時に出るのであれば、 奥さんも一緒に出るのが一番よいのではないでしょうか? 早起きは辛いかもしれませんが、朝に5-10分くらいの散歩は結構気持ちいいものですよ。 ただ、残念ながら犬には上下関係しか存在せず、現状での犬の位置は 旦那さん>自分>奥さんと思っている可能性を感じられます。 しかし犬は旦那さんも奥さんもとても大切に思っている事は確かなようですし、 他人に迷惑かける事がなければ無理に上下関係を認めさせる必要もないとは思いますが。

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねぇ 上下関係で 困った感じは あまりありません。 とにかく 家族や人が大好きな子です。 下に書いたような 方法で 軽減がみられました。 この方法で やってみて だめなら ぜひ アドバイスも ためさせていただこうと思います。

• jiggy
回答No.4

わ~なんて可愛らしいわんちゃんなんでしょね。 何か、これを読んだだけで私の心も癒されます…。 ちなみにうちの親戚のスージーは、夫婦けんかを始めると 必ず仲裁にやってくる子だったそうです。 飼い主にとって一番いい事が分かってるんですね。 大切にしてあげてくださいね。 さて本題ですが。 確かにちょっと困りますね。吠えられちゃうと。 単純な方法ですが、吠えるスイッチとなるかばんを(ちょっともったいないけど)音の出ないものに変えて、 スーツが目に入らないようにだんなさんが着替えてでかけるその間だけわんちゃんを 別のお部屋に隔離…というのはどうでしょう? 出掛ける直前にパパッと着替えてもらう事になりますけど。 あるいはあなたも旦那さんと一緒に外へ出て、改めて戻ってくるのもいいかも。 わんちゃんが安心するようにスマイル♪で。 置いていく事に対して吠えるなら、一緒出てしまえば あるいは怒らないかもしれません。

kanakyu-
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 えっと 吠えるのは いいんです ただ ウチの子には 飼い主のことなど 心配せず のびのびと のんきに 育ってほしいんです いつも 玄関で いってらっしゃいしてるんですが それも あるのかなと思い 今朝は お部屋で いってらっしゃいしました。 あんまり ギャンギャン なかったです。 玄関で いってらっしゃいをして だんなの後姿を ずっと見送っている 私の 分離不安を 察したのだと 思います。 とりあえず 旦那にはきのどくですが 旦那がでていくのを どうでもよさげな 様子で「ハイ バイバイ」とアッサリしていたら 大丈夫っぽい感じでした。 犬を 置いていくときは いってきますの儀式を しないようにしてたのですが 自分らがやっているのも 犬に影響する みたいですね・・ ちょっと 見えてきました

回答No.2

あなた、幸せです。救われています、じきによくなることと存じます、まずはご自分自身から解放される日をまつことです、とことんん悩み考え抜くことです。そしてつまんないことで悩む自分を笑い、悲しみ、泣いた分だけ笑い、悩んだ分だけ強くなりましょう。ねっ、ほうらね、ずっと優しくなっていくよ!今のあなたに『zoo』

kanakyu-
質問者

お礼

経験者 さんですか どうも ありがとうございます いいだんなと 犬に めぐまれた と 思っています^^ zooって なんですか?

• souziki
回答No.1

優しい犬さんですね。飼い主の気持ちとかがわかるのかも。 スーツを着ているまでは犬は吠えないんでしょうか。 吠える、ならば、そのスーツ姿で二,三日家で過ごしてみるのはどうでしょう。スーツは汚れてしまうし、なにより旦那さんが一番面倒ですけれど、スーツを着ても奥さんのことは愛してますよ、っていうことがわかれば、犬は吠えなくなるかも知れない。 旦那さん一人外出すると犬が吠えるんですよね。 もし、旦那さんが普段着で朝いつもの時間に出かけたら吠えるんでしょうか。吠えない、なら犬さんはスーツに反応しているわけですから、上のようにすればいいです。タブン。 吠える、なら、外出して奥さんがヒトリ、というのが犬さんには不満なんでしょう。一度お外に出てすぐに帰ってきて、ほら、私は奥さんを愛してますよ、ってやってみたらどうでしょう。無理かなぁ。 ソレを何度も何度も繰り返す。そのうち犬にも慣れてくるんじゃないかな。 ただしこれ、旦那さんの協力も要りますし、休日が必要っていうのもあります。空いている連続した休日(土日とか)を利用してください。 犬さんにも旦那さんにも愛されて、お幸せに。 病気なんていつかは治りますよ。犬酸と旦那さんと一緒にゆっくりゆっくりしていけばいいんです。頑張ってください。

kanakyu-
質問者

お礼

さっそく 回答 ありがとうございます スーツと もっていくカバンの マジックテープのビリビリって 音にも 反応するようです 普段着で だんな一人ででかけるときには めったにないですが すぐもどってくるのが 犬も知っているのかも知れませんね。仕事だと 朝から 夜中まで 帰ってこないので。 そう、たぶん、「ママをひとりにしないでよぉ!」って、心配かけて いるのだと思います。 この子には 苦労かけたく ないと思っていたのに やっぱ 苦労かけているようです。涙。 慣れさせるのも 手なんでしょうか。 考えは するんですけど びみょうに 混乱 しないかな と 心配 犬さえ 安心して 苦労しなくなれば いいんです。 だんな は お昼休みや 仕事おわったときに 電話 くれます でも 犬は 電話だと だんなだと わからないようです 周波数の 問題? ちなみに だんなは 通勤 1時間ぐらい なんですよね わたしも 子ども時代に 父が 母を なぐるける するので 母をかばう 子どもでした。で 父の 車の エンジン音がすると 体が 凍りつくのです もう 条件反射。 自分のような 思い させてしまうのは 不幸だと 思うんです よね。