• ベストアンサー

外食すると贅沢している気がしてしまう

週に2回くらい、外食するのですが(平日1日+土曜)いつも全部で1000円~1500円内におさまる様にしているのですが、たいていイタリアンレストランとかでパスタとかを食べるので、なんだか贅沢してる様な気になって、あまり味わえない事があります。別に高いコースを食べているわけでもないんですが・・・。あとたまに一人でカフェとかに行って、コーヒーとケーキで600円位ですませたりしてるのですが、贅沢なのかな?と思ってしまいます。もともと節約に励むほうで、あまり無駄遣いしないからなんでしょうか?

noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203508
noname#203508
回答No.5

自炊だったら小額で済むところを、1食に1,500円も出すのは無駄ではないだろうか?みたいな感覚なのでしょうか? また、「あまり味わえない」とのことですが、 もしかしたら、そのパスタ、1,500円も払うほどの味ではないのではないですか?美味しいですか? もしかしたら、そのコーヒーとケーキ、600円も払うほどの味ではないのではないですか?美味しいですか? つまり、割りに合ってますか? 割の合わない買い物、あるいは必要の無い買い物をするのは、無駄遣いであり、浪費です。 それは、ある意味贅沢ですね。 高い買い物をするだけで贅沢だと感じるかもしれませんが、それが割に合った買い物であれば、無駄遣いではありません。 週2回の外食、いいじゃないですか。 1週間頑張ったご褒美ですよ。 また、気分が落ち込んだ時、今日はちょっと贅沢して、来週からまた頑張ろう。ってのも良いと思います。 必要なことですよ。 割りに合った贅沢を見つけて、昨日のご褒美、明日への糧にしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 割に合ってる時もあれば、そうでない時もあります・・・。そうですね、ちょっとの贅沢で元気になる事ってありますね

その他の回答 (5)

• minizuku
回答No.6

その気持ち、すごくよく分かります。 特に千円程度の普通の料理は、 自分でも作れるものが多く、半値以下で出来るし、 贅沢より勿体無いって気持ちになります。 だからパスタ類や丼ものは、結局家で食べることが多いです。 最初から全部を作るのが面倒な時は、レトルトなどを買って そこにハムベーコンワイン等適当に加え具を充実させると、満足できるものが食べられます。 作る時間だって、レストランで待っている時と そんなに変らないと思うしね。 自分で作ると、ケーキセットがただになった気分で 喜べます。 外食は、ともかく自分が何もしなくても 料理が出てきて欲しいと思う時が多いかな・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、ファミレスのだったら、自分で作るほうが美味しく感じちゃいます

• ifuurin
回答No.4

「もともと節約に励むほうで、」と云う方でしたら抑える点と「ゆとり」の部分を計画的にして明ら かにされてはいかがでしょう。贅沢は浪費でもありますが、必要な「ゆとり」でもあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、贅沢も必要ですね

回答No.3

なら、自炊すれば? 自炊できない状況でも、レトルトを利用するなど、外食以外で費用を抑える工夫をすればいいだけのことでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。友人とは外で会うのでどうしても外食になります

回答No.2

なんだか贅沢してる様な気になって、あまり味わえない事があります>> 贅沢してるとおもうからこそじっくり味わわないともったいないのじゃないでしょうか???? 味わえないのにお金払ってるって節約精神に反しませんか?(笑) 贅沢でなくそれは無駄な出費じゃないでしょうかね? 美味いと思えるものにお金出してこそ外食の醍醐味があるのではないかなと思ったので。

質問者

お礼

ありがとうございます。あ!そうですね、今まで気づきませんでした・・・。じっくり味わおうと思います

• gyounosuke
回答No.1

それは別に贅沢だとは思わないんですが、そう思うのなら止めれば良いだけなのでは?

質問者

お礼

確かにそうですね。ありがとうございます。