文系女子の進路について

このQ&Aのポイント
  • 文系女子の進路について考える際、経済系の資格と医療系の資格の選択肢に悩むことがあります。
  • 経済や経営を学びたいという思いと、安定した職業を持つために医療系の資格を取得することを考えることが多いです。
  • 進路を決める際、将来の働き口や結婚や出産後のキャリアに対する心配もあります。どちらの道を選ぶべきか悩んでいる方も多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

文系女子の進路について。

私は高校三年生の文系女子です。  私は大学は経営系に行きたいと思っています。しかし病院に勤めている親は、もともと理系に行って欲しかったようで、私が文系を選択した今も文系から行ける、たとえば理学療法士や作業療法士などの資格を取れる学部に行って欲しいようです。そして、経済や経営を出ても女性で働き口を見つけるのは大変だと言います。手に職を持って一生やっていける仕事について欲しい、就職できたとしても普通の会社だと結婚や出産で仕事を辞めたらその後働き口が無い・・・等々。  確かに医療系の資格を取っておけば安泰だとは思いますが、私は経営系の事を学んでみたいと思っていて・・・・。  そろそろはっきりとした進路を決めないといけない時期なので不安です。  皆さんはどう思われますか。  経済系の資格をとりたいとも考えているのですが、こういう資格もある、みたいな意見もお聴きしたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gimon
回答No.3

いろいろご意見はあると思いますが、比較的男女差別がなく、自分の意見がはっきり言える文系の資格は、不動産鑑定士か、社労士だと思っています。どちらの資格も独学や通信機養育ではとりにくいかなり難関な資格ですが、一緒に仕事をしていても女性という違和感はあまり感じません。 大学に入学した後、ダブルスクールとして専門学校に行けば、一年でとれると学校側は言っているようですが、かなり勉強しなければ厳しいと思います。 日商簿記二級については、現在商業高校を卒業する女性のうち、比較的成績の良い方は取得されていると思いますので、あまり有利にはならないのかと思うのですがいかがでしょうか。

azami333
質問者

お礼

ダブルスクールですか・・・やっぱり有利な資格を取るにはそれなりに努力が必要ですね! 経済系の資格の本を見て、ファイナンシャルプランナーや中小企業鑑定士、不動産鑑定士などいろいろな資格を見つけたり調べたりしたものの、いまいちあやふやだったので具体的なお話を聞けて大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

簿記2級以上を学生のうちに持っていると評価はいいような気がします。 経理の仕事とか簿記の知識を求める企業は多いので勉強してみてはいかがでしょうか?

azami333
質問者

補足

補足と言うよりさらなる質問になってしまうのですが・・・、学生、というのは高校生のうちにということでしょうか。 大学に入ってからの取得でも役には立ちますか。

• marochan2
回答No.1

こんばんは 「ファイナンシャルプランナー」はどうでしょう? 将来性はあると思いますよ。

参考URL:
http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/50/special.html
azami333
質問者

お礼

ありがとうございました。調べてみますね。