• ベストアンサー

ROVERについて

こんにちわ。教えてください。 最近ちょっと我が家で問題になっていることがあります。 私はMINI COOPERは、LAND ROVERの車だと思っていました。 しかし夫は、「グランツリスモ(ゲーム)のROVERのところで、 MINI COOPERは出てこないから、絶対に違う!!」と言っています。 実際はどうなのでしょうか。全く別会社なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.1

現在新車発売されている“MINI”はBMW製の車です。 ↓ http://car.autos.yahoo.co.jp/m0316/k03161001.html 旧型の“MINI”の場合はローバー製の車です。↓ http://car.autos.yahoo.co.jp/m0302/k03021005.html なので旧型と現行車は名前は一緒ですが、実はまったく違う車です。

noname#17773
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の知りたかったことが、わかりやすく記載されていたので、助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• matsu_jun
回答No.3

旧型のMINIは、イギリスのオースチン(グループ)社製ですね。 No.2様の仰るとおり、イギリスの大衆車メーカーは合併を繰り返し、 オースチン-ローバー グループとして、ほぼ唯一の大衆車メーカーでした。 ただ旧社名がそのまま車の名前にもついていました(1960年頃の発売当初ですけど)。 以下のような色々な車名がありましたが、基本的には同じ車です。 (下半分は、お尻にトランクがついたセダンタイプ) 「オースチン セブン」、「モーリス マイナー」、「MG Mini」 「ライレー エルフ」、「ウーズレー ホーネット」 で、ローバー社のRV部門が「ランドローバー社」で、共に90年代、ローバーはBMWに、 ランドローバーはフォードに、 ちなみにジャガーもフォードに、ロールスロイスはVWに買収されてしまい、 イギリスの自動車メーカーは無くなってしまいました。 この時点で、havaianaさまの、 MINI COOPERは、LAND ROVERの車であるというご指摘も間違っているといえます。 その後BMWは、MINIの製造権を除いてローバー社を手放しました。 おまけですが、COOPERは、MINIのグレードの一つです。 初代MINIの初代COOPER(変な言い回しですが)は、開発者の友人で、かつチューニングショップのオーナーの 「ジョン=クーパー」さんのプロデュースによるものでした。 40年以上たって、名前を残しているすごい方ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 合併のこと、全く知りませんでした。今はロールスロイスはワーゲンなんですか! どちらも日本でも有名なメーカーだっただけに、知らなかった自分にもびっくりです(笑)

• cyaba1964
回答No.2

今のMINI(クーパーを含む)はBMW製ですね~。 以前のMINIだと会社の合併などで色々なメーカー名になります。 ローバーはもちろんですが、オースチン、モーリスとかですね。 イタリアでも作ってたりしてました。(イノチェンティミニだったかな?) 調べれば奥が深いかと・・・ ちなみに今のランドローバーはフォード系ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 BMWがMINI COOPER作ってるんですか。何かこんがらがっちゃいます(笑) 確かに深いですね。合併とかそういうことを全く知らなかったので、勉強になりました。