• 締切済み

どれが原因??

どこに質問していいものか迷ったのですが・・・ 一応ネット関係ということでコチラに。 現在私のPCはemadhinesのJ6452を使用中です。 最近オンラインゲームをすると頻繁にゲームがとまってしまったりという現象が起きています。 ですが、それがゲームだけで、実際光回線でネットをするときには問題なくHPなどを見ることができていました。 なので、ゲーム会社側の問題なのかな?と思っていたのですが、最近は通常のHPも重くなってしまったりしています。 もちろん、HP側が重いときもあるのでしょうが・・・ もうグラボが悪いのか、回線の問題なのか、それとも別の何かが悪いのかさっぱりです・・・。 PCの調子が悪いのかどうかすらわからないのですが、こういうときに的確に調子を図ったり、どこが悪いか判断する方法はあるんでしょうか?? ちなみに、ウィルスに感染しているかもしれないということで、ウィルスチェックと大げさですがOSの入れなおしをしましたが、現象は改善されませんでした。

みんなの回答

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.2

タスクマネージャーを表示させて、CPUのアイドルやメモリが少なくなっていないか確認した方が良いと思います。  CPUやメモリの消費量が非常に多い場合はソフトウェアを動作させるのにパワーが足りない。ソフトが悪いなど考えられます。 またgoogle chromeなど比較的軽いブラウザでインターネットを見ると遅くならないか確認すると良いと思います。 遅くなったときとそうで無いとき、インターネットのスピードサイト測定サイトで計った値を比較してはどうでしょうか。

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.1

Cドライブの容量が少ないとか、常駐しているプログラムが足を引っ張っているとかはありませんか。 一度別のPCを借りてきて繋いで見れば、PCが悪いのか(ハード)いいのかはっきりします。 同時に回線速度のチェックをしてみて差がどれくらいあるか。 時間帯で速度は変わるのかチェックできます。

関連するQ&A

  • ゲートウェイ GT5224J

    ゲートウェイ GT5224J http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt5224j.html こちらのPCを使っているのですが。。 最近3Dゲームなどを オンラインゲームでするようになり。。 そろそろグラボを入れたいと思いました。 このPCで使えるグラボはなにがありますか? よろしければ低価格で いいもの。。と思うのですが。。 とりあえずは 設置可能な グラボを教えていただければなと思います。

  • グラボが原因でしょうか…?

    はじめて質問させて頂きます。 最近、3Dのゲーム中にPCが再起動したり、ゲームがエラーで終了したりします。 以前はそんなことがなかったのに、最近急に起こり出しました。 PCは自作なのですが、初めての自作PCなのであまり詳しい知識はまだ持っていません。 また使用し始めて、現在で半年ほどとなります。 以下にスペックを記載しておきます。 OS:Windows XP home M/B:ASUS P5Q PRO CPU:Core2Duo E8400 CPUクーラー:Lion Square 電源:OWLTECH S12 ENERGY+SS-550HT HDD:WD3200AAKS メモリ:KINGBOX DDR2 2G ×2 グラボ:ASUS GeForce 9600GT 512MB セキュリティ:ウイルスバスター2008 記載漏れがあればご指摘お願いします。 さて、症状の詳細ですが… 2ヶ月ほど前、起動中の「Windows XP」のロゴ画面(下にステータスバー?が表示されている時)で、画面がモザイク状にバグる現象が現れ始めました。 再起動をしているうちにその症状は直るのですが、再起動せずモザイクが現れたままで3D系のゲーム等を起動させると、画面のあちこちに同様のモザイクが見られました。 この時点で改善していればよかったのですが、なかなかお店が開いている間に時間が取れず、修理等対処できませんでした…。 そして今月頭、3D表示の画面部分のみに砂嵐のようなモザイクが現れ始めました。 その後グラボのドライバを更新したりしてみた結果、今度は急にエラー落ち(アプリのみ終了)やブルースクリーンになって再起動などが起こり始めました。 また、どういうわけかユーザー側で登録していた辞書の一部が欠損したり、PC側で保存しているゲームデータの一部が書き換わっていたりしました。 ドライバのロールバック、そしてシステムの復元などを試してみましたが、症状は改善されず、今度はIE使用中に画面全体が白くチラついたり、動作が重くなったり、またあるいは「プログラムの追加と削除」画面でスクロールバーが反応しなくなったりしました。 また、後ろに隠れたウインドウが画面上に残ったり(最小化してもデスクトップ上に残る)、Windowsのエラー報告の送信データが破損したりします。 その後、本体内のほこりの除去や、グラボやメモリの抜き差し、グラボドライバの再度更新→ロールバック、システムの復元等を試みて、現在はゲーム中に突如落ちるという現象自体は落ち着いたように思えます。 また起動中のロゴがモザイク状にバグる現象も見られなくなりました。 ですが、ゲーム中にIE等を起動するとやはり画面全体が白くチラついたり、動作が異様に重くなったり、最小化したものが画面上に残るなどの症状は続いています。 これはやはりグラボがそもそもの原因と考えていいのでしょうか。 それともOS側の問題…? また毎日定期的にウイルススキャンを行ってますし、これまでウイルス等に感染したこともありません。 (スキャンでよくクッキー類は検出されますが) 検出されないウイルス等の可能性を疑い出すとキリが無いので、今回は除外したいと思います…。 よろしくお願いします。

  • オンラインゲームがかくかくする

    去年の11月からネットやオンラインゲームなどの調子がよくなかったです。回線の問題もなくスペックの問題もとくにありませんでした。そして今年5月にHDDの調子が悪くなったので5万円ほどで交換修理を業者さんにお願いしました。そしたらHDDを新しいものに交換してもらっただけで感染がものすごく調子よくなりました。オンラインゲームも問題なくプレイできてこれでよかったと思っていました。ところが6月中ごろにウォークマンに曲を入れるためのXアプリというものをダウンロードインストールしました。っしたらまたオンラインゲームがかくかくするようになって去年の11月の回線状態に逆戻りしました。ものすごく困っていうるので解決方法がわかる方どうすれば治るのか教えてください。

  • PCが重いので原因を知りたいです。

    オンラインゲームが回線の問題で快適にできないので、プロバイダをyahooからぷららに変えたのですが、オンラインゲームが快適にできるようになった反面、ネットサーフィン等で非常に重くなってしまい困っています。 ブログやまとめサイト等を見ようとしても何度もタイムアウトしてしまい、軽くなったと思ったらまたすぐ重くなったりで・・・時間帯関係なしに繋がりにくくなってしまいました。 http://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501 こちらのサイトの対処法を一通り試しましたが改善しませんでした。 使っているセキリュリティソフトは無料のMSEで、回線は光回線のマンションタイプです。 プロバイダのせいなのか、PCの寿命なのか・・・ PCは使って約一年半ほど経ちます。 回答お願いします。

  • Youtubeが見れてもWoTなどはできない理由

    こんにちは。 どうもPC初心者すぎる質問かもしれないのですが、自分の父に質問攻めされて答えても(気休め程度なものですが…)ずーっと聞いてくるのでここに質問させていただきます。 (あの人はググるという言葉を知らないのだろうか…) とりあえず 私たちのインターネットは光回線(?)ではないので回線はとても気まぐれで、つながったりつながらなかったりです。 そこで最近父がはまりだしたオンラインゲームWorld of Tanks なのですが、ネットのせいですごくカクカクしてまともにプレイできないそうです。 ですがYoutubeを見ているときはロード時間もなくスムーズなので、すごく不思議がっています。 私は偶然Youtubeを見てる時だけ回線が調子よくなったとか、オンラインゲームでは複数の回線を管理しなくてはならないため遅いのかも、とかいろいろ試したんですが… それで母はスペックの問題でしょ、と言い出して余計に難しくなってしまいました。 WoTの推奨スペックは2.2Ghzで彼のノーパソは2.3Ghzなので問題ないと思っていたんですけど… そういう問題ではないのでしょうか? なので長くなりましたが、ネット回線が遅くてもYoutubeは見れて、オンラインゲームはなぜできないのか説明していただけると嬉しいです。

  • 何が原因でしょうか?

    インターネットでオンラインゲーム(ラグナロクオンライン)を やっているのですけど、ここ最近よくキャラクターが2秒くらい 反応しなかったりして、その後動いてまた止まるといった現象が おきたりしています。 ちなみに症状の頻度は8:2で 普通にプレイ出来る時間:ラグだらけの時間 という状況です。症状はプレイ続行中に突如直ることもありますし 3時間ゲーム内にいても直らないときがあります。 でも、そうかと思うと普通にプレイ出来る時もあるので一体何が 原因でこのような事が起こっているのかわかりません。 使用しているPCは  NEC製PC-VT7009D 結構古いものなのでメモリを2Gに変更したり、HDDが悪いのかと 思って3日前に変えましたが症状が変わりませんでした。 グラフィックボードが悪くなってるのかと思って「信長の野望online」の ベンチマークを行ったところ187(快適にプレイできる数値)になりました。 グラフィックボードか回線が悪いのでは無いかと思っているのですが、 何か詳しい原因が判る方がいらっしゃいましたら教えて頂けません でしょうか?

  • 自分のHPがウィルスに感染?

    最近ネットサーフィンしていると、 ウィルスバスターのチェックに引っかかるHPがあって、 ウィルスに感染(?)してしまうんですけど、 自分のHPがウィルスに感染しているかどうかを確かめる為には、 どのような方法がありますか? トレンドのオンラインスキャンとかが主流でしょうか?

  • PCが重いので原因を知りたいです。

    オンラインゲームが回線の問題で快適にできないので、プロバイダをyahooからぷららに変えたのですが、オンラインゲームが快適にできるようになった反面、ネットサーフィン等で非常に重くなってしまい困っています。 ブログやまとめサイト等を見ようとしても何度もタイムアウトしてしまい、軽くなったと思ったらまたすぐ重くなったりで・・・特にゴールデンタイムから深夜の時間に発生し易いです。 http://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501 こちらのサイトの対処法を一通り試しましたが改善しませんでした。 使っているセキリュリティソフトは無料のMSEで、回線は光回線のマンションタイプです。 使っているブラウザはクロームで、IEでも重さは変わりませんでした。 プロバイダのせいなのか、PCの寿命なのか・・・ PCは使って約一年半ほど経ちます。 回答お願いします。

  • ネットに繋がりにくいので原因を知りたいです。

    オンラインゲームが回線の問題で快適にできないので、プロバイダをyahooからぷららに変えたのですが、オンラインゲームが快適にできるようになった反面、ネットサーフィン等で非常に重くなってしまい困っています。 ブログやまとめサイト等を見ようとしても何度もタイムアウトしてしまい、軽くなったと思ったらまたすぐ重くなったりで・・・時間帯は関係ないみたいで、早朝やお昼どきにもなることがあります。 ゴールデンタイムから深夜の時間にはほぼ必ずと言っていい程重いです・・・ 最近はブラウザゲームもやっているのですが、毎回毎回接続エラーが出て、まともにゲームができなくて困っています。 http://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501 こちらのサイトの対処法を一通り試しましたが改善しませんでした。 使っているセキリュリティソフトは無料のMSEで、回線は光回線のマンションタイプです。 OSはwindows7、メモリは8GBでNTTのRVーS340SEと直で有線接続をしていますが、ルーターと自分のPCがある部屋とで離れているので、20mのLANケーブルでつないでいます。 使っているブラウザはクロームですが、IEでも重さは変わりませんでした。 プロバイダのせいなのか、PCの寿命なのか・・・ PCは使って約一年半ほど経ちます。 回答お願いします。

  • PCがウイルス感染した方とkaiをしたら こちらのPCにウイルスが移るでしょうか?

    Xlinkkaiというオンライン(PSP)ゲームでモンスターハンターを しています。 先日、「PCがウイルス感染したけど、修正できた」と仰ってた方と kaiを通してゲームをしました。もう修正(駆除できた?)との 事だったので、最初は気にしてませんでしたが、後になって少し 気になってきました。質問が2つあります 以下です。 1.PCがウイルスに感染した人とのkaiを通してのゲームで こちらのゲームのデータに影響がでるでしょうか? 2.こちらのPCがインターネットの通信を通して、PCがウイルスに 感染することがあるでしょうか? 1.はゲームですので、万が一があってもまだ諦めはつくのですが、 2.のPCのウイルス感染の心配の件は、PCは大事ですので心配です。 ネットゲームはサーバを通してると思うので大丈夫かな?とは 思うのですが…、サーバを介しても危険はあるでしょうか? そして私の普段の心がけが出来てなかった部分があり、ウイルス ソフトは導入してませんでした。先ほどあわててDLしてきました。 オンラインゲーム越しでPCにウイルスが・・・と心配です。 心配しすぎでしょうか? アドバイス頂ければ助かります。