• ベストアンサー

怖いの見ると霊とか来るの?

私はしばしば一人暮らしの家で一人で真っ暗にして怖い映画を見たりします。一昨日も感染予言を見て心臓が爆発しそうなくらい怖かったです。 よく言われるように、こうした怖いものを見ていると霊とか寄ってくるのでしょうか? 私みたいに霊感がまったくない人でも何か影響を受けるのでしょうか? 科学的には説明できないと思いますが、おしえて?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID-PeaceC
回答No.1

「霊は存在する」と仮定してのお話をさせて頂きます。 単に怖い番組を見たから霊が来るということは無いと思います。 ですが、怖い怖いとビクビクしていたら、もしかしたら、たまたま自縛霊がいるような場所とかだったら、いわゆる波長があってしまうことがあるかもしれません。 また、魔の交差点とか人がよく死亡する場所では、下手に手を合わしたりしない方がいいとも聞きます。同情してくれてる人がいると霊が気付けば、寄って来るかもしれないからです。 なので、日ごろは、いたずらに「霊」には、あまり関心を示さないことです。 仏壇での日々の祖霊祀りとか、法要とか、そういうのは大事にした方がいいと思いますが。守護霊は基本的には、ご先祖様であることが多いということですから。

その他の回答 (6)

• Feb12
回答No.7

怖いものを見ると興奮状態で自律神経の交感神経優位になります。 つまり、臨戦体制とでも言いましょうか、感覚的にも敏感になります。 鳥肌もその1種で、毛が逆立てば空気の動きも敏感に捉えることになります。 そこで、普段は気にも留めないような音や、皮膚感覚を敏感に感じるようになります。 そういった普段とは違う感覚が、怖い物を見たあとに霊が寄ってきているといった説の一因としてあるように思います。

Kyonsama
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 私としては霊能力者とか、霊感の強い方の意見を期待してもいたのですが、ほとんどが霊否定意見でしたね。参考になりました。

noname#215107
noname#215107
回答No.6

本当に目に見えるものと、幻覚は、最終的には脳に伝わる電気信号ですから、区別がつきません。 幻覚は、人にもよりますが、本物のように見える場合もあります。また、幻覚を見たことが無い人には信じられないと思います。 敢えて科学的に検証すれば、外的要因はあると思います。 怖い映画を見る、というのは、一つの外的要因です。 また、薬物の摂取も同様です。 大理石など、圧電効果による電磁波が多い場所でも、 幻覚を見やすいそうです。圧電効果とは、イオン結合の結晶にひずみや振動を与えると電界が発生する現象です。この電界が変化すると電磁波(電波)が発生します。 人間の脳は、弱い電気信号で情報処理を行なっていますから、電波が影響して脳を誤動作させるようです。  このような環境として良い例は、墓地(大理石や御影石が沢山ある)、トンネルの中(上下左右を岩石が取り囲んでいる)などがあります。

• SCNK
回答No.5

脳に磁場が加わると、海馬などに影響して、古い記憶などがよみがえるそうです。 恐怖などは、普段から意識すると都合がわるいので、無意識に抑圧されていますが、これらが意識レベルに上ってきて、霊などの姿が見えると考えられています。

• gimon
回答No.4

私は過去に数回霊を見たと思っています。 「思っています。」というのは、本当にそれが霊なのか、誰も保証してくれないからです。 昔から10分ぐらい先が見えることが時々あると「思っています。」 こうした話題を書くと、徹底的につぶしにかかるネットの達人が現れるので、あまり書きたくないのですが・・・・。 ただある場所で見た霊については、そこで見た人が多く、周りの人々から「やはり見ましたか。」と言われてへんな安心感を覚えました。それまで見てしまった怖さがあったものが、なんとなくほっとした気分になったものです。 霊感がまったくないのか、それともあるのかは自分が決めるものではないと思います。妄想、思い込み、考えすぎ、これらと霊感は紙一重です。精神的に弱くなって心が研ぎすまされてくると、見てしまうことがあるのかもしれないし、まったくの妄想かもしれません。 もし見てしまったのなら、怖がらず周りの本当に親しい人に話してみてはいかがでしょうか。心の病なのか本当は霊感なのか。意外と周りの人は冷静なのでは。

• cliomaxi
回答No.3

科学では完全には否定出来ませんが、私は霊に関しては全く信じておりません。 (そもそも科学でいる、いないを否定する義務はありません。信じている人が「いる」ことを証明するのが道理です。) 信じない理由。(私の独断と偏見なのを断っておきます。) 100人にてその中の数人だけが見た場合。 =その数人だけが妄想を見た。(集団で同じ妄想を見る事もあるそうです。) また、「霊感がある」と云う人を調べると実際に妄想癖があると言う実験結果も何かで読んだ事があります。 現在世界の人口は65億人とも云われていますが、今までこんな人口がいた時代は無いので、霊魂の数が足りない。 守護霊は先祖。 =ではその先祖の守護霊は? そのまた前は? 初代守護霊は誰? 世界で初めて「よし、俺は子孫の守護霊になるぞ」って思ったのは誰? 確かに先祖への感謝の気持ちなどは忘れてはいけないと思います。 私もお墓が近いのでちょっとした報告があったり、仕事や生活で辛い事があったりした時、また本当にちょっと気が向いた時など夜中でも「会いに」行きます。 一度も何も話しかけてはくれませんけど。 この世に未練を残した人が霊になる。 =無い人の方が少ないと思います。 自縛霊 =日本には年に交通事故死亡者だけで1万人近くがいる。 毎年そんなに幽霊って増えてるの?(即死の人はずっと少ないでしょうけど、それでも結構な数のはずだし、交通事故以外で「自分の死」を認識出来ない人はもっと多いはず。) 霊を信じている人たちは「科学は万能ではない」と云います。 確かにその通りです。 ですがはるか宇宙から飛んでくるほんの僅かな粒子ですら観測可能なのです。 人間が見る事が出来て感じる事が出来るほどのものを関知出来ないのも変だと思いませんか? また、科学的にほぼ解明されているにも拘わらず、一般の人には知らされてないので、未だにそのように思われているだけの事も多いのです。 例えば、幽体離脱なども英国などで実際に実験が行われています。 人間は脳の有る部分に損傷などの影響があったり、刺激を与えたりする事で自分の位置を認識出来なくなり幽体離脱と云われているのとそっくりな現象があるそうです。 霊の影響は、信じている人には多大に、信じていない人には全くないと言えると思います。

• BLUEPIXY
回答No.2

>怖いものを見ていると霊とか寄ってくるのでしょうか? よくそういいますね。 私は、よく、ホラー映画とか心霊特集番組とか観るのですが、やはり霊感がないので、寄ってきているかどうかは感知できずにいます。 >霊感がまったくない人でも何か影響を受けるのでしょうか? 影響はあると思います。 一般的に霊障どうのこうのということを横においておいても、 ショックやパニックや過度のストレスで身体の機能が著しく低下することがあります。 例えば、骨折して自分の骨が飛び出しているのを観たり出血が激しいのをみて(すぐに治療すれば助かるような場合でも)身体機能が低下して死ぬことがあります。こういうのはショック症状といって本当にあることです。 死ぬまでもいかなくても、怖い想いをすることで、身体の免疫機能が低下し病気になることがあります。