• ベストアンサー

危険予知の運転方法

yama-ne55の回答

• ベストアンサー
回答No.3

あげられている注意点は私も心がけています。 (3)に関しては、特に注意してますね。実は子供の頃飛び出してはねられた経験がありますので。 学校帰り道路を渡る中学生のお姉さん達を見て、近くに信号があるにもかかわらず、それについて行けば大丈夫だと思い、安全確認ひとつせずダッシュで後についた所、バンッ!・・・・一瞬何が起こったのやら。頭が真っ白でしたね。気が付いたら大声で泣いてました。幸い車のスピードが出てなかったことと、ランドセルがクッション変わりになり、左足の打撲ですみました。大事にいたらなくて良かったです。相手のサイドミラーは派手に飛ばしましたが。。 今自分が車を運転する立場になって、その時のドライバーのおじさんに大変申し訳なく思います。 全部向こうに責任が行ってしまいますからね。子供の飛び出し、予測以上の行動をしますんで本当に怖いです。 他に気をつけていることと言えば、だろう運転をしないこと、音楽はボリュームを抑える、お先にどうぞの譲り合い精神、車間距離を取る、暗くなったら早めの点灯(視界を良くするだけじゃなく自分の車の存在をアピールするためでもある)、自転車や人を追い越す時いつ倒れたり何があるか分からないのでスピードを落として十分過ぎるくらいの距離をあける、睡眠不足で運転しない、何よりも落ち着くこと、、、、等等当たり前のことばかりですね。 攻撃と守りがあるようですが(?)私は守りの運転です。 むやみやたらのクラクションやあおりは本当嫌ですね。トラックが普通乗用車にぴったりくっついて、一車線追い越し禁止区間でも、どけよと言わんばかりの(いやもう言ってますね)運転をしてる場面を時々見ますが大変危険です。 車は走る凶器ですね。私もこれからも気をつけて運転したいと思います。

ojarumarupurin
質問者

お礼

>左足の打撲ですみました。 本当に良かったですね。 >今自分が車を運転する立場になって、その時のドライ >バーのおじさんに大変申し訳なく思います。 おじさんもビックリしたでしょうね。 >子供の飛び出し、予測以上の行動をしますんで本当に >怖いです。 本当にそう思います。同じようなケースで、子供がはねられて死亡し、最初は子供の飛び出しを予測できない状況だったとして不起訴だったのが、一転起訴処分になったという記事を、先日新聞で見ました。起訴不起訴に関わらず、一人の命がなくなったという事実は重いです。 他に気をつけていることとして、yama-ne55さんがおっしゃることは、本当にその通りだと思います。 トラックの例も含め、マナーをわきまえないドライバーが多いような気がしますね。そのようなケースに遭遇すると、憤りを超えて、哀しくなってきます。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。