• ベストアンサー

便秘で病院・・・

元々便秘する体質だったのですが、最近特にひどくて、病院に一回行ったほうがいいかな?と思っているのですが、便秘で病院に行ったときってどんな診察をされるのですか!?教えてください。

noname#15899
noname#15899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.3

看護師です。 便秘で病院に行くのって、皆さんなかなか、行きづらい様ですね。 たかが便秘、されど便秘。No1さんの回答のように、大変な事にもなりかねません。ぜひ受診してくださいね。 診察は、No2さんも書かれていますが、問診、触診がメインでしょう。必要があれば、レントゲンをとるかもしれません。 浣腸は。。。余程苦しいか、かなり詰まっていて緊急でなければ、ソコまではしない事が多いと思いますが。 で、ちょっと受診の時のコツです。。。 “今の便秘で苦しい”のか“これからのコントロールの方法を相談したい”のかをはっきりいった方が良いです。 その場で、浣腸、座薬で、出ておしまい、と言う事を望んでいらっしゃる訳ではなさそうですので。 出された薬は、しばらく定期的に使ってみて、その後をぜひ報告(再診)してくださいね。一口に便秘薬と言ってもいろいろな作用機序の物がありますので、身体に合ったか、合わないならどのようだったか、医師に報告し、次なる手段を相談するのです。 薬を、状態に寄って飲んだり、飲まなかったりするのは、ある程度コントロールできるようになってからです。 今まで試した薬があったら、それはどうだったかも話すと処方の参考になりますよ。 便秘は、生活習慣の改善が良く言われますが、そればかりでは難しいと思います。まずは、悪循環から脱するために、薬を使って下さい。癖になる、といい加減でやめてしまうのが一番いけません。薬をやめるのは、だんだん減らすか、弱いものに変えて行く方法が良いのです。 せっかく、受診される事を考えられたのだから、医者と上手く相談して下さいね。 お大事になさって下さい。。。

noname#15899
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。 看護師さんに教えてもらえてなんだかとても安心しました!ありがとうございます。薬はあまり良くないと聞いていたのですが、一概に悪いと決め付けてはいけないんですね。でも現在のような市販の薬の使い方が良いのかどうかはまったく分からないので、一度医師の診断をしっかりと受けて、薬に頼らなくてもいい様な状態に戻れるように努力してみたいと思います☆ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.2

お腹をおしたりしましたね。それで下剤がでました。中にはカンチョウをされた人もいます。しかし、コレは先生により診察は違うと思います。 早くいったほうがいいでしょう。

noname#15899
質問者

お礼

ありがとうございました★

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.1

診察内容はわかりませんが、私の友人は 便秘がひどく、救急車で運ばれ、その結果 大腸炎と診断されました。(かなり痛いそうです) 早く行ったほうがいいと思います!!

noname#15899
質問者

お礼

それは、すっごく困りますね! 早めに病院に行かないと・・・ ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 頑固な便秘で病院に

    タイトル通り、頑固な便秘で 7月ぐらいからずっと便秘の状態が続いていて お腹が苦しく、ぽっこりしています。 こんなお腹を見るのが嫌で 病院に行こうと思っています。(高2 ♀) 便秘で病院に行った際、 大体の診察料はどれぐらいでしょうか? あまりお金を持っていないので その辺が不安なので質問させていただきました。 便秘で病院に行ったことがある方、ぜひ教えてください。

  • 便秘で病院

    便秘で悩んでいます。 2年くらい前から、下剤を飲まないと10日くらい平気ででません。 よく、ひどい便秘は大腸とかに問題があるかも・・・と聞きますけど、 もし病院で見てもらう場合は、何科に行ったらいいんでしょう? そして、どんな診察されるのか・・・? 知ってる方教えてください。 ちなみに私は女です。

  • 便秘薬買うなら・市販品、病院どっちがいいですか??

    10年、便秘薬を飲み続けています。 初めはコーラックを飲んでたのですが量が増えていくし、出るときつらいしで...ここ5年くらいはラクシュミとハーベルシーのセット(漢方?)を飲んでます。量が増えることもなく、効き目が薄れることもないので気に入って飲んでます。 しかし、高いです。1ヶ月1万円くらいです。最近になって思ったのですが、病院で診察を受けて薬を処方してもらった方が安いですか?でも効き目はどうなのでしょうか?何科?? 便秘で病院にかかったことがある方、いろいろ教えてください。

  • 病院、2回目転院したいです。便秘です。

    2回目の転院 先月、便秘の件で、クリニックから、病院を転院、するかどうか、ご相談させていただきました。 いろいろ、アドバイス、頂いた皆様、 お返事が遅くなって、申し訳ありませんでした。 同じ、質問内容で、昨日、書き込みさせていただきました。 不適切な、文面で失礼しました。 改めて、ご相談させてください。 よろしく、お願いします。 便秘がひどく、開業医で、診てもらってました。 なんか、その先生は、説明不足?  ● ただ、薬だけを出すだけみたいな先生かな?  ● こんなに薬飲んでも大丈夫?  ● 病状も、あんまり、聞いてくれない??  ● 口が悪い (ただの便秘・厄介な腸)とか、言ってみたり。  どういう便秘なのか、教えてもらえませんでした。   総合病院の消化器内科へ転院決めました。 病院を、選ぶときに、日ごろから、家族中で、お世話になってる 総合病院の、消化器内科(月2回しかない)にするか、 行きつけてない、ちょっと遠くの総合病院、消化器内科(週、4日)にするか、 迷ったんです。 結局、、お世話になってる総合病院、月2回の消化器内科にしたんですが、 ここで、初めて、弛緩性便秘と教えてもらえました。 初診の時、薬が、変わったせいなのか、 精神的なものなのか、よくわからないんですが、 お腹が張り出して、苦しくなって、病院に駆け込んだんですが、 内科の先生に、一応、診てもらったんですが、 座薬だけ、出して、もらって、帰りました。 薬局で、相談して、 前のクリニックの薬、持ってたので、 それで、次の診察まで、つなぎで、飲んでくださいとのことでした。 それでも、一週間、お腹が、張った状態で、 毎日、仕事(朝、早い)から、帰ってきて、夕方まで、寝込んでました。 大変、辛かったです。 こんなことなら、 週4、診察してもらえる病院にしなかったのか、すごい後悔しました。 1週間、苦しんで、先生に、症状話したら薬のせいでしょう??とか、言われて、 お腹、まだ、張ってた状態なのに、(左肋骨下、左下腹部) 何も、お腹、診てくれなくて、なんか、腹立ってきて、 また、具合、悪くなって、どうしようと 不安になります。 次の日の、夕方、やっと、落ち着きました。 週4診察、ある、病院へ、変わろうかと思います。 先生が、変わっても、診てもらえると思うので、 2回、転院になりますが、どうしたものか、迷ってます。 最初から、(月2回)しかない!って、わっかってたことでしょ!と、言われるかも しれませんが、まさか、こんな状態になるなんて思いませんでした。 2回しか、診察してもらってないですが。 来週の月曜日(20日)3回目の診察です。 よろしく、お願いいたします。 、

  • 便秘 薬 病院 について質問です

    ここ最近、便秘がちで、吐き気までします。 今日は食欲すらわかなくて、それでも少しでもとアロエヨーグルトを食べました。 吐くことがなによりも嫌いなので、これ以上きついなら病院に行こうと思うんですが、 多分、浣腸されますよね? 母が、わたしはまだ年頃だし、病院も安くないからと、便秘薬と書かれた薬をくれたんですけど、他人の名前が入っています。 これって飲んでもいいでしょうか? 副作用で吐くことになったらすごく嫌です。吐き気も嫌です。 薬の色は、エンジ色のような、赤茶色で2錠です。 下剤の飲み方を調べたら食後30分以内→吐き気で食べられない 食欲がわかないときは無理に食べちゃダメとも書かれていたので(サイトに) 母から貰った薬には、説明書もなにもないのでわからないです。 母も胃腸が弱いと自称しているんですけど、母は吐き気も何もないと言います。 せっかく薬があるんだから、飲んでダメなら病院に行けとしか言いません。 生活が不規則だとかうだうだ言われてイライラするし吐き気はするし、お腹は張るしで辛いです。 食事管理はしてるし、運動もしてるので、多分最近始めたダイエットが原因かなと思います それか生キャベツの食べすぎか…。 私は胃腸が弱く、5歳の頃くらいには便秘体質でした。 飲んでいいでしょうか? 吐き気がしたらと思うとこわくてたまりません。 病院に行けば、どのような便秘かとかも分かるけど、母の言うとおり、とりあえず便秘薬を飲んだ方がいいのでしょうか…

  • 便秘の診察について

    数年前から頑固な便秘で悩んでおります。 あらゆる事を致しましたが最近では どれも効果は無く状態は悪化するばかりで 憂鬱でイライラしてしまいます。 思い切って病院で診察してみようかと 思いますが、ちょっと不安です。 便秘の診察とは具体的にどのよーな 事をするのでしょうか?

  • 便秘?

    皆様は何日間排便がないと便秘かなと疑いますか?また排便が一回でも遅れても便秘かなと疑いますか? 私は今まで毎朝排便があったのですが、年を取ってきたせいなのか、ストレスが溜まっているのか、分かりませんが最近になり2、3日に一回や朝ではなく夜に排便が来たりします。 便秘体質になりつつあると言う事でしょうか?それとも何か違う病気なのでしょうか?しかも最近オナラも臭いがキツイ事があります。 変な質問ですみません。皆様のご意見等々を頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 便秘

    便秘で困ってます 便秘薬を飲まないと出てこなくて飲まないようにすると一週間は出てこないんです で我慢できなくなってまた飲むみたいなのを繰り返してます 野菜も大好きなので普段から沢山とるようにしていますが効果ありません 病院で一度診察も考えていますが何科を受診したらいいでしょうか?

  • 妊娠中の便秘

    妊娠4ヶ月の初妊婦です。 最近、便秘がツライです・・・。 妊娠前はそんなに便秘をする体質ではありませんでしたが、年に何回かは下剤を飲むこともありました。 でも、妊娠中の下剤は怖い気もするので・・・。 もう、10日間ほどの便秘でかなりお腹がパンパンです(ーー;) 同じような経験をされた方、良い改善方法がありましたら教えてください。 それと、あまり妊娠中に便秘などでお腹を力ませるのってよくないのでしょうか?

  • 便秘で死ぬことがありますか?病院に行っても解決できません。

    便秘で死ぬことがありますか?病院に行っても解決できません。 夫のことでご相談します。50代男性。うつ病を患っています。昨年11月より、便秘がちになり、医師にマグミットを処方してもらってますが、最近では効き目がなく、2月になってからは、便が出たとしても3~5cmほどの硬い便が1個だけ。現在2週間のうちに、2回ほどそんな便が出ただけです。内科では、内臓下垂して、ガスが溜まっているということで、整腸剤などを処方されました。便秘が改善されないので、トイレで無理にキバり、持病の痔が悪化してしまい、肛門科に行ったら、いきなり注射を打たれ、便秘の件はわからないと言われました。 どの病院でも、本人の悩みを真剣に取りあってくれません。本人はうつ病のせいで神経過敏になっており、本気で便秘で死んでしまうと思っています。私は自律神経の乱れから便秘がきていると思います。私は浣腸をして、玄米の食べる回数を増やし、どくだみ茶でも飲んでもらおうとは考えております。どなたかいいアイデアをお持ちではありませんか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう