• ベストアンサー

便秘で病院・・・

元々便秘する体質だったのですが、最近特にひどくて、病院に一回行ったほうがいいかな?と思っているのですが、便秘で病院に行ったときってどんな診察をされるのですか!?教えてください。

noname#15899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oponnpo
回答No.3

看護師です。 便秘で病院に行くのって、皆さんなかなか、行きづらい様ですね。 たかが便秘、されど便秘。No1さんの回答のように、大変な事にもなりかねません。ぜひ受診してくださいね。 診察は、No2さんも書かれていますが、問診、触診がメインでしょう。必要があれば、レントゲンをとるかもしれません。 浣腸は。。。余程苦しいか、かなり詰まっていて緊急でなければ、ソコまではしない事が多いと思いますが。 で、ちょっと受診の時のコツです。。。 “今の便秘で苦しい”のか“これからのコントロールの方法を相談したい”のかをはっきりいった方が良いです。 その場で、浣腸、座薬で、出ておしまい、と言う事を望んでいらっしゃる訳ではなさそうですので。 出された薬は、しばらく定期的に使ってみて、その後をぜひ報告(再診)してくださいね。一口に便秘薬と言ってもいろいろな作用機序の物がありますので、身体に合ったか、合わないならどのようだったか、医師に報告し、次なる手段を相談するのです。 薬を、状態に寄って飲んだり、飲まなかったりするのは、ある程度コントロールできるようになってからです。 今まで試した薬があったら、それはどうだったかも話すと処方の参考になりますよ。 便秘は、生活習慣の改善が良く言われますが、そればかりでは難しいと思います。まずは、悪循環から脱するために、薬を使って下さい。癖になる、といい加減でやめてしまうのが一番いけません。薬をやめるのは、だんだん減らすか、弱いものに変えて行く方法が良いのです。 せっかく、受診される事を考えられたのだから、医者と上手く相談して下さいね。 お大事になさって下さい。。。

質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。 看護師さんに教えてもらえてなんだかとても安心しました!ありがとうございます。薬はあまり良くないと聞いていたのですが、一概に悪いと決め付けてはいけないんですね。でも現在のような市販の薬の使い方が良いのかどうかはまったく分からないので、一度医師の診断をしっかりと受けて、薬に頼らなくてもいい様な状態に戻れるように努力してみたいと思います☆ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.2

お腹をおしたりしましたね。それで下剤がでました。中にはカンチョウをされた人もいます。しかし、コレは先生により診察は違うと思います。 早くいったほうがいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました★

• gorou23
回答No.1

診察内容はわかりませんが、私の友人は 便秘がひどく、救急車で運ばれ、その結果 大腸炎と診断されました。(かなり痛いそうです) 早く行ったほうがいいと思います!!

質問者

お礼

それは、すっごく困りますね! 早めに病院に行かないと・・・ ありがとうございました★