• ベストアンサー

便秘で病院に行くと。。

ずっと前から便秘で悩んでいるので、この際病院に行こうと思っています。 行くのは初めてなので、いろいろ教えていただきたいのです。 病院では薬をもらう他に何かしてくれることってありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turucyan
回答No.2

私も全く同じことで悩んでおりますので、お気持ちお察し致します。 私は、ずっと前から消化器科にかかっています。 最初は問診されると思います。 便通の回数、その時の便の状態と量、排便時の痛みや便秘による腹痛吐き気頭痛などがないか、また食生活や日常生活の習慣等答えることになると思います。 その上でお薬を処方して下さると思います。 だいたいはカマというお薬を出して下さるようです。便そのものを柔らかくしてくれる種類の薬で、排便しやすくなる上に下痢もしませんし、腹痛もめったにありません。これはマイルドな薬ですが、かなり効きますよ。腸そのものを煽動運動させる薬はお腹も痛くなりますし、便意がいつ来るか分からないので、あまりよくないようで、市販品には多いのですが処方はされないと思います。 病気が隠されている便秘と疑われるのは、排便時に出血していたり、便に血が混じっていたり、便の色が通常のものと異なる場合です。もちろん腹痛が酷い場合も検査が必要になると思います。 そういったことがなく、便通が不便ということであれば、便秘症ということで処方して下さると思います。 便秘症はほっとくと腸の病気につながることもありますので、どうか早く病院に行って下さいね。 私は今快便です。

cosmos6178
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 市販の便秘薬ではほとんど下痢になってしまうので, ならない薬というのは魅力的ですね。 まだ病院には行ってないのですが,そろそろきつくなってきたので,行ってみようと思います。 問診の内容を詳しく教えていただき,ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.3

特に何かをしてもらうというよりは、酷いときは浣腸されるかもしれませんが、だいたいは下剤をもらうでしょう。恐がらずにいってみてください!!

cosmos6178
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはり浣腸をされることもありますよね。。 便秘がひどいのでそれが一番心配なのですが。。。 でも,勇気をだして行ってきます! ご回答ありがとうございました!

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 まず、便秘の原因が病気によるものでないかどうか調べる為に検査をします。 その検査の目安を付けるために、いろいろな事をお尋ねし、聴診器を当てて音を聞いてみたり、実際にお腹を触ってみたりします。 これらの結果で原因が判明してしまえば、どうすれば直せるか、説明があり、必要な場合には薬をくれます。 また、飲み薬ではなく、注射などをする場合もあります。 どういう事をするかは、必要に応じてですので、患者さんごとに、また、病状ごとに全部違いますので、一概には言えません。 もっと他に原因がありそうだとか、詳しく調べる必要があるときは、予約を入れてファイバーだとかレントゲンだとか・・・といった大がかりな検査をする場合もあります。 いずれにせよ、今時の医療では、そういう説明は医師がちゃんとしてくれますし、疑問な事はどんどん医師に尋ねてください。 そういう患者さんの疑問自体が診察の為に大変重要だったりする事も珍しくありません。

cosmos6178
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 あれから一ヶ月たっても未だ便秘が続いているので,病院に行ってみようと思います。 病院での診察内容はとても参考にさせていただきました。ありがとうございました!